最終更新:

34
Comment

【3831562】写真の無断投稿

投稿者: 困り母   (ID:mlq1MPxsfTg) 投稿日時:2015年 08月 27日 20:26

都内の女子一貫校に通う中学3年生の娘がいます。

最近、修学旅行中に、部活の友だちが、娘の寝顔を無断で撮影し、その寝顔に、実名を書いて、
LINEに無断でアップしました。

娘は、その友達の寝顔の写真をもっていますが、私は、娘に報復で、寝顔をアップするのはダメだと言い、
その子に削除するように要求しなさいと言いました。ついでに、親がとても怒っていると伝えなさいと言いました。

その友達は、削除はしたましたが、すでに、いろんな友人や知り合い、部活の後輩などに、娘の寝顔を拡散させていただようです(実名入り)。一部の友人から、娘は聞かされ、愕然としています。

誰にその写真を送ったのか、その友人に問いただしたいのですが、その友人が本当のことを言うかわかりません。
その子の親に電話をしたいのですが、
学校は、名簿を配っていないので、その友人の自宅の番号を知りません。

皆さんだったら、どうしますか?教えてください
部活の友人で、クラスメートなので、娘は怖がっています。
その子は、しかも、強気で、仲間関係の操作がうまい子です。
なぜか子です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3832590】 投稿者: 困り母  (ID:mlq1MPxsfTg) 投稿日時:2015年 08月 28日 20:19

〆たあとですが、みなさま、いろいろとご意見、アドバイスありがとうございます。
    今日は、その友人は、部活に来ませんでした。

今のところ、静観しています。
    最初に修学旅行と書いてしまいましたが、間違いで、部活の合宿中のできごとでした。
    部活ともだちさまのご推察通り、
    もともと、クラスが一緒になったこともなく、部活動では一緒ですが、
    その子は部活にはあまり熱心ではなく、休みがちということもあり、娘とその子は、それほど親しくはありません。

ただ、そのお子さんは成績優秀です。一方、わが子は平均あたりをうろうろです。
    成績は関係ないかもしれませんが、
    部活動の最中の出来事ですし、クラスも違うので、
    もしも相談するなら、部活の顧問の先生かな、と思っています。

どなたかご推察の通り、わが子は、たしかに下に見られているのだと思います。
    なめられているのだと思います。
    でも、大丈夫さまがおっしゃって下さったとおり、何も悪いことをしていないのだから、
    毅然としていなさい、いつも通りでいなさいと、娘に言いました。

明日も部活がありますので、もう少しだけ、その子の様子を静観してみようと思っています。
    静観さまがおっしゃるとおり、大丈夫そうだったら、そのまま静観で、
    心配なことがあったら、部活の顧問の先生に相談してみようと思います。

皆さま、本当にありがとうございました。

2. 【3832661】 投稿者: 早く相談を  (ID:BoDrEehIRBY) 投稿日時:2015年 08月 28日 21:08

締め後ではありますが、投稿させていただきますね。

お母様、早く学校の先生に相談なさってください。
    勿論顧問の先生にも、です。

こういったトラブルは、何よりも初動が大切です。
    ここで相談することで、『あの家の親はきちんと見ている。(故に対応をしなくてはいけない)』という印象を学校側に与えるのも大事ですし、もっとこじれる可能性もある訳ですから、小さなトラブルの時点で学校と情報共有をしておかないと、こじれた際に後手後手に回る可能性があります。

また、学校側に伝える際には、必ず相手のお子さんやスマホ写真投稿自体にどのような対応をしたのかを知らせてくださるよう頼むことです。

トラブルをしっかり収める力のない先生だと適当に話をして終わり、にすることもあり得ます。

しかし、お母様の依頼や要求が明確であれば学校も動かざるを得ませんし、それによって相手のお子さんも、あ、こいつに手を出すと面倒かもと認識して手を引く可能性もあるでしょう。言葉は悪いですが。
    仮にそれでこじれたら、以前相談した件ですが…といって、お父様と学校に行かれるとよろしいかと。

お子様の成績云々を言っている場合ではありません。
    いじめの芽は早めに摘んでおきましょう。

3. 【3833022】 投稿者: うちの学校で  (ID:dS2HVG/UKSE) 投稿日時:2015年 08月 29日 08:51

数年前同じようなことがありました。
    先生が全部かかわった人たちをよんで注意。

ラインではないのですが何かに投稿した人は
    停学になりました。でも反省なし。休めてラッキー
    ぐらいでしたね。

うちは共学でしたが女子でも停学になるくらい
    ひどい投稿した子がいました。

検索してうちの学校にヒットしたものに対して
    犯人さがし、先生たちもやるよな〜というかんじでした。

ラインはけっこう本音というか、おもったことを即座に
    つぶやきます。受験生であるはずの一人の男子が
    モデルの彼女と付き合っていて毎日デート。
    つぶやきがえぐいっていうか、大丈夫なの?っていうかんじ。

親の親睦会でだれかがその話題をし、その男子の母親は
    顔色が変わって、あきらかに落ち着きがなくなりました。
    興味本位というか意外な拡散でした。親でさえも人前で
    話していいことの区別がつかないっていうか。

恥をかく、とか将来のことととかって拡散させるとき案外
    頭によぎらないものですよ。うっかり話しちゃったでもないし。
    悪意でもない。

4. 【3833141】 投稿者: うちも  (ID:/qAHmcH5mCU) 投稿日時:2015年 08月 29日 10:56

学校がSNSを見回っていて、数年前おかしな投稿をした子は停学になりました。
    友達からのチクリみたいだったらしく、たいした内容ではなかった(学校の悪口)のに、
    見せしめのための停学だったようです。
    そこから自主退学したようです。
    きちんとしてる学校は割とありますよ。

5. 【3833363】 投稿者: ふむ。  (ID:qGhJ.s8zEdk) 投稿日時:2015年 08月 29日 14:47

見せしめのための停学。
    そこから自主退学。
    それがきちんとしている学校なんですね。

まぁ、悪い事をしているのだから停学になっても仕方ないかと思いますけれども。
    それを見せしめのための停学と言ってしまって、それがきちんとしている学校と言うかなぁ。

6. 【3833473】 投稿者: 一路  (ID:mh5j7JEP07I) 投稿日時:2015年 08月 29日 16:30

悪いことを悪いとはっきり示していることがきちんとしているという意味ではないでしょうか。
    こういう内容にいちいち苦言する人っていますね。大抵、自分のお子さんが厳しめの叱責受けたなどの場合に多いですよね。つまり親がルール違反を容認したり、そのくらいいいじゃない的な非常識なんですよ。

7. 【3833498】 投稿者: 学校だけではなく  (ID:j4Z8RDBV2aM) 投稿日時:2015年 08月 29日 16:54

肖像権侵害ですから、弁護士会や警察、当事者のLINE運営会社に連絡。

特に、LINE運営会社からは、賠償金を必ず支払ってもらいましょう。

断られたならば、消費者デンターに連絡してセンターから対応してもらいましょう。

8. 【3835306】 投稿者: バカ親  (ID:6YwQuXKDDPg) 投稿日時:2015年 08月 31日 14:56

親がラインやブログで自分や周囲の個人情報を晒しまくっていますからね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す