最終更新:

156
Comment

【3800652】部活の保護者会、LINE、疲れました

投稿者: 疲れ母   (ID:8Hhi4PpXcK.) 投稿日時:2015年 07月 22日 07:08

現在中一です。
運動部の部活保護者会の同学年の保護者同士のお付き合い(特ににLINE)に
ついていけません。
部には「保護者の会」があり、5月末にあった総会のあと、
連絡に便利だから、と1年生保護者のライングループを作ろうという声があがり、
その場にいた方は全員登録しました。

メンバーは20名ほどです。2か月ほど経ちますが、ほぼ1日に100件近いやりとりがあります。
コンスタントに参加しているのは、5、6人ですが、ほとんどの方もときどきは発言しています。
内容は本当にどうでもいいことで、メインは我が子の自虐ネタとそれに対するコメントですが、
保護者参加行事でもあれば、朝早くから私は今〇〇駅です、△△さんも同じ電車です、とかの実況…
まるで女子高校生の会話です。
メイン参加者は一日中スマホをいじっていると思います。

もちろん通知はオフにしていますが、別の連絡のためにラインを開くと大量の未読がたまっていて、
毎日うんざりです。
私は、ラインをメールのように個人でのトーク(しかも用件のみ)しか使ったことがないので、
このようなグループ(しかも学校がらみ)は初めてでした。
小学校やスポ少などの連絡はすべてメールでした。

もちろん、未読放置すればいいのでしょうが、まったく参加していないと、私だけ知らなくて
(顧問からの連絡が遅かったり、漏れがあったりすることがよくある)困ることもあると思います。
気の合うママ友同士ではなく、部活が同じというだけで作られたグループで、
延々とやりとりするのは勘弁してほしいというのが本音です。

ラインのグループ、というものに慣れていないということもあり、
どうふるまっていいのかがよくわかりません。

同じような思いをされてる方、逆にLINEで積極的にコミュニケーション(特に学校関係)を
とっている方、ご指導ください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 20

  1. 【3800770】 投稿者: 高校生ママ  (ID:7rtlVCY6dkM) 投稿日時:2015年 07月 22日 10:17

    うちの息子の運動部の保護者LINEも同じような感じです。
    会話に参加してるのは、決まったメンバー4〜5人/15人中。
    どうでもいい内容はざっと流し読みで既読無視。たま〜に共感する時はスタンプのみ。
    既読無視の方が多い場合はそんな感じで良いのではないですか?
    女子中学生じゃあるまいし、お仕事中の人もいるだろうし、そこは大人の対応ですよ。
    スタンプはこう言う時は便利です。

    ただ行事や試合などの大事な連絡事項、緊急事項もあるので、
    必ずその日中には既読はしています。

    スマホ設定で、ロック中でもLINEが来たら画面に1〜2行内容表示されるようにしていると
    わざわざLINEを開かなくても、大事な連絡かどうかわかるのでとても便利ですよ。

  2. 【3800775】 投稿者: 舞い上がってるのかな  (ID:BvEvv0l9NP6) 投稿日時:2015年 07月 22日 10:26

    現在一貫校の中学一年生とのこと。
    子供だけでなく、親の方も新しい環境で友達作りをしなくては、と
    言った感じなのかな。

    最初にラインはしていないのと言えればよかったけれど、
    もうグループに入ってしまってるのですよね。
    困りましたね。
    ただ、気になるのは、ラインを見ないと顧問からの連絡がわからないってところ。
    これはおかしくないですか?
    本来部活の連絡と母親同士のラインにはなんの関係もないはずなのですが・・・。
    その中心になっていらっしゃるお母様が部活の連絡をラインで回されるのですか?
    私だったら、そこは分けてほしいとはっきり言いますね。
    顧問からのメールを各自確認するとか、保護者代表がいればその方が一斉送信なさるとか。
    極端な話、子供たちが知っていればいいことを親同士で回しあってるのなら、どちらでもいい話ですよね。
    ラインをされてない方の保護者の連絡はどうなさってるのですか?

    ま、なんともやっかいな関係ですね。
    ごめんなさい解決策ではなくて・・・。

  3. 【3800778】 投稿者: そら  (ID:2oGP6Uuz2M.) 投稿日時:2015年 07月 22日 10:33

    気にせずスルーで良いのでは?
    女子高生じゃあるまいし、とありますが女子高生だっていちいち返事しませんよ。今やマメに反応するのも好まれないみたいです。


    時々大事な連絡事項が入るなら仕方ないですね。大量のやりとりの中から情報を取りださないといけないので面倒ですが。
    実況は、別のグループ作ってやってほしいですよね(苦笑)

    うちもPTAクラス役員でライングル―プがありますが、そんなプライベートな報告なんてする人皆無です。
    何百件もたまってしまうなんてスレ主さん、本当にお疲れ様と言いたいです。

  4. 【3800808】 投稿者: ラインの問題  (ID:f.BFbjpnfcM) 投稿日時:2015年 07月 22日 11:39

    参考までに、他のスレ
    【3797763】栃木ママ友いじめ 二人相次ぎ自殺
    がありますのでご覧になられると良いかもしれません。(エデュ以外の他の掲示板のほうが詳しいですが)
    原因その他はもちろんありますが、しかしLINEが介在していたことは事実のようです。
      
    地方の田舎町の出来事と短絡的に捉えるのではなく、LINE内に出来上がるもう一つの村社会もあるように思います。
    日本人の特徴から、都心部に住めども、村意識、閉塞的な意識空間は普通に成立します。
    子供だけでなく大人の世界もで、これからLINEなどの話はちょくちょく話題に出るのかもしれません。
    上のスレの話、そのLINEという文明となにより日本人の特質から、個人的に凄く興味を持っています。岩手の大変不幸な事件もありますが、しかしそれに比べてより社会的問題の根は深く、それが故になかなか刑事事件ともなりえず、また大手の報道にも上げ難いような気がしています。   
       

  5. 【3800838】 投稿者: ノート  (ID:KgtJrbHB/jQ) 投稿日時:2015年 07月 22日 12:29

    LINEにはノート機能があるので、回覧板的な連絡事項はノートに書いてもらうようにしてみてはどうでしょうか?

  6. 【3800888】 投稿者: 親が幼い  (ID:FKtLwk6J8Yk) 投稿日時:2015年 07月 22日 13:54

    学校レベルはわかりませんが、親が入学気分でLINEとは幼いですね。
    部活LINEは用件のみじゃないのですね。
    くだらない。
    LINEグループがこれだけ世間で騒がれているのに危機感も全くない保護者、子供たちに問題が起きても仕方ないです。
    しかも子供自慢まで書き込む方がいるなんて驚きです。
    部活顧問に相談されたらいかがですか。
    我が子は都内共学の付属校ですが、部活の連絡は全て子供と顧問でやりとりします。
    親には費用のかかる時(ユニフォーム購入や合宿)に、書面でお知らせがきます。
    これで十分です。

  7. 【3800913】 投稿者: 過干渉  (ID:ygr3GgPhmQA) 投稿日時:2015年 07月 22日 14:26

    親が幼いさんに同意します。
    うちも部活動の連絡は生徒のみまわしてます。
    保護者の同意を必要とするものなどは書面で連絡きます。

    うちは既に高校生ですが、中学生保護者の間では、もっと親も知りたいという要望が出て、合宿の様子をコーチが配信しているようです。
    私は配信受け取り拒否しました。そこまで知りたくないですし。
    ジェネレーションギャップなのかしら。

    スレ主さん、重要事項はライン以外の連絡方法にしていただいて、抜けるしかないですね。
    子供のためにもならないと思います。

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 20

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す