最終更新:

22
Comment

【3810839】SGH校の憂鬱

投稿者: 夏   (ID:YCvslA1UWRo) 投稿日時:2015年 08月 03日 13:33

SGH認定され、学校は大々的に宣伝し、今までの授業はせず時間数カット、講演会やプレゼン三昧、国際人を育てるつもり?
 そんなことと知らず入学した生徒の憂鬱は計り知れないものがある・・・。
 もともと勉強したくない子、勉強しても出来ない子に合わせるような教育は、レベルダウンにつながると思います!

学校は生き残りをかけ、進路選択の余地もなく、生徒の意向は無視。全員を国際人にするのですか??と聞いてみたい。早く
到達度テストでもやってください。地道に学力付ける時期に、勉学させないなんて、そういうことが国の方針ではないですよね。
 かえって生徒に負担を強いているような気がします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【3810863】 投稿者: 大変ですね。  (ID:9j2mr.D2Uwk) 投稿日時:2015年 08月 03日 14:09

我が子が通う学校は認定校ではなく、最近エデュでも認定校でないことでこれから斜陽になると叩かれています。

認定校に通うお子さんのお宅は喜んでいらっしゃるのだと思っていました。

学力も大切ですが、いい経験と思って楽しめるといいですね。

我が子は女子校に通ってますが、夏休みの宿題でトイレ掃除(毎日)や洗濯、お料理がたくさんで毎日親が大変です。
    レポート作成も本当に大変です。

どこの学校もお勉強ばかりではないので安心なさってくださいね。

2. 【3810871】 投稿者: 愚痴を言わせてください  (ID:mlq1MPxsfTg) 投稿日時:2015年 08月 03日 14:27

うちの学校は、SGH認定も何もない。偏差値が急降下中の都内某女子中高一貫です。

売りになるような教育が何もないから、焦ったのか、突然、始まった、グループ学習。
    保護者への説明は全くありません。

アクティブラーニングとかなんとか言って、大々的にHPで宣伝してますが、
    内実は、寒いものです。

おしゃべり仲間と、部活の話で盛り上がっても、教員は、にこにこしながら、素通りしていくだけ。

授業の内容が、わかりにくくなって、勉強がはかどらなくなったと不満続出。

はっきり言って、授業料と時間の無駄です。

私立中高一貫が、HPの大々的な宣伝材料にしている取り組みがあったら、まずは疑ってかかるべきかもしれません。

3. 【3811506】 投稿者: 私も愚痴らせて(T0T)  (ID:DVaFATL8byc) 投稿日時:2015年 08月 04日 09:48

愚痴を言わせてください様へ

最近、在校生からのいじめやグループ学習についての内部告発があり、保護者の知らないひどい実態があからさまになった東横沿線の高級住宅地にある女子校ですね?しかも、スレにあきらかに学校関係者だと思われるとんでもない、大人とあるまじきレスがしつこくつきまとい、とうとう二件ともバッサリ削除された女子校。そうであれば、同じ学校です。
    仰る通り、うり?は日本一の宿題くらい(泣)しかなく、何を血迷ったのか在校生、保護者にも説明なく始めた受験生集めの為のグループ学習。生徒にはきちんとした指導者がいないままでわかりずらいと大不評、しかもなんの効果もなく逆に益々学習効果を下げているのに気づかない様子。このままだと多分現在の中学生くらいから大学進学先がかなり変わってくると思います。今までと内容が違う苦痛な土曜日プログラムも勝手に増えて、その時間を返してほしい。宿題やるからと娘も愚痴ってます。いじめもアンケートをしたらしいが何ら対策をとっていない様子。かなり多数からいじめの申告があったにもかかわらず。形だけのアンケート?

学校が保護者や在校生の意見を意識しているか。受験の時はいいなと思われた志望校のうりや目玉プログラムによって、入学した後に後悔しないかしっかり調べて入るべきですね。偏差値で学校の良し悪しは決まりませんね。
    ああ…、いまさらですが。

4. 【3811515】 投稿者: 埼玉  (ID:XfFEK.4NrNU) 投稿日時:2015年 08月 04日 10:01

アクティブラーニングを売りにしている学校って内情が伴ってない学校が多い。
    「宣伝」として利用しているので、宣伝の為に特待クラスだけに宣伝用の授業をやったりして露骨。

5. 【3811531】 投稿者: moi  (ID:usSj78hK3B.) 投稿日時:2015年 08月 04日 10:19

SGH認定校も顔ぶれを見ると、明らかに流行りものに飛びついた感のある学校がありますからね…。
    本来参加して欲しかったレベルの学校は様子見?もしくは回避?
    アソシエイトの学校に至っては言わずもがな。基礎学力を向上させることが必須ではないかと思います。
    文部科学省も見栄えの良さそうな施策より、いじめ問題とかやるべきことがたくさんあるのにね。

愚痴を言わせてくださいさん、私も愚痴らせて(T0T)さん

あちらに書くと工作員が飛びついてきますからね(笑)
    娘の志望校の一つでしたのでずっとウォッチしてましたが、どうしてこんな酷いことになるんでしょう。
    特に生徒さんがたてられたスレが削除されたのは酷かった。あれは貴重な生の声だったのにね。
    見学に伺った時も穏やかな優しいお嬢さんばかりで、好印象だっただけに残念な思いでいっぱいです。
    とは言え、入学してみないと内実は見えてこないのはどこの学校でも同じこと。うちは別の学校に進学しましたが、やはり大変なことは色々あります。
    そちらの学校には娘の同級生も数名進学しています。どうか学校が良い方向に進まれますように祈ってます。

6. 【3811583】 投稿者: ブルームーン  (ID:9StAzUamCac) 投稿日時:2015年 08月 04日 11:36

子供が通う学校が今年度からSGHに認定されました。
    校長先生が「今までのカリキュラムが評価されてSGHを受けたので、何も変えません。」と
    言っていて、実際に何も変更していません。
     学校によっては、SGHに寄せるための新しいカリキュラムを組むところがあるのだとこのスレで認識しました。
    学校が「売り文句」のためにSGHを使うことがあると本末転倒で在校生の混乱が気の毒ですね。そうなりませんように。
     東横線沿線の女子校のいじめの話は私も友人から聞いていました。
    内容にも驚きましたが、高校生達だったことにもっと驚きました。「一貫校女子校」育ちは精神年齢が幼くなりがちですが、
    それにしても幼稚すぎますね。
    スレッドの流れだとその学校がSGH認定校ということなのですか?? そうかーーー。子供達頑張れ!!

7. 【3811598】 投稿者: 予算  (ID:ziocr2PQTc.) 投稿日時:2015年 08月 04日 11:51

>校長先生が「今までのカリキュラムが評価されてSGHを受けたので、何も変えません。」

補助金が出るのに、何も変えないっておかしくありませんか?
    SGH用の予算は、SGH関連のカリキュラムなどに使わなければいけない決まりがあったはずなので、そうだとすると予算が余ってしまいます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す