最終更新:

156
Comment

【3800652】部活の保護者会、LINE、疲れました

投稿者: 疲れ母   (ID:8Hhi4PpXcK.) 投稿日時:2015年 07月 22日 07:08

現在中一です。
運動部の部活保護者会の同学年の保護者同士のお付き合い(特ににLINE)に
ついていけません。
部には「保護者の会」があり、5月末にあった総会のあと、
連絡に便利だから、と1年生保護者のライングループを作ろうという声があがり、
その場にいた方は全員登録しました。

メンバーは20名ほどです。2か月ほど経ちますが、ほぼ1日に100件近いやりとりがあります。
コンスタントに参加しているのは、5、6人ですが、ほとんどの方もときどきは発言しています。
内容は本当にどうでもいいことで、メインは我が子の自虐ネタとそれに対するコメントですが、
保護者参加行事でもあれば、朝早くから私は今〇〇駅です、△△さんも同じ電車です、とかの実況…
まるで女子高校生の会話です。
メイン参加者は一日中スマホをいじっていると思います。

もちろん通知はオフにしていますが、別の連絡のためにラインを開くと大量の未読がたまっていて、
毎日うんざりです。
私は、ラインをメールのように個人でのトーク(しかも用件のみ)しか使ったことがないので、
このようなグループ(しかも学校がらみ)は初めてでした。
小学校やスポ少などの連絡はすべてメールでした。

もちろん、未読放置すればいいのでしょうが、まったく参加していないと、私だけ知らなくて
(顧問からの連絡が遅かったり、漏れがあったりすることがよくある)困ることもあると思います。
気の合うママ友同士ではなく、部活が同じというだけで作られたグループで、
延々とやりとりするのは勘弁してほしいというのが本音です。

ラインのグループ、というものに慣れていないということもあり、
どうふるまっていいのかがよくわかりません。

同じような思いをされてる方、逆にLINEで積極的にコミュニケーション(特に学校関係)を
とっている方、ご指導ください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 2 / 20

1. 【3800920】 投稿者: ラインをやめる  (ID:wwtH78be6uc) 投稿日時:2015年 07月 22日 14:31

ラインの設定が急におかしくなって、使えなくなったといっていた友人がいます。

もし、スレ主さんがライングループを抜けたいなら、なぜか使えなくなった、などと言って、ラインをやめてみるのも手かと思います。

ただし、
    他の人ともラインができなくなってしまいますが。

それに、ライン上で重要なお知らせがあったら、それも読めなくなってしまいますが。

2. 【3801007】 投稿者: それは  (ID:cWzC82NJTNs) 投稿日時:2015年 07月 22日 17:40

疲れますね。
    一日100件とは驚きです。
    連投されている5〜6人のLINE中毒の方以外は、みなさん内心辟易していると思いますよ。

FacebookなどのSNSでも思う事ですが、
    いつも即座にコメントをくれる人→反応を期待してしまう。反応があるのが普通で、反応がないと何かあったのだろうか、何か気を悪くされているのかと気になる。

滅多にコメントをくれない人→基本的に何も期待しないから反応しなくても何も思われない。たまに反応があるとびっくりするがレア感があり歓迎される。

というような"法則"があるように思います。
    何かとコメントしている人のほうが「またコメントしてあげなきゃ…」と気を使い、段々自分の首を絞めることになります。
    最初は浮かれていて楽しくても、時期を過ぎれば必ず飽きが来ますから。

ですので、どうでも良い事はほぼスルーで全然大丈夫だと思いますよ。
    コメントすればするほど、失言も多くなりますし、トラブルに巻き込まれやすくなります。
    「滅多にコメントしない人」に徹するのが一番安全ですよ。
    あまりに愛想が無いと気を使うなら、たまーにスタンプ押すくらいで十分だと思います。

3. 【3801030】 投稿者: お仲間です  (ID:83fzUi//0E2) 投稿日時:2015年 07月 22日 18:36

私もまさしくLINEが嫌いになってしまったところです。
    最初は非通知の方法を知らなかったせいで、着信音が鳴りまくり、ノイローゼになりそうでした。
    小学校まではグループLINEはしていなかったので、ここまでグループLINEが酷くなるとは思いもしませんでした。
    娘がLINE大変だと言っている意味が初めてわかったところです。
    スレ主さんのお気持ち痛いくらいわかります。
    辞めるに辞められないですよね…

私は一括でまとめて目を通すようにしています。
    だいたいスルーです。
    だって、子供達が部活を楽しんでいればいいですよね。
    お互い頑張りましょうね

4. 【3801048】 投稿者: 最初だけよ  (ID:8yaokXIYdlY) 投稿日時:2015年 07月 22日 18:57

最初だけだと思いますよ。
    最初は自己紹介も兼ねて子どもの自虐ネタなんかも交えてトークされていただけだと思います。
    一人が自虐してるのに放置では悪いかと思い、八方美人タイプの方が似たようなことを書いてみる、それにスタンプが送信される、みたいなことだと思います。

○○駅で、誰某が一緒の車両にいるとかっていうのも、
    おそらくは単なる実況というよりかは
    他にも同じ電車の方いらっしゃったらご一緒しませんかというお誘いのつもりだったのでは?

悪意に捉えればどこまでも悪く取ることもできますが
    そういう頻繁なやりとりも最初のうちだけだと思いますよ。

気の合う人同士で別のLINEグループをそろそろ作られる頃でしょうし
    そうなれば実況中継系のメッセージは全体LINEでは送らなくなるはずです。

そのうち用件だけのグループになると思いますからそんなに心配することないですよ。
    少なくともうちの保護者LINEは2か月以内に静かになりました。
    ときどき何か重要なお知らせがある時や行事に際して相談事がある時のみ動いています。
    うっかり放置しすぎていつの話だ?みたいになっていることがあるぐらいです。
    私は基本的にほとんど既読スルーですが特に問題なさそうです。

5. 【3801074】 投稿者: 気楽に♪  (ID:gPjuaWn8qFU) 投稿日時:2015年 07月 22日 19:25

既読スルーしていればいいんじゃないですか?
    未読が1000件貯まろうと、LINEてスクロールすれば既読になりますから手間がかかるわけでもないし。
    参加しなければ面倒でもないですし、
    未読が貯まってもストレスに感じることもないような…

むしろスレ立てするほど悩むことかなーと思ってしまいます。
    すみません…

6. 【3801075】 投稿者: 中高生男子あるある  (ID:QLPN.HgWuts) 投稿日時:2015年 07月 22日 19:25

LINEは既読スルーやたまのまとめ読みでやり過ごしておいて、抜けない方がいいですよ。
    まだ中1で緊張感もあり素直な息子さんが、その内プリント出さない、模試の結果出さない、夏期講習の案内出さない…となる可能性もあります。
    そういう時、母達のネットワークはありがたいですよ。部活のことに限らず、LINEで出た世間話から情報を得ること多々あります。

うちの息子はそんなことありません!失礼な!!と思われたら申し訳ありませんが。

7. 【3801128】 投稿者: よこですが  (ID:sK1wVldt4Cg) 投稿日時:2015年 07月 22日 20:53

>連絡に便利だから、と1年生保護者のライングループを作ろうという声があがり、
    その場にいた方は全員登録しました。

全員ラインをしていたのですか?
    私はラインをしていませんので、その場にいたら、どうなったのだろうと心配になりました。

8. 【3801211】 投稿者: 全体LINE  (ID:geDoasVMKvM) 投稿日時:2015年 07月 22日 22:51

全員参加の全体LINEなんてそう深刻に考えることはないんですよ。
    1ページ目の皆さんがすごい神経質で驚かされました。

退会を勧めるレスまでありましたが、逆に退会なんてしたら
    「---○○さんが退会しました---」
    という一文が堂々と掲げられることになり、
    一同「…(感じ悪~い・・・)」と思うことになります。

逆に退会する人の気が知れないというか、勇気あるなー喧嘩売ってる⁈と思いますよ。
    全体LINEなんてミュートにしておいて時々目を通せばいいんですよ。

うちも一人無言で退会した人がいましたが、やはり感じ悪い印象を持っていますし、
    私たちのこと馬鹿にしてるの?というしこりが残ったままです。
    親がそうだとお子さんまでちょっとしたエピソードがものすごく印象の悪いもののように聞こえたりして。
    退会は慎重になさったほうが。
    当たり障りなくミュートにしとけばいいんですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す