最終更新:

37
Comment

【3835245】娘の友達関係

投稿者: 女の子のママ   (ID:DYc7XIvs9oc) 投稿日時:2015年 08月 31日 13:26

女の子の母です。
子供が付き合って欲しくないタイプの友達と仲良しなのですが、先日心配していたようなことが起こりました。

娘はおっとりしていて素直な天然といったかんじで、幼くて男の子に興味がないような子です。

今仲良くしている子たちがお姉さんがいる子たちだからでしょうか?
ませてるというか、学校の校則を守らなかったり、男の子にとても興味があり芸能人の話もとても詳しく会話も中学生ではなく女子高生のような子たちです。

娘は会話の半分ぐらいは興味なく聞き逃してるみたいですが、そういう子と一緒にいるのは心配だと入学以来思ってきました。

先日も心配が的中するような出来事がありました。

娘だけ誘わないで遠出していたようです。それを友達伝で聞き泣いていました。
娘になぜ私だけ誘ってくれなかったのか聞いてみたらと言いました。
娘が尋ねたら、そのスポットに興味ないって言ってたでしょと言われたそうです。
娘が言うには興味がないと言ったのではなく、行くとしたらママに聞いて見なければわからないといったそうなんです。
そういう風にいつも誤魔化され意地悪をされるようです。
多分娘が穏やかで天然だからと下に見てるのだと思います。

先生に相談すると、その子たちはクラスの中心的人物で人気もある子たちですと相談にのって欲しくて勇気をもって伺ったのにこちらが悪いというように言われてしまいました。
私が口下手ということもあるのですが。

娘の友達を親が選ぶことはできませんが、小学校の頃からいつもこんな感じです。
素直で疑うことを知らない子なのでそういう子にひっかかるのだと思いますが、この先も心配です。

こういう少し精神年齢が高い子たちに誤魔化されたりで嫌な思いをこの先しないようにするにはどういうことを教えたら良いのでしょうか。

子供に離れなさいとか悪口を言うのは避けたいのでそれ以外で何かあれば教えてください。
そういう経験がある方がいれば是非お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3836176】 投稿者: 同意  (ID:Y8cBaq6/qW6) 投稿日時:2015年 09月 01日 13:28

幼い=善 、早熟=悪、ではありません。
    要は個人の魅力の問題です。
    強く誠実な魅力ある人に育ててあげて下さい。
    私も心がけたいと思っています。

2. 【3836188】 投稿者: 天然ちゃん  (ID:yVlQC8Muc5o) 投稿日時:2015年 09月 01日 13:41

おっとりしていて天然で異性や芸能人に興味がなく幼い。
    うちの娘もそんな中学生でした。

なぜ、自分と価値観の合わない女子と仲良くしたいのでしょう?
    友達選びの時点で間違っているのでは?
    うちの娘の友達は、やはり同じような幼い女子ばかりでしたよ。

合わない友達でも、一生懸命合わせて付き合っていくのか、合う友達をゆっくりと探すのか。
    そもそも友達とは何なのか?
    お嬢様と話し合ってみられては?

3. 【3836241】 投稿者: 友達って??  (ID:B.skYNGb3DI) 投稿日時:2015年 09月 01日 14:48

そもそも友達っていつも何するにも
    一緒で、必ず誘わなければだめなもの??

娘の学校には塾のときの友達、同じ小学校の友達
    部活の友達、クラスで仲良い友達・・といますが
    それぞれに約束して遊んでいますし、いちいち
    別の友達に「○ちゃんと~に行ってきた。」とは
    特別言わないし、言ったり聞いたりしても
    楽しかった話を聞くだけで、そこで
    「何で私を誘ってくれなかったの。」とは
    なりません。

そもそも趣味のあわないお出かけだけど声をかけてくれなかった
    から寂しい思いをしたということなのでしょうが
    向こうも断られるの前提で一応声をかけなければならないのでしょうか?
    趣味が合わないのに誘ってくるなんてしつこいと思われるかも
    しれないから、誘わなかったということもあるでしょう。

4. 【3836274】 投稿者: 親離れ子離れ  (ID:GVK9B5PSrVk) 投稿日時:2015年 09月 01日 15:22

いつまでも親が子供の友達関係を全て把握し
    危ないから可哀想だからと守ってあげる
    事は出来ません。

また、お嬢様の言い分を全て鵜呑みにするのも
    どうかなと思います。

学生時代は様々な事があります。
    良いも悪いもお嬢様が自分で学んで考える
    意外にないと思います。

5. 【3836308】 投稿者: めい  (ID:yKBO2GwUgyY) 投稿日時:2015年 09月 01日 15:59

中学生ですよね?
    そんなことぐらいで泣くんですか?!
    その方が心配です。

先日の書き込みでありましたが、ネットで我が子の画像を晒されただとか明らかにいじめととれる事象が起こってるならば、親は出て行くべきです。
    しかし自分の子供が輪に入れないからと親が目くじら立てるはどうなんでしょう?

誘われないには理由があるんですよ。
    もしかしたら貴女がそのお友達をよく思ってないことをその子たちが知ってる可能性ないですか?
    そうだとしたらむしが良すぎます。

陰で悪くいいながら、うちの娘と遊んでくれない!誘ってくれない!なんてw
    中学生ぐらいになると察しがつきますから。
    あの親私たちのこと言ってるよねと。

ここで話す分には匿名ですから勝手だと思いますが、お子さん関係の保護者の方々に言い触れまわるとしっぺ返しが来ますよ。

子供の友達の保護者が当に似た状況です。
    自分の子供は幼く可愛いから僻まれる 天然 おっとり
    相手の子 ずる賢い 悪知恵働く 嘘つき
    と言った構図のようで、うちの子は操られてるだなんだと陰口をいっているようですが、クラスではその相手のお子さんの方がはるかに人気があり友達も多いですw

どなたか仰っていたように
    幼い=善 ではないんですよ。

お子さんに全部却ってきてしまいますよ。

6. 【3836342】 投稿者: 中学時代は  (ID:dS2HVG/UKSE) 投稿日時:2015年 09月 01日 16:34

友達関係がころころかわります。

クラス替えがあれば前のクラスで仲良かったのに
    今では全く話さなくなったとかってあります。

いろんなことつきあっていくことはいいことだとは
    おもいます。

そのうち自分のいごこちのいい友人をみつけると
    おもいますが、グループの中にひとり不思議ちゃんみたいな
    存在でいじられキャラというのもありなのです。

地味な子で太った子達をみんな弾丸シスターズとかジミーズとか
    よんでいましたが、そのこたちの存在あおもしろくって一緒に
    あそぶようになったりしたこともありました。

趣味でつながる友達関係もあります。

親が口を出すなんてこどもがいやがりませんか。
    中2、中3ぐらいだと反抗期にはいりますからなおさら。
    いじめの時だけ口出しを。

問題視するお友だちは何もいじわるなことはしていませんよ。

7. 【3836362】 投稿者: 見守る  (ID:WEyvnOR8HSY) 投稿日時:2015年 09月 01日 17:08

見守るしかないかな?という気がします。

うちの娘の場合、私の事を都合よく使っているようで、
    自分の興味のない場所(オフ会の誘いなど・・)には、
    ごめん!うち親が煩いから・・と言ってるとか。

まぁ、オフ会に実際行ってもいい?と聞かれたら
    反対するでしょうし、いいかな・・と思っていますが。

だからといって孤立する訳でもなく、仲良くしてるようですし
    親が先生にまで言う事なのかな?という気もします。

皆一緒に仲良く~というのは、幼さ故かもしれませんが
    その位の事で仲間外れというのも、大袈裟な気がします。
    特にお母様も心配されるくらい、おませなお友達なのでしたら
    ある程度、割り切ってお付き合いするという事も必要かと。

私が興味のある事なら誘ってね~と言っておけばいいのではないでしょうか?

これをきっかけに他のグループのお友達にも目を向けてみるのもいいのでは
    ないでしょうか?

8. 【3837022】 投稿者: フラワーショップ  (ID:6mt/oAdpM1o) 投稿日時:2015年 09月 02日 10:39

私の知り合いにそっくり

自分の子が誘われないと人のせい
    (じゃあ 自分が率先して誘われるような魅力のある子になったらいいのに…)
    子供がよく泣く
    幼くて可愛らしく欠点がない子だと思っている
    (実際は空気が読めず、言葉が足らず友達から鬱陶しいとおもわれている)
    自分の子供について言われると面白くない顔するくせ他人の子については評論家なの?って思うぐらい叩く

(うちの娘に対しては、最近優しくなったよね?
    とwww
    あなたの子は穏やかかも知れないけれど優しくありませんよね?って言えばよかったw
    誰もが羨む素敵な子にもあの子って優しいって子じゃないんだよね…www)
    爆笑です。ほんとに
    なにか自分の子供より優れていると叩きたくなる人なんですよ。そういう人って。

その知人は、ご自分が親しくしてもらっている人に対してもあの人には裏切られた。あの子は無理やり勉強させられてる…とか言いたい放題。
    この時点で距離をおけばよかったと本当に思いますが、気づいてよかったと今は思うことにしてます。

こんなふうに思っている人少数派だと思っていたら、みんな思ってたwww
    気づかなかったの?なんでも対抗心燃やすからあの人女の子のママ友いなかったじゃない?幼稚園の時からわかってたことだよと言われ、最近ほっとしたところ,
    なのでこのスレはタイムリーな話題。
    でレスしました。

あまり買いかぶらないほうが良いと思います。
    失笑ものになってしまいます。

レスで出ていましたが、お嬢さんが完璧な魅力おるお子さんでしたら、他にもお友達も多くお母様のお眼鏡に叶うお友達が沢山寄ってくると思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す