最終更新:

10
Comment

【3870520】私立一貫校・指定校推薦の大学入試について

投稿者: 金木犀   (ID:EbqEW5eevxw) 投稿日時:2015年 10月 10日 12:03

一貫校に通う高1生の母です。
のんびり楽しかった中学時代ももう過去の事、周りは大学入試に向けてにわかに騒がしくなってきました。
お伺いしたいことは、指定校推薦を受ける場合
①一貫校とはいえ、中学時代の成績や学校生活の成果は評価の対象外ですよね?
②保護者がPTA活動など学校に協力していたかいないかは、指定校推薦を受けることに響くのでしょうか
(地元の公立中では保護者のPTA活動が高校受験の内申点に加点させると聞いています)

無知でお恥ずかしいし、学校によっても違うのかもしれませんが、情報をお持ちの方、ご教示いただければと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【3870528】 投稿者: 一例  (ID:f8V1hsptumI) 投稿日時:2015年 10月 10日 12:15

    親の力、財力が如実に反映される学校もあります

    多くの方が、PTA活動に積極的に参加されていますが、この事実とは別に上記の影響が大きいと思います。

  2. 【3870542】 投稿者: イマジン  (ID:tHYQchaZBYE) 投稿日時:2015年 10月 10日 12:28

    例えば、指定校推薦枠が1つだったとしましょう。
    そこに2人の生徒が希望した場合、成績がほとんど同じだったらどちらが優先して指定校推薦枠をもらうことができるか、想像してみてください。

    真面目に授業に出ていた子、学校の行事に積極的に参加していた子、教師の手伝いをしっかりやっていた子、親がPTA活動を熱心に行っていた子、そういう子の方が有利になるのは間違いないことなのです。

    しかし、学校によっては指定校推薦枠は余るところも多いので、そういうところでは成績(評定)と出席日数以外のことはほぼ関係ないと言ってよいでしょう。

    つまり、それを希望する生徒が多いかどうかで、選抜の様相は変わってくるのです。
    なお、中学の成績はまったく関係ないので、心配する必要はありません。

  3. 【3870842】 投稿者: うちの子の学校では  (ID:JmN2P.QOUgQ) 投稿日時:2015年 10月 10日 17:44

     はっきり申しまして、親の財力・影響力。経営難の私学なんて、そんなものでしょう。
     その子が英語がしたいと言ったら、英語クラスができるし、理数クラスがじゃまだというと
    理数クラスはなくなるし、成績なんてどうにでも操作できるという状態なんですが・・・・・
     おそらくは先生方の意見も通らないくらいなのではないかと察します。経営者サイドの
    意向ですから、有力者の子は東大でも不可能ではないでしょう。
     正直ここまでとは思わなかったんです。推薦やAOのせいですよ。

  4. 【3870850】 投稿者: 寄付金  (ID:rS0wegFZJhE) 投稿日時:2015年 10月 10日 17:50

    寄付金の額は関係ありますか?

  5. 【3871015】 投稿者: え?狙ってるの?  (ID:TDVxH8718mI) 投稿日時:2015年 10月 10日 21:17

    うちの子の出身校では指定校推薦をあまり推していなかったのですが、その中で指定校推薦を取るのは
    ・部活で良い成績を残し、大学でもその部に入ることを約束する
    ・指定校で決めないと一般受験では難しい
    と言われる生徒さんでした。
    ですから指定校で合格が決まったことは大きな声で語られることはありませんでした。
    中学での成績も始末書の枚数も全く関係ありません。
    それどころか、高3の前期試験でそれなりの姿勢を見せておとなしくしていれば、あとは野となれ山となれ、です。

  6. 【3871132】 投稿者: はてね  (ID:k0yqtdwsmqQ) 投稿日時:2015年 10月 10日 23:20

    そのような学校聞いたことがありません。
    ある程度のレベルの学校では、親の財力とかPTAへの貢献度なんて関係ないと思います。
    それ以外の条件が全く同じ生徒のどちらかを選ばないといけないような状況なら、先生も人間ですから親の貢献度を加味する可能性もあると思いますが。

  7. 【3871251】 投稿者: 都内私立中高一貫校の高3母  (ID:/JHYj6waCeM) 投稿日時:2015年 10月 11日 07:42

    上の方々の書き込みをみて、ちょっとびっくりして出てきてしまいました。
    うちの子の学校では、子どもの成績ONLYで指定校推薦で推薦する生徒を決めると説明がありました。
    高2から成績順で選抜クラス1クラスとその他のクラスに分かれるのですが、枠が1つで希望者が複数だった場合は、「その他のクラス在籍者が優先」といっていました。
    成績が問題になるのは高校生になってからです。高1の成績はすでに関係してくるので、スレ主様のお子さまが既に高校生ならば、さあ頑張ってもらわねば!ですね。うちの子は、3年生になってから指定校推薦に興味をもったようですが、時すでに遅し(成績がとても届かない。。。)で諦めておりました。。。
    ご参考になればと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す