最終更新:

260
Comment

【3907014】友達関係につまずく我が子を見守る

投稿者: 心配性のダメ母   (ID:3v7juRdU2Cg) 投稿日時:2015年 11月 19日 12:41

長文です。

小学校の頃から、友達関係につまずいて来た中1息子がいます。

優しく、面白いところもある、基本的に明るい息子ですが、反面、からかいに対する耐性のなさ、融通の利かなさ、から、面倒くさい奴と認定されるのだと思います。

本人の希望で中学受験し、第一志望の学校に4月から通っています。楽しく通っていた一学期が過ぎ、二学期は行事等で親も学校に足を運ぶ機会が数回あり、ふと嫌な予感。

文化祭の時、一人で所在なさげに、ぽつんと展示を見て回る息子を目撃。目が合うと、困ったような悲しそうな顔で笑った息子。先日の授業参観で、休み時間に自席に一人座る息子を見て、心臓がどきんとしました。居場所をやっと見つけたと思ったのに、またなのねと。

家に帰って話を聞くと、短い休み時間には、言葉を交わすクラスメートやノートの貸し借りをするクラスメートはいるけど、昼休みにお弁当を食べたり、遊んだりする友達はいない、と。それが寂しいとうつむいて話してくれました。皆が行くからと、学食に行く日にはお弁当作らなかったのですが、学食も一人で食べてるとのこと。

運動部には入っていて、部活には話す友達はいるようなのですが、やんちゃなタイプに変なアダ名を付けられて、ケンカしてしまったとのこと。

もう中学生ですから、親が友達関係のお膳立てをしてあげることはできません。一人で過ごす力を身につけた息子も成長してるのかもしれません。

友達に囲まれてワイワイなんて、望んでもいません。ただ、たった一人でいいのです。息子の良いところを気に入ってくれて、大切に思ってくれる子がいてくれたら…。

いじめられてる訳じゃないから、先生への相談は無用、と今日も重いカバンを背負って、休みたいとも言わず家を出た息子。

母ちゃん、泣きたいほど落ち込んでるけど、家では楽しく過ごせるよう笑うよ。見守ってるから。

同じような想いを抱えた方いらっしゃいましたら、共有できたら幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 14 / 33

1. 【4305746】 投稿者: 居場所  (ID:p.0xsJQol6A) 投稿日時:2016年 10月 31日 12:15

スレ主さん、ドキドキするお気持ち分かります。
    うちの子上手くやれてるの?
    大勢でなくても良い、誰か仲の良い子が、一人でも出来ればなあ、って親なら誰でもそう思いますよね。

スレ主さんの対応は素敵と思います。
    おうちでゆっくり過ごせれば、学校で今は上手く出来なくても、大丈夫な気がします。
    学校でのことは、あまり聞かないであげて欲しい。
    学校であまり上手くいっていないことは、こどもにとっては、親にはあまり知られたくないことではないかな。
    親があまりにも固唾を飲んで見守っている気配がすると、子供にも伝わってしまい、子供も余計人間関係でギクシャク振る舞うようになってしまう場合もあるかも知れません。

学校でもいずれ上手くいけるのではないかな?とは思いますが、学校以外に居場所を作ってあげることが大事かな、と思います。

習い事とか、塾とかどうでしょう。
    学校ではまだまだだけど、ここなら学校という世界と違う場所もあるって、息が付けるって場所を作ってあげても良いのかな?と思いました。

部活の掛け持ちは難しい学校なのかな?
    いろんな部活掛け持ち出来るのも、私立校ならではの良さかな~と思います。(うちの子の学校だけかな?)
    その運動部ではなくて、別の部では気の合う子がいるかも知れません。

とにかく、家でも他の場所でも良いから、どこかに「ホッと出来る場所」があれば、大丈夫と思います。

2. 【4550842】 投稿者: 腕時計  (ID:j43oqHnoJQI) 投稿日時:2017年 04月 25日 20:37

重いカバンを持って毎朝学校へ行く息子さん、本当に偉いです。立派です。お母さまの胸を鷲掴みにされるようなお気持ちも、経験者としてよくわかります。でも必ず気の合う友達はいます。家も同じような状態でしたが、今は部活で気の合う友達が出来ました。
    大丈夫ですよ。冬は必ず春になります。
    応援しています。

3. 【4562872】 投稿者: バレー馬鹿  (ID:9dU.0L3WjF6) 投稿日時:2017年 05月 05日 19:06

はじめまして。投稿を読んで、胸がキューンとしました。娘は、高校はバレーが強い学校に行きたい!と現在の学校に通っています。1年の後半あたりから部活で集団で行動する時など、一人でいる事が多くなりました。勉強も部活も非常に厳しい学校なんですが、辞めたいとは言いません。だから見ていて余計に苦しいです。部活で追い込んで走り込みをしたために、熱中症で救急搬送され、翌日の練習に参加する事が出来なくなった時も、復帰した日の練習後、先輩や同じ学年の子達から、自分に厳しくならなきゃダメやろ⁉と言われ、以来まるでコイツは仲間とは認めたくない…って言わんばかりの態度をとられるようです。そんな事があっても、毎日朝早く家を出て、小一時間の道のりを自転車をこいで学校に通っています。もういいよ…追い詰められて自殺でもしやしないか…本当に心配です

4. 【4571552】 投稿者: 傷心  (ID:P76hcm9CZ6A) 投稿日時:2017年 05月 12日 21:25

春から第一希望の女子中高一貫校に入学できて喜んでいたのに、娘に親しい友達がなかなかできません。一人だけ親しい友人ができてほっとしていたら、最近になってその子にもっと気の合う友達が出来たみたいで急に邪険にされるようになってしまい、今日完全に仲違いしてしまったようです。
    今まで友達がいなかったことはなかったのに、ここまで友達関係に苦労すると、校風が合わなかったのか(合っていると思っていましたが勘違いだったのか?)と考えてしまい、いたたまれない気持ちです。

5. 【4571561】 投稿者: まだたった一月半  (ID:fqqaQ0EZJvg) 投稿日時:2017年 05月 12日 21:36

気持ちを切り替えましょう。部活には入りましたか?
    まだなら色々な部活を体験してみてください。そういう行動の一つ一つが出会いのきっかけです。
    学校でも新入生の交流のために行事を準備しませんか? 行事の係とかに手を上挙げてみるのもいいかもしれませんね。
    まだ小学生の延長、お互いに人間関係勉強中です。
    少し長い目で見守って、お嬢さんには大丈夫だよって声をかけてあげてください。
    辛い状況ですが、一番苦しいのはお子さんなのでお母さんはどっしり構えて笑顔でね。

6. 【4571574】 投稿者: 確かに  (ID:53f1eSKueks) 投稿日時:2017年 05月 12日 21:47

傷心さんのお気持ち分かります。

私自身、友達が多い方ではなかったので。というか、一人しかいませんでした。

学校生活のことを親に言うこともしませんでした。心配するであろうことも分かっていたので。お嬢さんが色々お話ししてくれるうちは心配いらないように思います。
    部活でつながりは特別なので、是非!

7. 【4571581】 投稿者: 傷心  (ID:P76hcm9CZ6A) 投稿日時:2017年 05月 12日 21:53

ありがとうございます。母親はどっしり笑顔で構えてなきゃいけないと思うのに、今日は一緒に落ち込んでしまいました。ダメ母です。
    入りたい部活はありますが、新入生はどこの部活も中間テストが終わるまで入部できないので、部活がらみで気の合う子と出会えたらと期待してます。
    学校も頻繁に席替えしたり、グループワークさせたりと生徒同士の交流を図っているようですが、その場限りのおしゃべりで終わってしまいなかなか親しくなるまではいかないようです。
    まずは私が強くならないといけませんね。

8. 【4571589】 投稿者: がんばれ!  (ID:M8uR4vOdUHc) 投稿日時:2017年 05月 12日 22:01

みなさんがおっしゃっている通りまだ始まったばかりです。お嬢さまの辛い姿を見るのは親として心が痛みますが先は長いです。
    必ず気の合うお友達ができるはずです。
    もし、お嬢さまが落ち込んでおられたら母娘で美味しいものでも食べに行ってみてください!
    お母さまは笑顔で大丈夫だよ!
    って言ってあげてくださいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す