最終更新:

34
Comment

【3831562】写真の無断投稿

投稿者: 困り母   (ID:mlq1MPxsfTg) 投稿日時:2015年 08月 27日 20:26

都内の女子一貫校に通う中学3年生の娘がいます。

最近、修学旅行中に、部活の友だちが、娘の寝顔を無断で撮影し、その寝顔に、実名を書いて、
LINEに無断でアップしました。

娘は、その友達の寝顔の写真をもっていますが、私は、娘に報復で、寝顔をアップするのはダメだと言い、
その子に削除するように要求しなさいと言いました。ついでに、親がとても怒っていると伝えなさいと言いました。

その友達は、削除はしたましたが、すでに、いろんな友人や知り合い、部活の後輩などに、娘の寝顔を拡散させていただようです(実名入り)。一部の友人から、娘は聞かされ、愕然としています。

誰にその写真を送ったのか、その友人に問いただしたいのですが、その友人が本当のことを言うかわかりません。
その子の親に電話をしたいのですが、
学校は、名簿を配っていないので、その友人の自宅の番号を知りません。

皆さんだったら、どうしますか?教えてください
部活の友人で、クラスメートなので、娘は怖がっています。
その子は、しかも、強気で、仲間関係の操作がうまい子です。
なぜか子です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 5

  1. 【3831567】 投稿者: 困り母  (ID:mlq1MPxsfTg) 投稿日時:2015年 08月 27日 20:28

    すみません。あわてて投稿したのでタイプミスがありました。
    最後の 「なぜか子です」は削除で読んでください。
    アドバイスをどうぞよろしくお願いします。

  2. 【3831570】 投稿者: なぜか子?  (ID:zX4KvDe6zJc) 投稿日時:2015年 08月 27日 20:30

    なぜか子です。って何でしょうか?

    とりあえず、修学旅行の間に撮影された写真ということなので、学校に相談してみて下さい。

  3. 【3831572】 投稿者: なぜか子?  (ID:zX4KvDe6zJc) 投稿日時:2015年 08月 27日 20:31

    すみません。

    入れ違えですねー

    (ー ー;)

  4. 【3831576】 投稿者: ゲ  (ID:6UmttmwYXWw) 投稿日時:2015年 08月 27日 20:37

    別に良くね。

  5. 【3831594】 投稿者: そうね・・  (ID:M/S.Zt0ekSM) 投稿日時:2015年 08月 27日 21:05

    LINEの仕組みとして、載せた子が削除してもその子のスマホから消えるだけで
    写真を共有したグループ(部活のグループ?クラスのグループ?)で受け取った側では削除はされません。
    全部削除したいなら、受け取ったグループメンバー全員に削除を頼むしかないです。

    娘さんは友だちから聞いて愕然とあるけど、娘さんはそのライングループに入っていないの??

    ラインでは、撮った写真を載せて皆で共有でき(自分のスマホに個人的に保存できる)ので
    いちいち焼き増しして配る手間もないので、うまく使うととても便利です。

    ですが、このように本人の意志と反して載せられると厄介で心配ですね。皆が皆、きちんとした使い方をしてくれるとも限りませんし。

    ラインのグループメンバーわかりませんか?教えてくれた友だちにグループメンバーも教えてもらったらどうでしょう。

    でもせいぜい部活とクラスの知り合いに寝顔見られたわ・・程度じゃないのかな。

    ただ使い方として、人を笑うためとか、恥ずかしい思いをさせるためにやるのは良くないです。
    子どもだけに任せずに学校に使い方を指導してもらうのはありかも。
    ただその発信元が娘さんとわかったら、仲間内で居心地悪くなりそうですので気を付けてあげてください。

  6. 【3831596】 投稿者: そうね・・  (ID:M/S.Zt0ekSM) 投稿日時:2015年 08月 27日 21:08

    書き忘れましたが
    今どき、親もラインは使っていて
    その親ですら平気で我が子(我が子だけならまだしも)とその友だちを無断でアイコン(名前のところに丸く出るところ)にしたり
    壁紙にしたりする人もいます。危機感はゼロ。
    親に話しても先生に話しても、あまり通じないかもしれませんね・・

  7. 【3831601】 投稿者: 困り母  (ID:mlq1MPxsfTg) 投稿日時:2015年 08月 27日 21:14

    いろいろとアドバイスありがとうございます。
    投稿先は、友人が自分のタイムラインに載せたらしいのですが、
    そうすると娘が知らない人も含めて、100人以上(?)かなりの人が見ているらしいです。
    これは、タイムラインを見た人から、知らされて、娘も確認しました。
    あとメールで画像を送信したようです。メールの送信先は、特定できるとしても、

    タイムラインの画像は、友人が削除しても、閲覧者には残るものなのでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す