最終更新:

12
Comment

【3828717】白紙答案

投稿者: オニフスベ   (ID:Aqnnwwjfua6) 投稿日時:2015年 08月 24日 15:10

娘に頼まれて、探しものをしていたら

英語の重要構文の小テストが白紙で提出され、当然0点で
返却されたものが出てきました。

何枚も 何枚も 

これは・・ 親として本気でキレるところですよね。

私立中2年 女子の 母です

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【3828731】 投稿者: どうでしょう  (ID:qvleVDrCunw) 投稿日時:2015年 08月 24日 15:22

    白紙ということは分からなくてというよりは教科そのものや教科を担当する先生に大きな不満があるのではないでしょうか?ただキレたらただのヒステリーなおばさんそのもので逆効果だと思いますが。

    まず、その白紙答案を目の前に置いて話を聞き出したらいかがですか?親子関係が悪くなければ話してくれるのではないかと思うのですが。

  2. 【3828881】 投稿者: みかん  (ID:zspsQwykQTg) 投稿日時:2015年 08月 24日 19:30

    ガスの火で軽くあぶれ
    話はそれからだ

  3. 【3828962】 投稿者: どうするかな?  (ID:fCcZPG2vwFQ) 投稿日時:2015年 08月 24日 21:29

    私立中学生の母です。
    私ならいきなり娘に聞かないで学校の英語の先生に聞いてみます。わからないのか?反抗してるのか?
    先生がお嬢さんのことを即答出来なかったら、教師に問題がある可能性も考えておきます。
    それから娘になせが聞いてみますね。
    思いもよらない答えが返ってくるかも。
    ただ純粋に理解できてないなら一緒に復習します。

  4. 【3829160】 投稿者: ロングライダー  (ID:apyBm7E2U4I) 投稿日時:2015年 08月 25日 02:44

    「みかん(ID:zspsQwykQTg)」さん
    もうね、何と言っていいやら、HNと本文の類稀なる融合というべきか…。
    このセンスに嫉妬しちゃうよ。

  5. 【3829258】 投稿者: お子さんとおなじく  (ID:fUxyBXatD2s) 投稿日時:2015年 08月 25日 09:14

    私も高校時代、ありましたよ、それ。
    教師が突然、授業の初めにそういう小テストをやるから覚えて来い、と言い出して。
    自分のペースで勉強したいタイプなので、カチンと来て、毎回白紙で出していました。
    先生が、なんで白紙で出すんだ、と問うので、何のフォローもない丸暗記のテストなんて嫌です、
    と答えたら、それなら解説とかするからちゃんとやれ、というので何日かはちゃんと解答しました。
    しかし解説などはやはりしてくれなかったので、また白紙で出しました。その後は何も言われませんでしたよ。
     この件以外、あの先生の思い出はありません。名前も覚えていません。

  6. 【3829376】 投稿者: みかん  (ID:zspsQwykQTg) 投稿日時:2015年 08月 25日 12:13

    ロングライダーさん、お褒めにあずかり光栄です。炙り出し遊びももう遠い昔になりましたね。

    スレ主さま横道にそれて失礼しました。白紙答案は、あくまでも「優秀な子のレジスタンス」かなと思います。最近読み返した『氷点』で、主人公家庭の優等生である徹(医院の後継ぎ)が欺瞞に満ちた家族への抗議として入試で(!)白紙やって、中学浪人してました。
    お家での態度に変化ないのなら、学校か教師への反抗では?話聞いてみてあげてほしいです。

    ちなみに優等生ではないうちは…
    白紙だったら「一問もわからなかったのね」となり、ただ単に追試かと(笑)

  7. 【3829510】 投稿者: オニフスベ  (ID:Aqnnwwjfua6) 投稿日時:2015年 08月 25日 14:28

    スレ主です。

    お返事いただいた皆様。ありがとうございます。

    残念ながら、あぶっても何も出てこず、完璧な?白紙答案でした。

    皆様の書き込みを拝見し、肩の力が抜けまして、冷静に娘に尋ねる
    ことができました。

    ☆先生の小テスト予告が急
    (前日とか、行事後の伝達事項で伝えられることも)

    ☆「a」や「the」の違いとかで、部分点なしでバツになる

    ☆だから、一つでも綴りが曖昧な単語を含む文章は書いても
     どうせバツになるだけだから、書いても無駄だと思った。

    ・・・・という答えでした。

    お返事に書いていただいたように、どうやら英語の先生との
    関係が今ひとつという感じがしました。

    担任の先生との個人面談の時に、「苦手な先生の教科も頑張り
    ましょう」みたいなことをおっしゃっていたので、担任の先生は
    何か具体的に掴んでいらっしゃるのかもしれないです。

    小テストには追試もあって、そちらは埋めているようなので
    また様子を見ようと思います。

    心強い、温かい、楽しいお返事をありがとうございました

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す