最終更新:

132
Comment

【3899287】容貌の良い女子生徒に対する男性教諭の態度

投稿者: 女子中学生の母   (ID:wAF0HeOat92) 投稿日時:2015年 11月 11日 14:02

都内女子中高一貫に通っています。
わが子の学校の先生は生徒から信頼されている先生が少ないです。たとえば女性の中高年の先生は(とくに家庭科や美術などの副教科)、評判がよろしくない先生が多いです。でも信頼できそうな先生もいます。
 ところが、最近娘の話を聞いていたらその数少ない信頼できそうな先生(男性)が、容貌の良い生徒さんを前にすると、とたんにでれでれしたり赤面したりして明らかに態度が変わり、容貌の良い生徒だけかわいがるというかよい待遇をするということを知りました。それは生徒の間では評判で公然化した事実だそうです。ほかにも同じような男性教諭は何人かいるそうです。
 うちの娘の容貌は可もなく不可もなくです。そしてぽつりと言いました。「私は特別かわいいわけじゃないからその先生には好かれないの」と。なんだか私は胸がきゅっとつかまれたような気持になりました。男子生徒ならともかく、信頼すべき先生の態度があまりに露骨なことに、私は傷ついてしまいました。こういうことはよくありますか?
 数か月前に、学校別板のわが子の学校掲示板に同じようなことが書かれていましたが、そのときは「ふうん」と思った程度でした。でも実際にそうした先生に遭遇すると、動揺してしまいました。皆さんの学校ではどうですか?ご意見ご感想をいただけたらうれしいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 17

  1. 【3899297】 投稿者: 女子中学生の母  (ID:wAF0HeOat92) 投稿日時:2015年 11月 11日 14:12

    ちなみに学校にクレームを入れることは一切考えていません。
    そんなことしても無意味だとわかっていますし、モンスターといわれるのが落ちですから。うちの子だけではなく、周囲の友だちもみな傷ついていると聞きました。皆さんの経験をお聞きしたいと思いました。どうぞよろしくお願いします。

  2. 【3899319】 投稿者: 大人への階段  (ID:Sk8A.G9KNjc) 投稿日時:2015年 11月 11日 14:26

    よくありますし、どうにもなりません。
    容姿端麗は、学業優秀よりも重要かもしれません。

    でも、その傾向は社会に出るとそれはもっと強くなりますから、今から経験しておくのは大人への階段を登っているようなものであって、プラスに考えることもできます。
    世の中にはそういうことがあるから、では自分はどう生きていこう、と考えるきっかけになりますから。

  3. 【3899331】 投稿者: 逆に安心かも  (ID:nKNmRxOxTPQ) 投稿日時:2015年 11月 11日 14:36

    男性教諭が、顔をあからめる程度ですんでいればよいですが、変に恋愛感情をもたれて、トラブルになったり、可愛さあまって憎さ百倍で、意地悪な指導をされたり、なんてことに発展しそうで、私は怖いと思います。

    自分の娘がその学校なら、目をつけられないよう、かわいがられも、虐めもされないよう、目立つ行動しないように、話すと思います。
    、逆に、可愛がられないほうが、安心じゃないですか?

  4. 【3899339】 投稿者: 結局のところ  (ID:myhS18uOBKk) 投稿日時:2015年 11月 11日 14:46

     女子校はめんどくさいというのが素直な感想。
     容姿が良いのが得をするのはしょうがない、残念ながらそうでない場合は嫌でも受け入れるしかないのが現実。先生も人間、それも男ならいくら平等に扱おうとしても難しいことはある。容姿が良い子以外はけちょんけちょんに貶したり、厳しく接するわけじゃないならしょうがない。傷つくのは中学生だから経験が浅いのでしょうがないけど、現実を理解させる良い機会かとも思う。

     共学なら同じ態度の先生がいてもそれほど問題視されない。

     

  5. 【3899343】 投稿者: 公立中学ですが  (ID:3/5VGRTgUmo) 投稿日時:2015年 11月 11日 14:49

    明らかにあるそうです。
    (うちは男子)
    可愛い女子だけ、贔屓されるのは勿論、技術の男性教師は内申点も高くつけているそうです。
    女子なら顔がいいか、かなり性格がいいか…だそうです。
    男子も中年女性教師から可愛い顔していたり運動ができて活発な子は贔屓されていてお気に入りの子供は下の名前やあだ名で呼ばれているからすぐにわかるそうです。
    公立だから仕方ないかなとは思っていたのですが…。

  6. 【3899346】 投稿者: あるある  (ID:ajSWrjJ6zFU) 投稿日時:2015年 11月 11日 14:50

    子供の小学校にもいました。ロリコン?教師。
    同じ言動をしても可愛い女子だと一緒になって冗談につきあい、
    そうでない女子や男子だとキレてたそうで。
    大半の子供達は担任の人と成りをわかってました。
    女子からは裏でキモ!呼ばわり・・・(小学生はストレートですね )。
    そういう大人もいるという事を知るのも、必要なステップだと思います。

  7. 【3899373】 投稿者: 広く  (ID:9UxS/jWnDHQ) 投稿日時:2015年 11月 11日 15:15

    広く考えて、容貌でなく成績で態度を変える教員はいかがですか?
    子どもの学校は、普通にそうですよ。
    子どもたちは、成績優秀者はある程度贔屓されても仕方ないと思ってるみたい。
    でも地頭という言葉がある通り、同じ時間努力して机に向かっていても結果は人それぞれ。生まれ持ったものがあります。
    好もしい容貌も、生まれつき+気もちのよい性格、で成立していたりします。
    結局、学校長が対応するような極端な差別的待遇が行われているのでもないのなら、自分はなにを売りにして生きていくのか、子どもたち自身が考えていくもの。
    それを親があれこれかばいだてし出したら、娘さんは惨めになるだけです。
    現実に毎日立ち向かっているのは娘さん自身だからです。

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 17

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す