最終更新:

44
Comment

【3835598】絶望の登校「せっかく合格したのに」のその後

投稿者: あかずきん   (ID:qHkS1mnZ4kc) 投稿日時:2015年 08月 31日 20:31

5年前、「せっかく合格したのに」の件名で、こちらの書き込みで皆様に勇気をいただき、頑張ってきた者です。娘は中学受験をしせっかく合格したのに、ひどいイジメにあったお友達も合格していたと。皆様に助言いただき、清水の舞台から飛び降りるような緊張の中、モンペ扱いされる事を覚悟して、副校長先生にお話ししてクラスを一緒にしない事を約束していただき、ここまでやってきました。ところが…五年生(高2)になり、クラスが一緒でした…。副校長先生にお話しした事はなんだったのか、当の副校長先生は2年前に転勤されてしまい、きっと申し送りが無かったのか、はなから聞いていなかったのか、今迄はたまたまクラスが一緒にならなかっただけなのか…。5.6年生は2年間クラス替えが無く、四月は絶望の中どうにか頑張って登校していました。特にイジメがあるわけではないようですが、眼で殺される気分のようです。昔のトラウマなのか、怖いのだと思います。一週間前に始業式があり毎日頑張って明るく登校していますが、もう限界のようです。帰宅後毎日泣いて「行きたくない」と。明日は休ませようかと思いますが、解決になるわけでなく…転校や転入、編入を考えています。自殺なんてされたら大変なので、図書館に行っていいよ。と話してもいます。勉強が嫌いなわけでもなく、ただ、怖いのだと思います。どうしたら良いのか…。
もう、学校の先生に相談するつもりはありません。
こんな経験された事ある方はいらっしゃいますでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 6

1. 【3835611】 投稿者: 高2なら  (ID:dS2HVG/UKSE) 投稿日時:2015年 08月 31日 20:44

受験はないのでしょうか。高2の冬くらいから人のことなんか
    かまっていられないぐらい勉強が忙しくなります。

それと昔のようにいじめが始まったら遠慮なく先生や学年主任に
    相談すればいいのですよ。あきらかなひどいいじめなら証拠は
    明確に保存し、学校に訴えれば停学、もしくは退学処分です。

ちいさないじめでも担任、学年主任などにまめに連絡しておきましょう。
    何もしないのはおかしいです。

いじめられる前にこれほどおびえるのはかわいそうなのですが
    お子様をケアして差し上げて、毎日お守りください。

2. 【3835612】 投稿者: 動くなら早い方が良い  (ID:xBvOpDJODjw) 投稿日時:2015年 08月 31日 20:45

一学期は、大丈夫だったのでしょうか?
    トラウマを克服できていないのであれば、早く動く方が良いと思います。
    同じ都道府県の中では編入等できないと聞いたことがあります。

娘の学校にも高校2年の2学期から女子校から転校されてきたお嬢さんがいらっしゃいました。(共学です)
    その後はとても楽しく学生生活を送られており、保護者の方がとても感謝していると保護者会で話されていました。

できるだけ変わるなら早いほうが良いと思いますので、通える学校で行っても良いと思える学校に電話をして可能なのかどうかの情報集めをされることをお勧めします。

3. 【3835616】 投稿者: 辛い母  (ID:L9pKptMs4Cw) 投稿日時:2015年 08月 31日 20:52

お嬢さんも大変な思いを抱えてこれまで来たのだと思います。
    高2になるまで問題なく来られたのなら、やはり1番の問題は過去のイジメをした同級生なのでしょう。

トラウマなのなら、ここで乗り越えなさいとはもう言えませんよね。
    私なら転校先を考えます。
    高校生は欠席で単位が足りないと留年になってしまいます。
    勉強が嫌いで無いなら新しい学校で卒業することをお勧めします。

我が家の娘は高1の時にいじめと、他にも苦しい経験をしました。
    相手のお子さんを退学にすることも可能な状況でしたが、そうしないで昨年卒業しました。
    相手を退学にしてもらわずに済んだのはクラスが違ったから乗り越えることが出来たのだと思います。
    途中、万一自殺でも、と心配することもあり、転校先も考えてありました。
    私立はもちろん都立にも受け入れてくれる高校はありました。
    学校生活がもう無理だとお嬢さんが言うならこんな方法もあるわよと、提案してあげてください。

4. 【3835666】 投稿者: 残暑お見舞い  (ID:s8w7UdUcWg.) 投稿日時:2015年 08月 31日 21:41

学校に相談すべきです。
    事情を話しましょう。
    モンペの覚悟があるのなら、途中からクラスを代えてもらいましょう。

できれば、転校に協力してもらいましょう。
    助けられるのは親だけです。

5. 【3835668】 投稿者: 大丈夫  (ID:Suh/91IVr0E) 投稿日時:2015年 08月 31日 21:44

クラスが違ったとはいえ、今まで何事もなく5年間が過ぎたのですよね?気持的にスッキリはしないでしょうけれど、もうここまでくれば大丈夫なのでは?と思います。
    とりあえずは毎日のお嬢様の様子を把握することだと思います。
    あと2年足らずで受験です。(附属で無ければ)。
    相手のお嬢様の興味の矛先も変わってくるでしょう。落ち着いてくださいね。

ところで、中高一貫校で、教諭の転勤があるのですね。公立一貫は転勤があるのでしょうか。
    ごめんなさい、5年前の投稿を確認していないので。。

6. 【3835713】 投稿者: あかずきん  (ID:qHkS1mnZ4kc) 投稿日時:2015年 08月 31日 22:33

皆様ありがとうございます。
    やっぱり、書き込みをして良かったです。勇気をいただけます。

四月のクラス替えの時点で転校を考え、受け入れてくれる学校などに問い合わせたり、調べたりはしました。ただその時点では部活も忙しく、お友達もいるので頑張ってみると言っていたので、様子をみていました。ただ、無理をしてやっと通学している事も分かっていました。2学期になり、彼女自身で限界を感じたのだと思います。
    明日も小テストだけは受けたいと言うので、半日は登校するでしょうが、騙し騙しの登校がいつまで続くか。転入先を探してみようと思います。そして、受験の準備になれば人の事なんてかまっていられない程忙しくなるとの事、皆様から教えていただいた色々な選択肢があることを話してみます。
    ありがとうございます。またご報告します。
    副校長先生は校長先生になられて、別の学校に行かれたとお聞きしました。この場合は転勤ではないのですね。(私も詳細を知らず申し訳ありません。)

7. 【3835721】 投稿者: ↑  (ID:VdlY5zXTtc.) 投稿日時:2015年 08月 31日 22:36

5年すぎたからもう大丈夫なんてことはありません。
    私なんか何十年と忘れられないし、心の傷はまだ残っています。
    お嬢さんはクラスが違ってた時もビクビクして過ごしてませんでしたか?

私は転校したかったです。
    あいつの存在のない空間に行きたいと思ってました。
    でも厳しい親が許してくれませんでした。今までかけたお金をドブに捨てるようなことできるかと言われ。

お嬢さんの将来のための受験だったでしょうが、自殺してしまったらその将来自体なくなってしまうのですから、心の傷が深くなる前に安心できる場所を探してあげてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す