最終更新:

14
Comment

【4096973】部活、LINEが出来ないと厳しい?

投稿者: 蹴斗   (ID:l51DvKrFrYE) 投稿日時:2016年 05月 04日 16:33

新中一男子です。
入った部活(運動系)の説明会で、試合会場が急遽変更になるとか、練習に準備する物の連絡などで、本人にLINE環境がある方が好ましいとの説明を受けました。
ゲームなどの誘惑に弱いタイプなので、できればスマホを持たせるのは回避したいと考えていましたが、考えを改めるべきなのか思案中です。
家族では大学生の兄がスマホを持つのみで、親は二人ともガラケー、本人は何も持っておりません。
ガラケーでメール交換できれば十分かなと思っていましたが、そういう時代ではないようで…
同じような悩みを乗り越えられた方がいらっしゃいましたら、アドバイスいただけると助かります。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【4097069】 投稿者: もも  (ID:LCYICB/GIis) 投稿日時:2016年 05月 04日 18:22

    こんにちは。
    うちの新中一女子も運動部に入部しました。
    娘の部では突然の変更はLINEではなくメール、携帯がない場合は電話連絡になるようです。
    学校は中学の間は携帯持ち込み禁止なのですが、そろそろ携帯を待たせたいとは思ってました。

    店頭に行くと今はスマホばかりでガラケーで選べるのは2、3機種、とても少ないです。
    娘ともいろいろよく話し合って、制限はありますがLINEも使用可能なガラホ?にしました。
    (・・・というか・・・店頭でスマホ以外だと、それしか選択肢が無かったのです。。。)
    フィルタリングも中学生用にしてもらって、今はまだLINEが出来る契約はしておりません。

    これから使い始めるのですから乗り越えたわけではありませんが、うちの場合のお話です。
    ちなみに、高校生の息子もいまだにガラケー・・・スマホよりPCが欲しいー!と言ってますね。

  2. 【4097110】 投稿者: ガラホ  (ID:Znp0AsU3qTI) 投稿日時:2016年 05月 04日 19:03

    Lineができるガラケー、ガラホというのがあります。
    それを使用すればいいのではないでしょうか。

  3. 【4097168】 投稿者: 勉強ゼロの恐れ  (ID:UsvtarRKc7s) 投稿日時:2016年 05月 04日 19:47

    本人にLINE環境がある方が好ましいって顧問が言ったのですか?
    もともと誘惑に弱い息子さん、ということなので
    もしハードな部活だったら運動とLINE、ゲームだけで家庭学習が皆無になる可能性90%です。
    ガラケーにしてラインも入れないことがいいと思います。
    絶対にお宅1人だけではないはずですよ。

  4. 【4097183】 投稿者: 勉強ゼロの恐れ  (ID:UsvtarRKc7s) 投稿日時:2016年 05月 04日 19:58

    念のため補足ですが、そういう雰囲気の部活の場合、確実に情報の輪からは外れます。
    ハブられるとかではなく、単にそうなる、当たり前の話ですね。
    多少面倒がられるかもしれないですが、自分で電話やメールで友達から情報聞く習慣を早いうちに付ける、人の話をよく聞く、という点ではLINEに頼らない経験はいいものです。繰り返しになりますが、硬軟様々な情報の輪からは外れます。

  5. 【4097191】 投稿者: 兄弟  (ID:Emd9aw3j43c) 投稿日時:2016年 05月 04日 20:07

    別々の私立中に兄弟が通っていますが、スマホは持っておらずLINEもしていません。

    サッカーに所属していますが、連絡は書面または口頭でトラブルもありません。

  6. 【4097215】 投稿者: 息子の場合  (ID:XKrj7Nf2/z.) 投稿日時:2016年 05月 04日 20:18

    都内中高一貫男子校運動部の息子の部活では、LINE連絡が主流ですが、LINE環境にないお子さんには、部長または学年トップから、メールまたは電話で連絡しています。
    うちの子の場合、中2までスマホではなかったのですが、いちいちメール・電話いただくのが申し訳なかったので、母(私)のLINEに連絡をもらい、私から息子に連絡していました。
    高校生になりスマホをもたせたので私を介することはなくなりましたが、
    息子の部活の連絡LINEに限っていえば、業務連絡以外の無駄話はなく、非常に効率の良い連絡手段でした。

  7. 【4097224】 投稿者: 蹴斗  (ID:l51DvKrFrYE) 投稿日時:2016年 05月 04日 20:25

    早速のレス、感謝です。
    LINE環境が好ましいとは、親に対する説明でした。
    しかしながら、おっしゃるとおり、部活とLINEで一日が終わってしまう懸念があります。
    ここは心を鬼にしてガラケーで押し通すべきでしょうか?
    ガラホも検討してみましたが、ショップではスマホの方が安く済むと言われてしまいました。
    高くてもガラホを選んだ方が安全なのか?
    でもガラホでLINEやるなら、スマホでもいいのでは?
    もう少し携帯に免疫を持たせておくべきだったのか。
    考えても仕方が無いことにまで心が飛んで、ワケがわからなくなっています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す