最終更新:

83
Comment

【3802441】親の決断

投稿者: 卒業   (ID:.JNuXMtaofQ) 投稿日時:2015年 07月 24日 17:46

 一貫校に通う中二男子です

入学より深海魚であの手この手でここまで来ましたが、昨日の面談で卒業はできるが高校へは無理とのお話がありました
卒業まで居ると内申点の関係上公立のトップ校への入学も無理になるので、二学期より公立に行くことを進められました
今なら貯金も有るため公立のトップになれるそうです。

いつかは変わってくれると思ってここまで来ましたが無理でした、本人は特にショックな様子もなくそれがまた
親としては腹立たしく悔しくやりきれません。

公立に行ってやり直せばいいと頭では分かっていますが、このままズルズル落ちていくが怖いです
14歳親の言う事は聞きません、今までの苦労はなんだったのでしょうか
退学届けももらいました、あとは書いて出すだけですが涙が止まりません。

体が元気なら、勉強だけが人生でないとか色々自分に言い聞かせますが辛いです
こんなことになるなら受験しない方がよかったです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 11

  1. 【3802474】 投稿者: 甘いのでは?  (ID:sK1wVldt4Cg) 投稿日時:2015年 07月 24日 18:20

    >今なら貯金も有るため公立のトップになれるそうです。

    深海魚になっている子が公立に行くだけでトップになれるとは思いませんが・・・
    本人が本気で考えを改めないといけないのでは?
    親御さんも泣いている場合ではなく、お子さんときちんと話し合ったほうが良いと思います。

  2. 【3802493】 投稿者: 鵜呑みにしないで  (ID:KNu8Ge0YnzI) 投稿日時:2015年 07月 24日 18:43

    深海魚という言葉を成績低迷に使うのは大嫌い

    何の努力もしない今の成績に対して教師は勉学にも努力しろと言っているのです。
    本人の為に脅しを掛けているのではないかな。

    大学受験を甘くみてると痛い目に逢う。

  3. 【3802504】 投稿者: 子供と向き合おう  (ID:TasH8MPYmho) 投稿日時:2015年 07月 24日 19:04

    内申はたぶん見込めないよ。
    公立高校に進学できれば、まだよいけど、
    二流私学に専願になる可能性もおおいにあると
    思っていた方がよいと思う。
    経験談だけど。

  4. 【3802570】 投稿者: 子の決断  (ID:HjQjBEKtKq2) 投稿日時:2015年 07月 24日 20:37

    お子様の決断はどうなのでしょう。
    真剣に将来について考える時期が他のお子様より先にやってきたのでしょう。
    この夏休みに数学や英語の基礎をやり直し、二学期以降で挽回する最後のチャンスを学校は与えてくれないのでしょうか?

  5. 【3802635】 投稿者: うなぎ  (ID:LY.nCo1CIL2) 投稿日時:2015年 07月 24日 22:08

    ↑同意です。
    中2の7月で切り捨ては厳しいような。逆に恩情なのかは分かりませんが。

    もう一度チャンスを下さい、とお子様自身が願い出てみてはどうでしょうか?もちろん、その意欲があることが大前提ですけど。

    公立に行き、発奮して伸びる、ということもあり得ますから、どれが最善策か分かりませんが・・・

    泣きたい気持ちはよーく分かりますよ。

  6. 【3802671】 投稿者: 怖い  (ID:cXYZrhw2M76) 投稿日時:2015年 07月 24日 23:10

    うちも他人事ではなく、心配です。
    上の方も書かれていますが、この夏休み中にやる気にさせてもう一度頑張ると先生にお願いはできないのでしょうか…
    まだ中2ですよね…

    確かに公立に転校するのであれば早いに越したことはないですが、公立に行くことによって、気持ちがヤケになり心が荒れ、学校に通えなくなるような最悪の事態も想定出来ます。

    先ずは本人と、今までの苦労や何故中受したのかなど、改めて話し、決めるのが良いと思います。

    私は中受した時のノートを本人に見せ、「こんなに一生懸命頑張ったんだよ!この学校に入るために辛くても努力したの思い出して!」と、泣きながら本人に伝えました。

    反抗期も重なり、なかなか母親の意見は聞いてもらえないけれど、少しずつ通じ、勉強し始めています。

    真剣にお子様と向き合い、話してみて下さい。
    多分、中受が終わり、勉強をするということがプツリと切れてしまったのでしょうね…

    それか、友人関係や、部活などは上手く出来ていますか?
    色々な悩みがあって、勉強に気がいかないのかもしれません。
    それなら、転校して新たに…と言うことも悪くはないですが。

  7. 【3802761】 投稿者: 頑張れ〜  (ID:HxWoQH5TC/A) 投稿日時:2015年 07月 25日 01:26

    深海魚になってしまったということは、難関進学校ですよね。
    難関進学校に合格できたということは、公立中の中2くらいまでの範囲は、小学生の中学受験勉強中にマスターしてます。
    だから、公立中でトップクラスにはなります。
    ただし、体育や音楽など副教科は別ですが。
    国算理社の科目のみはトップクラスです。

    副教科や学校生活でも活躍できて内申とれそうなら公立トップ高校をめざせばよいし、
    教科のみなら、科目数少ない私立高校を目指す。

    高校受験勉強の先取りしたと思えば、中学受験は無駄ではないです。
    小学生時代にのんびりするかわりに、中学で半分のんびりしただけですよ。
    たぶん、のんびりした時間と勉強頑張った時間は、どっちにしても同じ。
    高校受験の人は、中学入ってからバリバリやってますから。
    高校受験のサピは小5から、早稲アカは小6からスタートしてます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す