最終更新:

28
Comment

【3913901】校内での盗難

投稿者: 匿名   (ID:5VzWaUhih6U) 投稿日時:2015年 11月 27日 22:40

偏差値60超えの学校の保護者です。
入学以来、盗難があります。幸い我が子のクラスでは被害は出ていません。
ロッカーは各自、鍵を持参してつけています。
貴重品袋にクラス担任に預けるシステムもあります。
中には預けない生徒もいて被害にあいます。鍵を施錠してロッカー保管をしても盗難があったりします。
最近は、必ず朝預ける、必要以上に持参しない。と本人も用心をしています。

入学当初、疑問に思ったのは学校から一切連絡が無い事です。
学校や保健室便りなどは毎月ありますが、クラスの中が子どもに聞かない限りわかりません。
クラスの連絡網もなく保護者の交流も役員にならない限りありません。
話さないお子さんの家庭は知らずに終わっていると思います。
自己防衛して、校内の問題は生徒や先生に任せるで親の出番は不要なんだと最近は思う様になってきました。
リアルでは聞けないので他校の対応や盗難の頻度を聞きたくスレッドをたてました。
入学前は、こういった隠蔽体質の学校と気が付かず今は親子で下に兄妹がいたら無しだと意見が一致しています。
進学実績や学習内容、施設は満足しています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【3917428】 投稿者: ケア  (ID:ycl5sdj06wo) 投稿日時:2015年 12月 01日 18:58

    ロングライダーさん、えびせんって、どういうこと?
    話が小さい。

  2. 【3917452】 投稿者: うちの  (ID:aXaB.ilA18o) 投稿日時:2015年 12月 01日 19:38

    うちの二男の学校、11月の保護者会で、クラス全体に担任が、国語の現代文のクラスの評定平均が学年で突出していて素晴らしいと、しきりに自画自賛。

    で、掲示板になにげに貼ってあるプリントに「持ち物の管理には注意しましょう、教室移動の際は貴重品を預けるかロッカーへ」のような文言があり、アンダーラインがひいてあった。

    担任「なんでアンダーラインが引いてあるのか、それは言外に盗難があるということを示唆しています。この辺のことを読み取れるようになることが読解力です」

    ちなみに、この学校の保護者は、たとえ我が子が盗難被害にあっても学校を警察捜査にさらすことは望まないでしょう、大半が。
    それだけ学校愛が強いので。OBもさわぎだして大変なことになると思います。

  3. 【3917855】 投稿者: ロングライダー  (ID:apyBm7E2U4I) 投稿日時:2015年 12月 02日 01:08

    「ケア (ID:ycl5sdj06wo)」さん
    >ロングライダーさん、えびせんって、どういうこと?
    >話が小さい。

    ええとね、実際の盗難品は当然「えびせん」ではなく、もっと深刻なものだったんだ。
    でもそれを書くと特定される恐れがあったので、「えびせん」て書いたのさ。
    なぜ「えびせん」かと言うと、ウイスキーを飲んでいて、ちょうどしょっぱいものが欲しくて台所をうろついたらえびせんがあって、それを齧りながら飲んでたので。

    「ケア」さんが書くように、盗難事件では被害者の心理的な救済も重要だよな。
    知った人間に盗まれたわけだから、自分が否定された気持ちになる人もいるだろう。
    たとえば自宅の壁やマンションの扉に、大きく落書きをされたらかなりへこむよね。
    そんな時に「あんなことされるようなことを、何かやったんじゃないか」なんて言われたらたまらない。

  4. 【3917862】 投稿者: 気になる  (ID:wIyz.srFbq2) 投稿日時:2015年 12月 02日 01:21

    深刻なものって何だろう?
    全然思いつかないわ~
    思いもよらないものかしら?

  5. 【3918856】 投稿者: ロングライダー  (ID:apyBm7E2U4I) 投稿日時:2015年 12月 03日 00:38

    「気になる (ID:wIyz.srFbq2)」さん
    ま、大したもんじゃないよ。でも本人は自分のトレードマークのように大切にしてたんだ。
    俺たちにでもあるだろ? 高価じゃなくても、なくなったら結構ダメージでかいモノって。
    恋人から貰ったセーターとか、野茂のサイン入り帽子とか(勿論、ドジャース!)、たぬきの焼き物とか(勿論、信楽!)、映画のパンフレットとか(「D坂の殺人事件」聞いて驚け、島田久作のサイン入りだ!)、そんなものさ。
    但し唯一無二というものじゃなかったので、金を出しあって買えたから良かったよ。
    それに翔子ちゃん(仮名)というアイドル的存在もいて、一枚噛んでくれたのも良かった。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す