最終更新:

156
Comment

【3800652】部活の保護者会、LINE、疲れました

投稿者: 疲れ母   (ID:8Hhi4PpXcK.) 投稿日時:2015年 07月 22日 07:08

現在中一です。
運動部の部活保護者会の同学年の保護者同士のお付き合い(特ににLINE)に
ついていけません。
部には「保護者の会」があり、5月末にあった総会のあと、
連絡に便利だから、と1年生保護者のライングループを作ろうという声があがり、
その場にいた方は全員登録しました。

メンバーは20名ほどです。2か月ほど経ちますが、ほぼ1日に100件近いやりとりがあります。
コンスタントに参加しているのは、5、6人ですが、ほとんどの方もときどきは発言しています。
内容は本当にどうでもいいことで、メインは我が子の自虐ネタとそれに対するコメントですが、
保護者参加行事でもあれば、朝早くから私は今〇〇駅です、△△さんも同じ電車です、とかの実況…
まるで女子高校生の会話です。
メイン参加者は一日中スマホをいじっていると思います。

もちろん通知はオフにしていますが、別の連絡のためにラインを開くと大量の未読がたまっていて、
毎日うんざりです。
私は、ラインをメールのように個人でのトーク(しかも用件のみ)しか使ったことがないので、
このようなグループ(しかも学校がらみ)は初めてでした。
小学校やスポ少などの連絡はすべてメールでした。

もちろん、未読放置すればいいのでしょうが、まったく参加していないと、私だけ知らなくて
(顧問からの連絡が遅かったり、漏れがあったりすることがよくある)困ることもあると思います。
気の合うママ友同士ではなく、部活が同じというだけで作られたグループで、
延々とやりとりするのは勘弁してほしいというのが本音です。

ラインのグループ、というものに慣れていないということもあり、
どうふるまっていいのかがよくわかりません。

同じような思いをされてる方、逆にLINEで積極的にコミュニケーション(特に学校関係)を
とっている方、ご指導ください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 6 / 20

  1. 【3807265】 投稿者: はちみつレモン  (ID:PoaaRmM.ZwM) 投稿日時:2015年 07月 30日 13:07

    小学校、中学校(一貫校)高校にそれぞれ子どもがいます。
    小学校母とは、最近は連絡をとることがないので、よくわかりませんが、
    中学は、連絡事項は子ども同士させています。
    親が連絡をとるのは、基本、個人的な用件だけ。
    最近、はじめてした懇親会のために、メールアドレスの交換しましたが、
    多分、今年度中には、使うこともないでしょう。

    ただ、子どもの世界もたいへんそうで、
    今年の一年は携帯をもっていない(持たせない)子、
    ラインもメールも禁止、
    など、いろんな子がいて、部長する結果に・・・・

    で、先生に連絡事項は前日の練習のミーティングで伝えてください、
    とお願いしました。

    1年生のときって、あれこれ心配になると思いますが、
    多分、ほかの方もラインの100通には困っていることと思いますよ。
    身近な方にそれとなく、声をかけてみて、
    子ども中心にしてもらえばいいと思います。

  2. 【3807797】 投稿者: メールの方が面倒  (ID:RCdoEorp.l2) 投稿日時:2015年 07月 31日 00:53

    私はラインに慣れちゃったから、もうメールが面倒ですね。
    メールは受けたら、一定時間以内にきちんとご挨拶付で返信しなければいけないですし、
    時候のあいさつとか、謝辞の重ねとか、毎回本当に面倒。
    うっかり返信忘れちゃうと、確認メールが来る。双方煩わしい。
    しかも、一斉メールの場合は発信者以外にも全返信する方とかいて、メールが溜まるし削除も面倒。

    ラインなら、既読さえつけばスルーしても全然OK。
    いい大人なら、いらない情報はスルーして、必要な情報だけキャッチしていればいいかと。
    スルーを気にするような方は、スルーしていればいいです。
    私は何のコメント残さない方だって、お会いした時にちゃんとお話出来ればそれでOK。
    こういうの書き込むの苦手だから…と断って上手く既読スルーする方結構いますよ。
    おばちゃん同士のラインって、即答しなくていいし、細かいこと気にせずに済んで逆に楽だと思ってました。

    確かに1日100件は多いけど、そのうち絶対に収まりますよ。
    おしゃべり好きな別グループが出来て来るから。
    ラインでのおしゃべりは適度にやれば楽しくてストレス発散になる。
    こういうツールで上手く付き合えない人って、どんなツールだって関係なくつきあい下手なんだと思う。


    子供が部活の部長だったりする場合も、実際ラインの方がラクなんですよ。
    ライン+メール+携帯無い子には家電、と3通りもしなくちゃいけない。結構大変。
    「我が家は携帯NGですから」と厳しい子育て自慢的にされていますが、毎回家電かける方は超ストレス。
    不在なら何度も電話したり、ご家族に伝言しても伝わっていなかったり。
    メールだって返信溜まりまくりで収集つかなくなる。
    ラインは一回書き込めば済むから便利。
    要は使いよう。

  3. 【3810526】 投稿者: 未成熟な子供や幼稚な保護者が問題  (ID:0Yk95pMAEGo) 投稿日時:2015年 08月 03日 01:47

    保護者会も、LINEも、メールも、電話も、そして紙も、ツールそのものが悪いわけではなく、
    要は、人の問題なのだと思います。


    連絡は必要です。どの方法で行うかは、時代の流れと共に、変化していきます。
    只、どの時代であっても、どのツールであっても、良い点悪い点はありましたし、トラブルもありました。
    でも、それは、どんな場合でもあることですし、
    メンバーが普通の方、良い方であれば、それは大きく揉めず、上手く回っていきます。
    お互いがお互いを尊重するということ、違ったより方も認めるということができる方ばかりだからです。
    結局突き詰めていけば、人間関係です。


    スレ主様も、他の方も、その悪い点やトラブルというより、人に疲れていらっしゃるのだと思います。
    今は、ラインやメールが混在している時、℡もたまには必要でしょう。
    どの方法が正しい、良いとはいえません。


    部長など、責任ある立場にあるということは、それだけの資質や度量が求められるし、
    そういう方でないとそもそも勤まらないと思います。


    それだけの資質というのは、自分の意見を押し付けたり、気に入らない人を攻撃したり排除したりせず、
    その場その場の状況に合わせてフレキシブルに対応する能力があるということです。
    また、賢さだけでなく、基本的に、性格の良い人であることも重要な要素だと思います。


    そうでない方が、人の上に立った時、その集団が壊れる、酷い事になるということでしょう。
    スレ主様の属している集団は、まさにそうだと思いますよ。


    本当なら、あっさり抜けるか距離が取れるといいのですが・・・。


    学校や部活の連絡などは、子供や一部の保護者が中に入ると、虐めや排除などの原因にもなりますから、
    やはり、先生からの直接のメールが良いと感じています。
    どうして、子供や保護者を挟むのでしょう?

    保護者のネットワークは、決して健全とはいえませんよ。
    もちろん、交流は自由ですから、気の合う方たちが集うのは良いと思いますが、
    学校や部活動の必須の連絡事項まで、その方たちを間に入れる必要性を感じられず、そのことが逆にトラブルの原因になっているといつも思っています。


    必要事項は、学校や先生から直接の連絡、一斉メールでも、ラインで良いと思うのですが・・・。

  4. 【3814976】 投稿者: ふうん  (ID:/fHdI8J1UYE) 投稿日時:2015年 08月 08日 10:23

    やたらにLINE推奨して、家電面倒だの、躾が厳しい自慢…なんて、LINEしない方をバカにした書き込み、よく目にしますけど。
    LINEがもとで、不登校だの、イジメで自殺だの、報道されているのご存知ですよね。
    ようは、使いようっていいますけど。
    なんのツールを使うかなんて、それこそ自由でしょ。
    面倒くさがらずに、家電の人、メールの人、LINEの人って連絡すればいいんじゃない?

  5. 【3817860】 投稿者: 弊害  (ID:3BkkSerMJfs) 投稿日時:2015年 08月 11日 21:33

    LINEは弊害でしょ?
    四六時中、人と繋がってるなんておかしい!
    ましてや自制心がたりなち小中高生にやらせるなんてもってのほか。

  6. 【3832157】 投稿者: あきこ  (ID:nVkSAO3jRWk) 投稿日時:2015年 08月 28日 11:58

    ついこの間、スレ主様と全く同じよう悩みを他校運動部のママ友から聞きました。
    既に高1ですが(笑)・・・。
    彼女はフルタイムで仕事をしていて、勤務中のスマホ禁止なので、
    仕事後開けたら100件!ということがざらにある。
    内容も、合宿に持って行く持ち物(どうでもよいこと)から、
    集合時間の変更(大事なこと)まで、全く見ないわけにも行かず・・・、と嘆いていました。
    うちの子の運動部では、基本的に子供同士のLINEで連絡を取り合い、
    親の連絡用は部活用アカウントを設けてメールを使っています。
    部活連絡であることがすぐわかり、「連絡用」としているのでつぶやきもなく、
    快適です。
    仲の良い保護者同士では、LINEで、「今どこ~?」という気楽なやり取りもあり、
    公私使い分けているおかげで気が楽です。
    個人的に、LINEを公の連絡用として使うのは、ちょっと違うと思います。

  7. 【3837573】 投稿者: 部活母  (ID:9McU.dnCK.c) 投稿日時:2015年 09月 02日 22:38

    部活の母でラインがありましたが、最後まで慣れませんでした。トラブルも多く、個人的に聞きたいことがあり個人のラインに書き込むと返信がなかったり、メールが着信拒否されていたり、いろんな人がいるので、個人の付き合いには支障が出て当たり前です。 
    便利でも、グループ作っていない学校もありました。 
    本当にグループでは情報を共有するだけ、部活が終わったら終わりと割りきって、我慢我慢です。

    お疲れ様会の連絡が来ました。私も卒業までは、ストレスとの闘いです!

  8. 【3848872】 投稿者: 9月  (ID:WjU/CjcPKjw) 投稿日時:2015年 09月 14日 08:49

    愚息のクラブにも母のラインがありますがシンプルに掲示板として使えば便利な事もありますが
    知らなくても良い個人情報やクラブ活動に関係ない個人間のトークでするような話を延々とされる方々もいて
    (半日も見ないと肝心の情報が埋もれるほど)
    私は不快に思う事の方が多いです。
    互いに⚪️⚪️ちゃんと呼び合うのも気持ち悪いです。
    皆さん、アラフォー以上です。あと、一年の我慢です(>_<)

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す