最終更新:

28
Comment

【3913901】校内での盗難

投稿者: 匿名   (ID:5VzWaUhih6U) 投稿日時:2015年 11月 27日 22:40

偏差値60超えの学校の保護者です。
入学以来、盗難があります。幸い我が子のクラスでは被害は出ていません。
ロッカーは各自、鍵を持参してつけています。
貴重品袋にクラス担任に預けるシステムもあります。
中には預けない生徒もいて被害にあいます。鍵を施錠してロッカー保管をしても盗難があったりします。
最近は、必ず朝預ける、必要以上に持参しない。と本人も用心をしています。

入学当初、疑問に思ったのは学校から一切連絡が無い事です。
学校や保健室便りなどは毎月ありますが、クラスの中が子どもに聞かない限りわかりません。
クラスの連絡網もなく保護者の交流も役員にならない限りありません。
話さないお子さんの家庭は知らずに終わっていると思います。
自己防衛して、校内の問題は生徒や先生に任せるで親の出番は不要なんだと最近は思う様になってきました。
リアルでは聞けないので他校の対応や盗難の頻度を聞きたくスレッドをたてました。
入学前は、こういった隠蔽体質の学校と気が付かず今は親子で下に兄妹がいたら無しだと意見が一致しています。
進学実績や学習内容、施設は満足しています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3915102】 投稿者: 不思議  (ID:WAl012Z2tb2) 投稿日時:2015年 11月 29日 08:56

被害届+盗難届ですね。失礼しました。
    届けで捜査は入りますよ。強制捜査まではしないので、学校が拒否しなければですが。公立は結構入る(底辺校では手を焼いた学校側が被害者に警察への通報を勧めることも)。私立は入れたがらないでしょうが、

2. 【3915117】 投稿者: どうでしょう  (ID:9j2mr.D2Uwk) 投稿日時:2015年 11月 29日 09:15

あしがつかないように?現金とスイカ狙いなら悪質ですね。

これは立派な犯罪ですね。

財布と定期は貴重品袋に預かるかいつも制服に携帯するしかないでしょうね。

学校はとおりいっぺんに道徳で話をするか保護者会で自衛するように言うかしかないのでしょうか。

それでも学校が知らんぷりを決め込むのは納得いきませんよね。
    担任との個人面談の際に、お話されたらいかがでしょうか。

オープンな学校が本当に居心地がよいかは分かりませんが、我が子の学校は変な日本語ですが、外にはオープンではない、内側にきちんと対応してくださる学校です。

とにかく学校や先生方の関心は子どもたちの安全第一で健やかな成長を大切にしてくださいます。
    閉塞的では?情報を公開しなさすぎでは?という部外者の方のご意見もありますが、とにかく子どもを守ることを一番に学校と家庭が連携しています。

実は小学校時代にとても広告や外部への情報発信が熱心な学校に通っていましたが、いつも学校は外側向きで内側向きではなく、いろいろ困ってました。

ストレスが原因かどうかについて、確かに小学校時代は中学受験を基本的に全員するので荒れてしまった時期はありました。

今の学校は通塾率は高いですが、基本的には自分たちが勉強したくて通塾しているのでストレスは少ないかもしれません。
    学校では成績、順位等は公表せず、競争を煽らない環境です。

防犯カメラは抑止力にはならないと思います。

我が子が被害に遇った際には、我が家なら毅然と抗議すると思います。
    ただし、先生や学校の面子を潰してはいけないので、最初は柔らかくご相談という形にします。

ただ、スレ主様の場合は、ここまで蔓延しているならば、被害に遇われてなくても個人面談できちんと学校に心配しているお気持ちを伝えていいと思います。

我が子が被害者になることも心配ですが、我が子が加害者になることはもっと心配です。

盗難は当たり前という風潮はなくなって欲しいですよね。

お子さんが生徒会等に相談されるのも無理なのでしょうか。

3. 【3915482】 投稿者: 授業中の発言の  (ID:dS2HVG/UKSE) 投稿日時:2015年 11月 29日 16:06

激しい子達が体操着の盗難にあっていました。
    男子校なのでお前たち、だらしないからぐらいで、
    あとででてくるからと放置でした。
    何人も何人も体操着がなくなるのに先生は
    盗難と疑わずほんとうに驚きました。

体操着がなくなった子達、別に仲がいいグループでもなく、
    しいていえば授業中よく発言する子達。いい発言ではなく、
    ちょっとうるさいというか。気に入らなかったのかも
    しれません。偏差値が60以上ですがクラスが第一志望の子だけの
    子は少なくプライドの高い男子ばかりで1学期は
    探り合いみたいなかんじでした。1学期だけはみなさん勉強は
    していました。

4. 【3915521】 投稿者: 難しい  (ID:snRWexhxp0M) 投稿日時:2015年 11月 29日 16:48

盗難は犯行現場を押さえない限り無理じゃないでしょうか。イジメは被害者がこの人にこういうことをされたと訴えられますが、盗難の場合は誰にやられたか分からないわけですし。
    教室にカメラを設置して証拠画像を犯人に見せて追求する以外に方法はないのでは?でも学校である以上、なかなかそこまでできません。生徒のプライバシーの問題もあるし。 

スレ主様は隠蔽体質と書かれていますが、証拠がなければ学校としても犯人探しはできないですよね。もっと保護者に情報開示して欲しいと要望を出すしかないように思います。

5. 【3915596】 投稿者: ソルティ  (ID:YHcbm3XDndY) 投稿日時:2015年 11月 29日 18:31

施錠したロッカーの中のものがなくなる、という理由が分からないのですが、
    子供の学校では暗証式の鍵が初期設定のままの方がおられるそうです。
    暗証番号が人に知られて盗難につながるなら、定期的に暗証番号を変える必要がありますね。

現金は仕方ないですが、定期を付けているPASMO、suicaは紛失時に一旦機能停止、再発行が出来ます。(手数料がかかりますが)

すぐに使われたとしても履歴が残ります。

校内でも校外でも窃盗が発覚すれば一発アウトの学校が多いのにどうしてでしょうね。

6. 【3915825】 投稿者: 妄想にとどめておいた方がいい  (ID:LICFIv7sLuA) 投稿日時:2015年 11月 29日 23:03

>被害届+盗難届ですね。失礼しました。届けで捜査は入りますよ。

ですね。交番勤務が学校側に話を聞きに行くというような形ぐらいでしょう。ちょっとしたことでも不満の芽を摘んでおかないと世論がうるさいという最近の風潮をかわす前提ですから、動きはしますよ。ただそこからクラスメートに事情を聴くところまではいかないでしょう。悪いのは100%窃盗犯ですが、未成年の権利って恐ろしく守られているので。

もっともそんなことしたら他の保護者から白い目で見られますから、また、逆にいじめの対象にもなりかねないのでご慎重に…

7. 【3916696】 投稿者: 何でかな?  (ID:FlFb81jMQ1.) 投稿日時:2015年 11月 30日 22:17

学校関係者のかたですか?
    警察を入れたら、逆に被害者がいじめの対象になりかねないって?
    脅しともとれる発言ですね。(警察に連絡するんじゃないよと)
    窃盗する子を更正させる方が必要でしょう。
    窃盗が頻発する学校は、一度、第三者を介入した方がよいこともあるのではないでしょうか?

8. 【3917424】 投稿者: ケア  (ID:ycl5sdj06wo) 投稿日時:2015年 12月 01日 18:55

犯人探しも結構だけど、盗られた方のケアは大丈夫?
    盗られる方も盗られる方だ、なんて言ってくる人もいるからね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す