最終更新:

27
Comment

【3903830】難関校の子は難関校の子としか遊ばないようになる

投稿者: 電車   (ID:WqfOag1.4WI) 投稿日時:2015年 11月 15日 22:21

中学受験した小学校の友達で難関校に入った子たちは、偏差値の低い学校に行った子たちのことを見下げていて、小学校卒業のころはあんなに仲良しだったのに、いまとなっては集まりに声をかけてももらえなくなりました。子供の世界で、そういうのがあるとはショックでした。娘は滑り止め校に進学して、本人はとても楽しく過ごしています。ここが娘に一番合った学校なんだと、私も思っています。
ただ、偏差値低い学校の子と友達っていうのが恥ずかしいというようなことを通勤電車で運悪く耳にしてしまい、寂しい気持ちになりました。
所詮その程度の仲だったのでしょうか。
ただ、誘う友達を難関校の子限定にしていたのがとても複雑な思いになりました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【3903852】 投稿者: んなわけない  (ID:MYlb6z1lxAc) 投稿日時:2015年 11月 15日 22:39

    真面目にレスしますが、そんなわけないですよ。ご自分の時はどうでしたか?偏差値の差で友達は変わりましたか?我が子は私立中学いっても公立の子といまだに集まるし、他の私立の友達とも遊びますよ。かえって他校だと気をつかわなくていい面もあるようです。

  2. 【3903868】 投稿者: 最近  (ID:t3FXWhjHlm6) 投稿日時:2015年 11月 15日 22:50

    この手のスレがよく立ちますが、少しでも偏差値の高い学校の合格実績が欲しい塾関係者の情報操作でしょうか。
    少し考えれば分かる内容なのに。

  3. 【3903870】 投稿者: それはないですよ。  (ID:t.zdZ9PNvU6) 投稿日時:2015年 11月 15日 22:52

    中学受験は多くない小学校卒で、第一志望の中学に
    通っている娘ですが、地元の中学に行った友達と
    遊びましたよ。

    偏差値低い云々は、ご家庭でそういう話をしているおうち
    なのでしょう。実際たいしたことない(失礼)のに、小1で
    「○高校に行く人は頭悪い。」と言っていた娘の同級生が
    いたのですが、小1で言いも悪いもわかりませんよね。

    学歴はあるけど淋しい価値観の人はいますよ。

  4. 【3903871】 投稿者: うちは違います  (ID:ljKVjE0CHh6) 投稿日時:2015年 11月 15日 22:53

    地域によって違うのか、個人で違うのかわかりませんが、うちの子は難関中に進学しましたが、今でも地元の公立中や中堅中行った友達と付き合ってますし、学園祭にも友達を招待して遊んでいます。

    進学した学校の偏差値レベルで友達を選ぶような子供になって欲しくはないですね。
    偏差値で友達を選ぶような子は学校が別れる前から友達じゃなかったんじゃないでしょうか。
    気にしないほうがいいと思います。

  5. 【3903899】 投稿者: 悪気はなくて  (ID:9UxS/jWnDHQ) 投稿日時:2015年 11月 15日 23:23

    別に偏差値低い学校に行ったから見下げている、のでなくて、単に同じ学校の子としか遊ばなくなる、ではないの?
    うちも一貫校の高校生と中学生がいますが、同じ学校の子としか遊ばない。
    ていうか、いくら偏差値近い学校だったとしても、定期試験の日程や行事はずれているから、結局予定は合わない。
    地域のお祭りに行くタイプじゃないし。

  6. 【3903909】 投稿者: ?  (ID:SukMH68XJUg) 投稿日時:2015年 11月 15日 23:29

    偏差値が低いからというより価値観が合うかどうかで友人関係は決まるような気がしますが…

    私立間ならそこまで差はないと思いますが、公立の子だと子供の頃は仲が良くても中学に入ってから公立の子があまりにも変わってしまい疎遠になるというのは誰しも経験しているはず。
    現にうちの場合小学校の仲良し2人は高卒ドン・キホーテ就職と高校中退でママだったりします。休み時間一緒に一輪車に乗っていた仲良しで修学旅行も同じ部屋にした2人でしたが中学で疎遠になりました。

    ここまで極端でないにしろ難関中は難関中同士の付き合いになりますよ、昔から。学校同士の交流もあったりしますね。塾の上のクラスと下のクラスとでは知的水準や将来の進路も大きく違うからです。
    似た物同士が仲良くなるのは自然なことです。予備校で頑張って上のクラスになったり難関大に進めば再び彼らに遭遇することがあるかもしれませんけどね。

  7. 【3903940】 投稿者: あれだな  (ID:uKmhthZde5g) 投稿日時:2015年 11月 16日 00:04

    それは、気が合わないからだよ。
    一緒にいて楽しい子、趣味が合う子なら、学力や知的レベルは関係なく遊ぶでしょ。

    偏差値が下だから見下されて仲良くしてもらえない、と言うのは変な被害妄想だと思う。

    お嬢様と気の合うお友達が、学校に居て良かったね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す