最終更新:

37
Comment

【3835245】娘の友達関係

投稿者: 女の子のママ   (ID:DYc7XIvs9oc) 投稿日時:2015年 08月 31日 13:26

女の子の母です。
子供が付き合って欲しくないタイプの友達と仲良しなのですが、先日心配していたようなことが起こりました。

娘はおっとりしていて素直な天然といったかんじで、幼くて男の子に興味がないような子です。

今仲良くしている子たちがお姉さんがいる子たちだからでしょうか?
ませてるというか、学校の校則を守らなかったり、男の子にとても興味があり芸能人の話もとても詳しく会話も中学生ではなく女子高生のような子たちです。

娘は会話の半分ぐらいは興味なく聞き逃してるみたいですが、そういう子と一緒にいるのは心配だと入学以来思ってきました。

先日も心配が的中するような出来事がありました。

娘だけ誘わないで遠出していたようです。それを友達伝で聞き泣いていました。
娘になぜ私だけ誘ってくれなかったのか聞いてみたらと言いました。
娘が尋ねたら、そのスポットに興味ないって言ってたでしょと言われたそうです。
娘が言うには興味がないと言ったのではなく、行くとしたらママに聞いて見なければわからないといったそうなんです。
そういう風にいつも誤魔化され意地悪をされるようです。
多分娘が穏やかで天然だからと下に見てるのだと思います。

先生に相談すると、その子たちはクラスの中心的人物で人気もある子たちですと相談にのって欲しくて勇気をもって伺ったのにこちらが悪いというように言われてしまいました。
私が口下手ということもあるのですが。

娘の友達を親が選ぶことはできませんが、小学校の頃からいつもこんな感じです。
素直で疑うことを知らない子なのでそういう子にひっかかるのだと思いますが、この先も心配です。

こういう少し精神年齢が高い子たちに誤魔化されたりで嫌な思いをこの先しないようにするにはどういうことを教えたら良いのでしょうか。

子供に離れなさいとか悪口を言うのは避けたいのでそれ以外で何かあれば教えてください。
そういう経験がある方がいれば是非お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 5

  1. 【3835263】 投稿者: えっ  (ID:F96u/eir6fg) 投稿日時:2015年 08月 31日 13:53

    心配事は仲間外れにされることですか?
    ませた友達にいかがわしい場所へ連れていかれたり、男の子や年上の男性に紹介されたりではなく?

    親の許可をもらわないといけないような場所へお嬢さんが行かなくてよかったと思いました。

  2. 【3835267】 投稿者: 無事でよかった  (ID:.vt0KKk3x/g) 投稿日時:2015年 08月 31日 13:56

    私も えっ様と同意見です。

    うちの子も幼いので、女子からはあまり相手にされません。
    変なことに巻き込まれるより疎遠にされる方がましですよ。

  3. 【3835280】 投稿者: 31日  (ID:sK1wVldt4Cg) 投稿日時:2015年 08月 31日 14:18

    子供に離れなさいとか悪口を言うのは避けたいとありますが、その子たちのほうから離れてくれているようなので(誘わない)、スレ主さんにとっては好都合なのではないかと思います。
    そういう子と仲良くして欲しくない、だけど、仲間外れにされるのは嫌って、どうなってくれたらいいのでしょう。

    幼いお子さんでご心配なんでしょうが、「うちの子はいい子なのに、周りが・・・」とあまり被害者意識を募らせるとそれがお嬢さんにも伝染しませんか。

  4. 【3835287】 投稿者: 夏休み終  (ID:3r9WfupWrB6) 投稿日時:2015年 08月 31日 14:33

    お母さん 大丈夫ですか?
    お子様の話を信じたいのはわかりますが、お友達の言い分もあるのではないでしょうか。
    小学校の時からそうですとありましたが、どんなお友達だと満足ですか?'w

    つまりお嬢さんは性格がよく問題ない。
    周りのお子さんがうちの子供を悪い遊びに誘惑してくる。
    騙されるですか…

    あまり上から物を言わないほうが身のためですよ。
    誤魔化してくるなんてあなたの主観でしょう?
    幼い分お嬢さんの言葉が足りず、お友達に伝わってないという可能性もありますよ。

    同じようなお母様にあったことがあるので助言しておきます。

    あなたと同じような方です。

    うちの息子の学校は共学ですが、
    グループで遊びに行ったときに、
    あるお嬢さんだけ誘わなかったら、
    そのお母様が女の子たちはうちの娘が器量がいいから男の子を取られてしまうから誘わなかったのではないかと…女の子の親に大層お怒りのご様子で責めたそうです笑

    誘われなかったのはそのお嬢さんの言葉が足りず、誤解を与えるようなことをしていたのが原因です。

    男の子たちにも聞いてみたいと言うことでそのお母様がうちの子を含め男の子たちにも事情聴取のようなことをしてきてはっきりしました。
    赤面ものでしたよ。

    スレ主さんのお嬢さんのお友達はクラスの中心的人物で人気もあるとのこと。
    問題がある子に人気はつきません。
    魅力があるこたちなのでしょう。

    妄想で物事を解釈していると痛い目にあいますよ。

  5. 【3835297】 投稿者: 確認  (ID:ajnz2o4H0sU) 投稿日時:2015年 08月 31日 14:43

    お母さまは煙たく思っているお友達でも、お嬢さんはその子たちとこれからも仲良くしてもらいたいのですよね?

  6. 【3835301】 投稿者: 落ち着いてください  (ID:0Km6P/I7P6A) 投稿日時:2015年 08月 31日 14:53

    娘が付き合ってほしくないお友達なら、誘われなくてよかったじゃないですか?
    また、先生にご相談する内容かな?

    色々と心配するお気持ちはわかりますよ。
    でももっとデーンと構えていられませんか?

    トラブルが起きても親が動揺しないで、正しい見識を持って娘さんにアドバイス
    出来れば、小さいことで振り回されないと思いますが。

    まずはお母様がもっと大人の対応をしてほしいな、と思いました。

  7. 【3835338】 投稿者: そら  (ID:ApcmDUawLEU) 投稿日時:2015年 08月 31日 15:41

    お母様はご自分のお子さんにどうなって欲しいのでしょう。
    華やかなお友達に囲まれて、クラスでも人気のある中心グループの一員ですか?
    でも実際には幼いお嬢さんはお母様の理想とは違っていて、そのことに憤っていませんか?

    遊びに声をかけてもらえないのだとしたら、すでに重要な友達と認識されてないのかも。
    誤魔化すとかではなく、中学生なんてそんなものです。遊びたい子と遊ぶ。
    ただお嬢さんにもご自分に合った友達を作ることはできるはずです。
    同時に独りでもいられたり、ちょっと誘われないぐらいで落ち込まない強さも必要です
    どちらにしても中学生にもなって親が口を出すのはやめたほうがいいですね。
    良くも悪くも経験をつむことでお嬢さんが強くなるのを見守ってあげてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す