最終更新:

156
Comment

【3800652】部活の保護者会、LINE、疲れました

投稿者: 疲れ母   (ID:8Hhi4PpXcK.) 投稿日時:2015年 07月 22日 07:08

現在中一です。
運動部の部活保護者会の同学年の保護者同士のお付き合い(特ににLINE)に
ついていけません。
部には「保護者の会」があり、5月末にあった総会のあと、
連絡に便利だから、と1年生保護者のライングループを作ろうという声があがり、
その場にいた方は全員登録しました。

メンバーは20名ほどです。2か月ほど経ちますが、ほぼ1日に100件近いやりとりがあります。
コンスタントに参加しているのは、5、6人ですが、ほとんどの方もときどきは発言しています。
内容は本当にどうでもいいことで、メインは我が子の自虐ネタとそれに対するコメントですが、
保護者参加行事でもあれば、朝早くから私は今〇〇駅です、△△さんも同じ電車です、とかの実況…
まるで女子高校生の会話です。
メイン参加者は一日中スマホをいじっていると思います。

もちろん通知はオフにしていますが、別の連絡のためにラインを開くと大量の未読がたまっていて、
毎日うんざりです。
私は、ラインをメールのように個人でのトーク(しかも用件のみ)しか使ったことがないので、
このようなグループ(しかも学校がらみ)は初めてでした。
小学校やスポ少などの連絡はすべてメールでした。

もちろん、未読放置すればいいのでしょうが、まったく参加していないと、私だけ知らなくて
(顧問からの連絡が遅かったり、漏れがあったりすることがよくある)困ることもあると思います。
気の合うママ友同士ではなく、部活が同じというだけで作られたグループで、
延々とやりとりするのは勘弁してほしいというのが本音です。

ラインのグループ、というものに慣れていないということもあり、
どうふるまっていいのかがよくわかりません。

同じような思いをされてる方、逆にLINEで積極的にコミュニケーション(特に学校関係)を
とっている方、ご指導ください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 5 / 20

1. 【3802909】 投稿者: LINE好き  (ID:tqDJ2Wy9fhE) 投稿日時:2015年 07月 25日 09:29

男子中高一貫校の高校生の部活動でLINEのグループを作っています。
    男子なのでなかなか子供から情報を得られず、また保護者の連絡事項などもあるので便利に使っています。

最初は10数人でいろいろ書きこんでましたが、最近は参加するのは固定の3〜4人になりました。
    私はそのうちの1人で、せっかく情報をくださった方にスルーは悪いかなと言う思いと元々LINEやメールが好きなこともあり、せっせと返信してきました。
    専業主婦でいつでも携帯を見れる状況です。

皆様のように未読100件までいくことはありませんが、20件くらいにはなります。
    最近は全然書き込みしない人がいるなあとは思ってましたが、おそらくご迷惑だったのですね。
    このスレッドのおかげでわかりました。
    これからは必要最小限にするよう、気をつけます。

2. 【3802923】 投稿者: わかります  (ID:WjU/CjcPKjw) 投稿日時:2015年 07月 25日 09:53

昨夜も深夜12時半を回っても部活のライングループと一部の人で盛り上がっていました(>_<)
    もちろん通知はOFFにしてましたがうっかりスマホを開いて既読が付いたら嫌なので
    昨夜は調べたい事があったのですがそのまま寝ました。
    全く何に気を遣っているんだか。嫌になっちゃいます(>_<)

3. 【3802970】 投稿者: ぷっ  (ID:3QeoH74OiLg) 投稿日時:2015年 07月 25日 10:39

スマホを開いただけで既読はついたりしませんよ(笑)
    ダイジェストだけ流れてくる設定になっていたとしても
    ダイジェストを見ただけでは既読はつきません。
    LINEのアプリを起動させてそのグループのトークを開かない限りは「既読」にはなりませんよ(笑)

安心して調べたいことを検索なさってくださいませね(笑)(笑)

4. 【3802979】 投稿者: それより  (ID:3QeoH74OiLg) 投稿日時:2015年 07月 25日 10:46

保護者がしきるスポーツ少年団化する部活さま

>一歩間違えば命にもかかわるくらいの事もありますから

とはどのような状況なのでしょうか?
    実態を知らないもので、ぜひ詳しくお聞きしたいです。
    (横で申し訳ありません)

5. 【3803247】 投稿者: なぜ?  (ID:tyS98L3RzuI) 投稿日時:2015年 07月 25日 16:04

退会できないのでしょう?
    それほど他人の退会になど興味ないですよ。
    気にしすぎです。
    何か言われたら、次々に入ってくると焦っちゃって…とか私不器用だからとかなんでもいいじゃないですか。

子供にも言ってあります。
    おかしなグループには絶対に入るな、もし入ってしまったら親がうるさいと抜けなさいと。

意味を持たないチャットなどしても時間の無駄ということは子供たちもよくわかっているようで、くだらないグループには属していないようです。

親が悩むぐらいですから子供たちに有害なアプリということは火を見るよりも明らかですよね。

6. 【3803358】 投稿者: わかります  (ID:WjU/CjcPKjw) 投稿日時:2015年 07月 25日 19:11

でも子供の部活のラインは一応連絡網なので
    抜けれないですよね⁈
    私は学年の連絡係なので抜けれないし
    あっという間にたまるくだらない話の中から必要な情報を抜き取ってせっせと共有ノート作ってます。
    「部活動に関係無いことは極力お控え下さい」って本当に言いたいです。

7. 【3803409】 投稿者: 使用上の注意  (ID:PHoHh/Iz/CM) 投稿日時:2015年 07月 25日 20:32

最初に作る時に「連絡事項等必要なことのみに使いましょう・雑談は別グループを作ってトークいたしましょう」と断ってから作らないといけませんね。
    盛り上がってしまってからではなかなか誰も言い出せないですから。

しかし「○○さんが退会しました」の一文は結構目立ちますよ~
    退会が誰にもわからないようにこっそり抜けられるような仕様になればいいですよね。

8. 【3803993】 投稿者: スポーツ少年団化する部活動への危惧と警鐘  (ID:0Yk95pMAEGo) 投稿日時:2015年 07月 26日 15:27

命にかかわる、大事になる、というのは、顧問が、部活動に来ないので、
    一人だけを標的にした、しごきのようなことが行われる事があったからです。
    その下地に、日頃の子供同士の力関係や虐めのような関係が反映されているからです。

その後何事もなかったのと、部活動の雰囲気から、公に問題にはしませんでしたし、
    部活動は必須の雰囲気や、退部することはできない雰囲気ですので、
    しかし、あまりの異常性から、部活動とは、工夫しながらの日々が続いています。

以前、NHKで、顧問のいないときに、倒れたお嬢様が大変なことになり、
    学校を相手に訴訟を起こしている事例が報道されていました。
    また、部活動の顧問の先生の悩みも、放送されていました。
    決して他人事ではない、明日は我が身だと思いましたし、
    我が子がなにもなかったのは、只運が良かっただけだと思います。

顧問があまり何もしないことから、保護者が運営をすることとなり、
    お手伝いという名目のもとに、教育者でもなんでもない、素人の一部の保護者が、
    幼稚で独善的な運営をし、強制の雰囲気を出し、気に入らない人を攻撃排除することもあり、大変危惧を感じています。
    こちらとしては、お手伝いをしてくださっているのだと、ただただ感謝していたのですが、
    その実態は、スポーツ少年団の異常な保護者の集まりと同じだということが、だんだんに表面化し、
    体制について、様々な疑問が吹き上がってきている状態です。

部活動の保護者の問題のスレが立ち、部活動の様々な問題は、子供の学校だけではないのだなと感じています。

異常なグループであっても、
    >うちの子はどこ吹く風でひょうひょうと渡り歩いているようですが。と書かれた方のお子様のように上手にふるまえればよいのですが、まだまだ、中高生では、成長にも差があり、上手くできるのは、難しい事もあるようです。

ある大学のサークルで、急性アルコール中毒でなくなったお子様がいました。
    自己責任というのは簡単ですが、やはりそれだけでは割り切れない真実を感じます。
    上手く断れない雰囲気や、異常な価値観が蔓延し、正常な判断が麻痺してしまっていた集団であったと推測できます。
    大学でもこうなのですから、ましてや中学生や高校生の判断がいかばかりか想像できます。

中に入ってしまうと、その価値観だけに縛られ、周りが見えなくなることがあります。
    集団心理というのは、恐ろしいと思います。

部活動は、これらのように何らかの問題があるのは事実なのですか
    今一度、きちんと調査し、精査して、真剣に見直すべき時だとおもいます。

気に入らないなら、やめればよいという短絡的な問題でもなく、
    自己責任という無責任な事でももうないと思います。
    部活動というものは、すべての学校で行うことは、もう無理な時代にきているのではないでしょうか・・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す