最終更新:

31
Comment

【3925594】休めない部活に入っている方

投稿者: クマノ   (ID:Ted9JW40YTY) 投稿日時:2015年 12月 10日 11:17

子供が私立中高一貫校の団体スポーツ系部活に入っています。
オフは週1日(平日)で、土日は当然部活です。
熱があろうがお腹をこわそうが休みません。
(部活命です。)

春に身内の結婚式があるのですが、おめでたい場ですのに出席出来ない(休めない)といいます。

どんな理由であれ、休んだら試合に出してもらえなくなるのでレギュラー選手は休め(ま)ないのです。

同じ部活のお母様から、法事も、中にはおじいさまのご葬儀にも出れなかったという話も聞きました。
部活に力を入れている学校の方は皆さんそんなものでしょうか。冠婚葬祭も出席は諦められていますか。


一般論や部外者の方ではなく、経験者の方から書き込みいただけたら幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【3925605】 投稿者: 経験者  (ID:XnnlMBo2iSc) 投稿日時:2015年 12月 10日 11:39

    親としてはお悩みでしょうが、ご本人が出れないと言うなら諦めるしかないと思います。

    我が家もそのような部活に所属していました。
    定期的な休みもなく、不定期で、通院などとても出来ませんでした。
    部活を休むのは学校を欠席した時のみでした。
    学校は休めない、でも体調も日に日に悪くなるような時は夜間診療を利用したこともありました。
    冠婚葬祭で部活をお休みしたことはありませんでした。

    部活を休めないどころか、文化祭や修学旅行さえ参加出来ない場合もありです。

    校則とは別に部活には部則があり、厳しかったです。

    なかなか理解してもらえませんが、せめて親は子どもが生活している環境を理解して、親も慣れるしかないと思います。

  2. 【3925618】 投稿者: わかります  (ID:lXOhW621zSA) 投稿日時:2015年 12月 10日 12:05

    うちの子の部活もそんな感じです。
    家族旅行もお盆と正月くらいしか行けません。

    幸い、どうしても告別式に出ないとならないような近い身内の不幸にぶつかったことはありませんが、親戚に不幸があった時はお通夜のみの出席ですませています。
    結婚式は子供は無理に出なくてもいいのではありませんか?
    場合によっては定期試験すら試合で公休になるようなので、仕方ないかもしれません。

    ここまで熱心に活動する部活だと知らなかったので、入部してから驚きました。

  3. 【3925630】 投稿者: 休ませません  (ID:b7yFuYabq8k) 投稿日時:2015年 12月 10日 12:27

    子どもの気持ちを大切にしたいと思っています。
    たった1日の欠席で選抜メンバーになれなかったら気持ちの整理がつかないでしょうし。

    結婚式は甥姪やいとことしての立場になるかと思いますが、出席はマストではないと思います。
    親族の不幸は、お通夜のみ参列し告別式は欠席しました。

    病気というほどでなくても眼科、皮膚科などの通院の必要がある時は日曜や夜間遅くまで診察しているところを探しました。

    そこまでするの?と思われるかもしれませんが、折角の中高時代、打ち込めるものがあるのなら親としてできる限りのサポートをしてやりたいです。

  4. 【3925648】 投稿者: クマノ(スレ主)  (ID:Ted9JW40YTY) 投稿日時:2015年 12月 10日 12:52

    経験者さま
    わかりますさま
    休ませませんさま

    経験談などお聞かせ下さりありがとうございます。
    皆様休めるような雰囲気でない部活に入っていらっしゃたのですね。

    そうですね、本人の意思を尊重したいと思います。

    通院の際のお話も伺え参考になりました。

  5. 【3925663】 投稿者: 部活命  (ID:m6Iirq6EW96) 投稿日時:2015年 12月 10日 13:28

     うちの娘も部活命でした。英検の2次テストが大会と重なって2度放棄して3度目に会場に車で迎えに行って午後受験でやっと間に合ったこともあります。
     
     もちろん 高校の模試も学校で全員が受けるもの以外、試合があれば受けないので引退する6月までほぼ受けませんでした。

     親は高1くらいでやっとそのかたくなさ、部活優先な生活に慣れます。親が慣れない且つ子供の成績が悪いと 親が足を引っ張り部活をやめさせていました。

     親戚の行事は・・二親とも一人っ子なのでほぼないのですが、さすがに主人の父の葬式には2日間学校を休みました。(遠方なので)

  6. 【3925745】 投稿者: 仕方ないと思って  (ID:LwdAkRPuqA2) 投稿日時:2015年 12月 10日 15:57

    うちの子のスポーツ部も休めません。というか、本人が休みたがりません。骨折しているお子さんも、練習に見学参加しています。もちろん試合にも帯同しています。

    どなたかが書かれているように、インフルエンザとかノロで学校を休んでいる時しか、みなさん休みません。うちも入学後は、毎夏の家族旅行に行けなくなりました。

    公式戦が土曜日に行われたことで、授業を公欠したことも何度かあります。もちろん試験一週間前でも、その後に大事な試合が控えていれば、貴重な土日が練習に充てられることもしばしば。人生の中のたった5年か6年のことなので、存分にさせてあげてください。

  7. 【3925943】 投稿者: クマノ  (ID:RiwUN.gu//2) 投稿日時:2015年 12月 10日 20:58

    スレ主です。

    部活命さま、仕方ないと思ってさまもありがとうございます。

    確かに、部活にこんなに情熱を注げるなんて幸せですよね。
    私もサポート頑張ります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す