最終更新:

156
Comment

【3800652】部活の保護者会、LINE、疲れました

投稿者: 疲れ母   (ID:8Hhi4PpXcK.) 投稿日時:2015年 07月 22日 07:08

現在中一です。
運動部の部活保護者会の同学年の保護者同士のお付き合い(特ににLINE)に
ついていけません。
部には「保護者の会」があり、5月末にあった総会のあと、
連絡に便利だから、と1年生保護者のライングループを作ろうという声があがり、
その場にいた方は全員登録しました。

メンバーは20名ほどです。2か月ほど経ちますが、ほぼ1日に100件近いやりとりがあります。
コンスタントに参加しているのは、5、6人ですが、ほとんどの方もときどきは発言しています。
内容は本当にどうでもいいことで、メインは我が子の自虐ネタとそれに対するコメントですが、
保護者参加行事でもあれば、朝早くから私は今〇〇駅です、△△さんも同じ電車です、とかの実況…
まるで女子高校生の会話です。
メイン参加者は一日中スマホをいじっていると思います。

もちろん通知はオフにしていますが、別の連絡のためにラインを開くと大量の未読がたまっていて、
毎日うんざりです。
私は、ラインをメールのように個人でのトーク(しかも用件のみ)しか使ったことがないので、
このようなグループ(しかも学校がらみ)は初めてでした。
小学校やスポ少などの連絡はすべてメールでした。

もちろん、未読放置すればいいのでしょうが、まったく参加していないと、私だけ知らなくて
(顧問からの連絡が遅かったり、漏れがあったりすることがよくある)困ることもあると思います。
気の合うママ友同士ではなく、部活が同じというだけで作られたグループで、
延々とやりとりするのは勘弁してほしいというのが本音です。

ラインのグループ、というものに慣れていないということもあり、
どうふるまっていいのかがよくわかりません。

同じような思いをされてる方、逆にLINEで積極的にコミュニケーション(特に学校関係)を
とっている方、ご指導ください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 3 / 20

  1. 【3801288】 投稿者: へぇ。。  (ID:JXNmyz1vH46) 投稿日時:2015年 07月 23日 02:35

    スゴい世の中ですね。

    迷惑きわまりないライングループ。

    仲のよい気の会うママ友ならいざ知らず、子供の部活動保護者ラインですか…

    無視や未読、脱退はされない方がよいでしょうね。
    御愁傷様です。

    頑張って6年間?過ごされてください。
    私には無理な付き合いですが…

  2. 【3801289】 投稿者: バカバカしい  (ID:YNmoEr0CwX2) 投稿日時:2015年 07月 23日 02:45

    無言で脱会は印象良くないと思うけど、抜けたことに馬鹿にされてるとか抜けると悪く思われるよ、
    的な発想はどうでしょう。そういう人がいるから、煩わしいんだと思う。子どもじゃあるまいし。

    適当にスルーで基本いいと思うけど、こういう考えの人が一定数以上いるグループにいると、それすら出来ないかもね。

  3. 【3801326】 投稿者: 既読  (ID:7FgBT2SwHN2) 投稿日時:2015年 07月 23日 07:47

    お母さんの中にも、どっぷりLINE脳みたいな方いますね。

    メールで聞いてきたことに、こちらがあれこれ調べて返事をしても それに対してうんともすんとも言ってこない人います。
    メールには既読のマークがつきませんので、読んでもらえたのかさえ解かりません。
    LINEでやりとりできたら簡単なのに~、メールなんてメンドクサイって思っているのかな。

  4. 【3801354】 投稿者: 大変そうですね  (ID:bL9TMCXlejc) 投稿日時:2015年 07月 23日 08:50

    公立の小学校ですが、PTA関係30人のグループと、運動系部活50人のグループがあり、活動日程のやりとりをラインでしてますが、連絡事項はノートに記載してます。

    時折少人数で脱線したトークがありますが、他の方に配慮されていてすぐにトークはお終いになります。
    私もたまに参加したりで、便利で楽しくラインを利用してます。

    この2つのグループは、PTA本部のしっかりされた方々が入っているお陰かもしれませんね。
    スレ主さんの部活グループも、どなたか交通整理して下さると良いですね。

    毎日100件のトーク、スクロールする気にもなれませんよね…

  5. 【3801420】 投稿者: スタンプ  (ID:RzMZ3X53yiE) 投稿日時:2015年 07月 23日 10:13

    そろそろ収まりますよ。最初だけです、盛り上るのは。

    気楽に♪さんに同意です。
    こういうものが世の中に出回っている以上、
    ある程度の付き合いは必要ですよね。

    皆さん上手に付き合っていますよ、
    適度に距離をおきながらも。

    ラインもそれに振り回されないよう、
    上手に使うのが今の人に必要なスキルだと思います。

  6. 【3801480】 投稿者: へぇ  (ID:BSQLY45QqrM) 投稿日時:2015年 07月 23日 11:45

    ある程度の付き合いは必要

    …なんで、そう決めつけるかね。

    うざい付き合いなんか、したくないわ。

  7. 【3801520】 投稿者: 疲れ母(スレ主)  (ID:8Hhi4PpXcK.) 投稿日時:2015年 07月 23日 12:53

    皆様、たくさんのご意見、ご助言ありがとうございます。

    大量の未読もうんざりですが、もともとあまり人付き合いが苦手で、ノリが悪い性格なので、メールと違ってほかの方が楽しくノリノリで会話をしているのが嫌でもわかってしまい、自分の不器用さを見せつけられるように感じることもつらいのです。でも割り切って時々流し読みをしていくことにしました。

    部外者の誰に相談しても、(そしてエデュの皆様も)「それはきついね」と言われますから、私のように思っているメンバーもいるはずです。でも皆さん入学間もないですし、この先長いですから仲良くしようと、カドが立たないようにと必死なんだと思います。そのうち落ち着くと思いますので、その時を待ちたいと思います。

    ライングループ作りましょう、と提案があったとき、「やってません」「やりたくありません」と断ることは難しかったです。「メールは面倒」という多数派の声が大きかったのです。

    小学校では役員同士の連絡先を交換する場面で「ライングループ立上げ」のような雰囲気はありませんでした。最初は仲良し同士ではないんですから、ある程度一線を引く、みたいなのはありました。

    引き続き、ライングループ処世術、体験談、願います。

  8. 【3801548】 投稿者: わかります  (ID:WjU/CjcPKjw) 投稿日時:2015年 07月 23日 13:45

    今春から我が子が通う一貫校のクラスでもクラブでもラインによる連絡があります。
    長男の通う別の学校の方は今もメールによる一斉送信でとても簡潔なのでギャップに早くもウンザリしています(>_<)
    大抵はまぁ良識ある方なのですが一部のお暇な方が
    とてもくだらないミーハーな事をラインに画像と共に載せられられるのでそれを見るだけでも嫌な気持ちになります。
    何より一番嫌なのは保護者同士、ハンドルネームというか名前で呼び合う事にとても抵抗を覚えます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す