最終更新:

93
Comment

【3838679】中2息子の不登校について

投稿者: 青雲   (ID:ZLXlT.DAu0M) 投稿日時:2015年 09月 04日 03:32

中学生二年生の息子が夏休み明けから不登校です。
既に1週間以上休んでおり、長期化しそうです。
今までも何度か登校渋りはありましたが、親が
叱咤激励しながらなんとか通ってました。
今回は、もう一生、学校には行かないと宣言
されました。原因は、成績不振だったり、友達
とのトラブルだったり、いろいろな事が重なり、
心が折れたようです。
中高一貫校に通っており、このままだと高校
への進級は難しいかもしれません。
転校も出来ると本人に打診しましたが、今は
何も考えられないようです。
休んでる間、自主勉強をしたらと提案しましたが、
何から手を付けたらいいかわからないと言います。
塾や家庭教師は嫌だと言っています。
不登校のお子さんの家庭学習方法について、アドバイス
をいただけないでしょうか。
学校を辞めるにせよ転校するにせよ勉強しておく事は
次のステップへの力になると思いますので、ご助言いた
だけると大変ありがたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 12

1. 【3838701】 投稿者: あの  (ID:fCcZPG2vwFQ) 投稿日時:2015年 09月 04日 06:48

学習より登校でしょうが。
    原因は親子関係ですよ。
    そこに向き合わないと何も解決しませんよ。

2. 【3838702】 投稿者: ゲ  (ID:YtEdRglO4dQ) 投稿日時:2015年 09月 04日 06:50

今は楽しい事が何もない状態かもしれません。何か興味のある事との出合いがあれば一生付き合う趣味になる事もあります。
    興味のない事を押し付ける親や学校は悪意のないドリームキラーになっているものです。

3. 【3838707】 投稿者: 心配ですね  (ID:7NB.ZxyfF8A) 投稿日時:2015年 09月 04日 07:06

厳しい言い方ですが、心配ですね。
    息子さんの人生は何かあれば逃げることになりますよね。
    私は自分の息子が不登校になって一週間の時に、勉強をさせたい、どのようにしたら?なんて心配するのではなく、この子の人生について考えるけれど。
    目の前のことばかり解決しようとしないで、
    長い目で見て、息子さんの人生について考えてはどうですか?
    勉強なんていつでもできます。

4. 【3838732】 投稿者: おせっかいオバ  (ID:0yZiDz33m6c) 投稿日時:2015年 09月 04日 07:44

スマホ、インターネット、ゲーム関係にまず制限をかけて下さい。全面禁止ではなく、やりたい放題になっていたら大変なので、適度にやる。
    もし、先々引きこもった時に、それらとの距離感が上手く取れないと、いざ体調がよくなった時に、外出しにくくなるので。

あとは子供の状態によりますが、
    早寝早起き、寝具を整え寝っぱなしにさせない、食事を一緒に食べる、家事の手伝い(家事を分担させてやらせる)、買物に行って重い物を持たせるなど、
    勉強の前に出来ておいた方が良い事が沢山ありますが、そこらへんは大丈夫ですか?
    完璧にできなくても、きちんと睡眠が取れる、食欲がある事が、最低でも出来ている状態でないと勉強云々のステップには行かないと思うのですが。

勉強に関しては、どの辺りからついて行けてないのかわかりませんが、
    学校で配られた教科書(国から配布された物、または学校で配れでいる物)を丁寧にやる。通信添削はどうですか?難しくないベーシックな物を。

あとは、一番大事なのは子供に合うカウンセラーを見つけて、子供が定期的に相談に行く事。
    親も相談出来る専門家がいれば良いのですが。
    地域の公的な相談機関を利用するのもいいですよ。
    住んでいる地域の不登校相談で相談すると、色んな情報が集まっている所もあります。

勉強情報が少なくてすみません。勉強以外でもう対応がされているのでしたら、要らない事ばかり書いてしまってますよね、、、失礼しました。

5. 【3838738】 投稿者: 向き合って  (ID:uo4yQsAVIAc) 投稿日時:2015年 09月 04日 07:52

学習より、どうして学校に行けないのか
    もっと根っこの部分と向き合って欲しい。

不登校の相談窓口は利用しましたか?

幼稚園や小学生のころは、何の問題もなかった
    のでしょうか?

6. 【3838756】 投稿者: ピーチ  (ID:RQlOcvUjLBY) 投稿日時:2015年 09月 04日 08:10

息子さん心配ですね。
    皆さんおしゃるように今は勉強の遅れうんぬんより登校に主眼をおくべきかと。

不登校生徒のセミナー(どうすれば学校へ行きやすくなるか、進路変更について)も各地で開催されています。

我が子が不登校であることを受け入れて、それからの話かもしれませんが。

少し前は学校へ行きらがらない子は無理に行かせなくてよい、との考えが主流でしたが最近はまた違うそうです。
    適度に背中を押してやることも必要とか。
    でもその押し方が難しいのだと思います。こちらよりは不登校で検索できるサイトの方が有益ではないかと・・・

7. 【3838789】 投稿者: 青雲です 1  (ID:wgiR5I7qlYg) 投稿日時:2015年 09月 04日 08:32

たくさんのコメント、とてもありがたく
    読ませていただいています。
    息子は、二学期が始まる日の明け方まで
    ゲームをしていて、朝起きれずに父親に
    ゲームを没収されました。それで
    「学校行かない!」と言いましたが、
    ゲームは返さないと父親が言ったところ、
    家出しました。探しても見つからず、帰っ
    てきたのは次の日の朝でした。
    そこから3日間、部屋から出てこずでした。
    ゲームについては何度も話し合ってルールも
    決めていましたが、何度も破られてきました。
    依存性になっていて、隠れて夜中にして朝
    起きれないの繰り返し。反省して返して、
    また同じ事の繰り返しで、今回は返さない
    と夫婦で決めました。今週月曜日、部屋から
    出てきて、「学校には行かないけど、家の
    家事を自分が全部したい。」と言ってきて
    今は毎日、食事作り以外の全ての家事をして
    います。家事の仕方を教えてあげていると
    いろんな話をしてくれるようになりました。
    続きます。

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 12

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す