最終更新:

22
Comment

【3810839】SGH校の憂鬱

投稿者: 夏   (ID:YCvslA1UWRo) 投稿日時:2015年 08月 03日 13:33

 SGH認定され、学校は大々的に宣伝し、今までの授業はせず時間数カット、講演会やプレゼン三昧、国際人を育てるつもり?
 そんなことと知らず入学した生徒の憂鬱は計り知れないものがある・・・。
 もともと勉強したくない子、勉強しても出来ない子に合わせるような教育は、レベルダウンにつながると思います!

 学校は生き残りをかけ、進路選択の余地もなく、生徒の意向は無視。全員を国際人にするのですか??と聞いてみたい。早く
到達度テストでもやってください。地道に学力付ける時期に、勉学させないなんて、そういうことが国の方針ではないですよね。
 かえって生徒に負担を強いているような気がします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3811772】 投稿者: ブルームーン  (ID:9StAzUamCac) 投稿日時:2015年 08月 04日 15:41

     カリキュラム自体は変えなくても、SGH教育に必用な人件費や物品費など使い道は色々あるかと。
    (気にしたことはありませんが)
    保護者から使い道で不満も上がっていませんし、それぞれの学校の判断でよろしいのでは?

     SGHに関わらず、大事なのは学校と生徒・保護者の信頼関係かと思います。
    スレ主さんは、学校への漠とした不信感がSGH認定というきっかけではっきりしてしまい、
    お子さんへの影響を心配されているのだろうと推察致します。
    (SGH認定の是非と、学校への信頼感の問題は本来は別なのでしょうが・・・。)

  2. 【3811808】 投稿者: 特に変らない  (ID:97fbCTfA0CE) 投稿日時:2015年 08月 04日 16:24

    うちの子の学校もSGHに認定されましたがカリキュラムは全く変らないし、
    意識していないと忘れてしまうくらいです。

    では補助金は何に使われているか。 今までは国際教育に関して基本非公開でした。
    でもSGHに認定されると、教育内容を公開したり授業を見せたり他校に取組みを
    紹介しなければならなくなるようです。

    その辺で先生方への負担が増えているのかと思っています。SGHに認定されても
    内容が伴っていないと自校のことで精一杯になってしまうのかなと感じました。

  3. 【3811824】 投稿者: 予算  (ID:ziocr2PQTc.) 投稿日時:2015年 08月 04日 16:40

    SGHに指定されると、予算としては1校あたり最大1600万円/年が支給されることになります。
    結構な予算規模なので、ある程度の変化を感じるはずです。

    また、SGHに指定されると、SGHとしての研究課題の作成と、その研究結果の発表が必要になります。
    要するに、国立附属校のような研究&発表体制を取る必要が生まれるので、何もカリキュラムに変化がないということはないと思いますよ。

    今は変わらないように見えても、これからいろいろ変化が出てくるのかもしれません。

  4. 【3811911】 投稿者: ブルームーン  (ID:9StAzUamCac) 投稿日時:2015年 08月 04日 18:19

     なるほど、そういうことですか。これから何か変化に気づくのかも知れないですね。
    校長先生は今までの成果が認められたことが嬉しくて少し誇張しておっしゃったかな(笑)
     予算さま、ありがとうございました。

  5. 【3813019】 投稿者: 愚痴らせて  (ID:mlq1MPxsfTg) 投稿日時:2015年 08月 05日 21:41

    私も愚痴らせてくださいさま

    ここで、同じ学校の保護者さんとお会いできるなんて!
    そうです。東横線沿線の高級住宅街の女子校です。

    グループ学習も、土プロも! まったく同じ気持ちです。
    あんまり、私が思ったことと同じなんで、びっくりしてます。
    同じ気持ちの保護者さん、とても多いのかもしれませんね(涙)。
    土プロ、今年度、少しは良くなるかと思いきや、コアプログラムがひどすぎる。でも逃げられない。
    いっそのこと、休ませたいです。時間の無駄です。
    土プロもグループ学習も、単なるおしゃべりの時間になっているって、学校はわかっているのかしら?

    高校から、外に出したいと思うほどだけど、今からじゃ、間に合わない。
    しかも、学校の大量の宿題をやりながら、高校受験なんて、到底、わが子には無理です。

    あの学校別板で、わけのわからない学校関係者の投稿を読むと、
    学校が、私たち保護者の嘆きを真摯に受け止めてくれるのかどうか、暗澹たる気持ちです。

    ブルームーンさま
    うちの学校は、SGH認定なんて、とてもとてもほど遠いです。
    英語の授業なんて、はぁ・・・。ひどいもんですから。(ため息)

    つい、「大々的に宣伝」というスレ主様の言葉につられて迷い込みました。すみません。

  6. 【3813058】 投稿者: 良い方向に  (ID:7DWXDiqYMXw) 投稿日時:2015年 08月 05日 23:04

    通ってるのでよい方向に向かってもらわないと困りますね。

  7. 【3813100】 投稿者: 学校は大きな船  (ID:r3xNod/FIyo) 投稿日時:2015年 08月 06日 00:26

    学校に対して、自分の考える理想を押し付ける親って何様

    学校なんてそうそう方針、動きは変えられませんよ
    そういう学校を選んだのは誰なんでしょうか?
    誰かに無理やり勧められて嫌々入学しちゃったのかな?

    文句ばっかり言ってないで、大きなスパンで考えないと、、、
    そういう保護者が学校を潰すんだよね

  8. 【3813415】 投稿者: ブルームーン  (ID:9StAzUamCac) 投稿日時:2015年 08月 06日 11:41

     愚痴らせてさま
    愚痴らせて様と同じ学校(多分)に子供を通わせている友人から
    同じような嘆きを聞いています。
     不満や不信はあっっても毎日の学校生活の中でなかなか動きも取りよう無いこと
    お察しいたします。
    良くも悪くもお子さんはその世界しか知らないので、親御さんが「広い世界」を意識させることが
    大事そうですね。
     ここは掲示板ですから思い切って愚痴って良いと思いますよ!!(笑)
    部外者が失礼致しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す