最終更新:

23
Comment

【4116863】女子校です 仲良しさんが出来ない娘

投稿者: 心配性ママ   (ID:uFfIPOVWrD2) 投稿日時:2016年 05月 19日 13:53

はじめまして。
娘がこの春から中高一貫女子校に通い始めました
特技があるわけでもなく、性格はマイペースです

はじめは、楽しいと言って通っていましたが
今は「普通に楽しい」といいますが、寂しそうです
部活見学も1人で行ったり、放課後学校から駅まで一緒に帰る人がいないからなのか、1人で図書館に行って帰ってきたりします

もともと大勢でワイワイするタイプではないですが
クラスの誰とでも話はできるけど、特定の仲良し友達がいないようで、帰りもバス停で誰かに会えば一緒に帰るようですが、基本的には1人です

気兼ねなく女子だけで楽しく過ごしたいと思っていたみたいですが、周りはどんどん仲良しのいつも一緒にいる友達ができているのに、自分はいない・・・

学校の行事や移動も何人かに声をかけても
「別の子ともう約束してるから」と言われたら
あーそうなんだね、で終わってしまうようで
入れて!となかなか言えないみたいです

「1人でも平気だから心配しないでいいよ」
と娘は言いますが、親としては中高一貫6年も通うのに
娘もきっと不安なんだろうなと思って毎日の話を聞いています

私には明るく強がる娘
でも学校では時々不安で寂しそうです
まだ一ヶ月半の学校生活ですが、親も子も焦るばかりです
部活は1人で何個か見学には行ったようですがまだ入っていません

同じ経験をお持ちの方、ぜひアドバイスください!

娘は、のんびりマイペース 姉妹は妹がいますがとても優しい性格です

よろしくお願いします

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【4119093】 投稿者: 何も言わないで  (ID:iLf0jpYzQwM) 投稿日時:2016年 05月 21日 07:39

    女子校に通ってました。
    入学してすぐ、失敗したな〜と思いました。
    女子校に進学したことを。

    お嬢さんのようなタイプで、確かに1人でいるのが寂しい時もありましたが、だからと言って行きたくない時もトイレに連れ立って行くような付き合いは、無理だったから。


    そのうち、なんとなく波長が合う子が見つかりました。


    それも何人か。

    みんなお一人様平気タイプでした。

    思春期です。心配なのは、わかりますが何も言わないであげてください。

    心配されるのが一番嫌でした。
    自分が親から、友だち一人作れないダメな子、心配な子と思われてるようで辛くなるのです。


    そして、高校卒業後、バッタリ街でクラスメートに再会した時、その子はいつも、メイングループで楽しそうにしてた子だったので、挨拶代わりに、みんな元気?と聞いたら、
    えー、卒業してからは、誰とも会ってないよ。離れてる、っていうのもあるけど、連絡取りたいとも思わないし。

    高校のころは、毎日だれか一緒に居る人を確保しなきゃ、と思って頑張って合わせてただけ。


    本当に仲いい子なんて、居なかったから。A子も、B子も実は嫌いだった。


    という私にしてみたら、衝撃の告白を聞いて、へー!と非常に驚きました。


    みんながみんな、そうではないでしょうけど、結構そんな感じで、ただ一緒にいるだけ、の子達も多いかもしれませんよ。

  2. 【4119287】 投稿者: ボーディングスクール  (ID:x1JkqZBDiXg) 投稿日時:2016年 05月 21日 10:09

    急がば回れ。さん

    素晴らしい。私が子供に行っていたことを明解に文章にしていただきました。

    誰だって魅力的な子とお友達になりたい、わかります。
    私は娘が私立女子中学に進学するにあたり、受験最後も通常通り楽器のお稽古は続けました。
    成績は真ん中より上に楽にいられるように、英語と数学は塾に通っています。
    特に英語は英検2級となり、本人も自信となり周りも認めてくれます。
    学校の勉強の出来は本人のモチベーションをアップさせ、周囲から認めてもらうのに、一番のツールです。
    学校のランチ会で
    「お嬢様お勉強ができるんですってね、うちの子が言っていたわ」
    あるいは
    「楽器がおできになるから、学園祭でも大活躍されたそうね」など。
    本人の魅力を引き出してアピールすることは大事です。埋もれてしまいます。

    私は女の子はある程度の学力と、それ以上にいろいろな引き出しを持つことが大事と思いますので、急がば回れ。さんのおっしゃるようにお金をかけて、今も本人のやってみたい習い事をさせています。

    上の子は男子でしたので、いろいろな習い事はさせず(本人が望まず)それよりスポーツ一筋で高校卒業まで。
    スポーツ男子は学校内で比較的ヒエラルキーが高いですし、それを一筋に行ったことで信用も勝ち得、先輩後輩友人も人脈も広がりました。

    いずれにしても本人の達成感と自信を持たせることが魅力につながり、またそれをうまくアピールすること。するとお友達は集まります。

    そこに母親もうまくサポートして、お友達が家に来やすい環境を作ることも大事です。
    お友達作りはコミュニケーションを鍛えること。必要な能力です。

  3. 【4120299】 投稿者: うーん  (ID:uFfIPOVWrD2) 投稿日時:2016年 05月 22日 07:16

    やりたいことにお金と時間をかけることはできます
    でも器用に、やりたいことが見つからないで苦しんでいることもあると思います

    何をやりたいかまだよくわからない
    悩む時期ってみなさん無いんですか?

  4. 【4120980】 投稿者: 何となく違和感  (ID:3JvoFykk/ME) 投稿日時:2016年 05月 22日 16:12

    英語や楽器などは皆さんそこそこできるレベルの集団にいるわけですよね。
    そこからさらに突出してる人が魅力的?
    人間の魅力ってそんなものかしら?
    何だか薄っぺらく感じるのは私だけ?
    お勉強は大事ですが、能力の高さ=魅力ですか?
    若いんだから悩んだり落ち込んだりしてもいいじゃないですか。
    お子さんにも悩む権利くらいあると思いますよ。

  5. 【4121075】 投稿者: 思い出  (ID:yjErGRGUYBk) 投稿日時:2016年 05月 22日 18:15

    スレ主様、
    うちの子も同じくなかなかお友達が出来ないタイプでした。
    不器用というか幼いというか、要領の悪いところがあって。
    しくしく泣かれると私も悲しい気持ちになりましたね。

    でも文化系のユルい部活に入り、少しずつ話しが出来るようになったようです。

    親として私に出来ることは、あまりないなと悟りました。
    あれこれ口を出したり お膳立てすることはもうしませんでした。

    子供が話してくれた時はその話しをよく聞いてあげて、後は美味しいご飯を作るようこころがけることくらいしかなかったです。

    それで良かったかどうかは分かりませんが、子離れ親離れの一歩だったような気がします。

  6. 【4121100】 投稿者: ボーディングスクール  (ID:wqw3csxvfYU) 投稿日時:2016年 05月 22日 18:50

    習い事は、人がやらないことを敢えてやるのがいいし、光ると思います。

    ピアノやバイオリンやフルートなどはありがち。

    普通の子、地味な子に自信を持たせるのは、本当に小さなことで良いのです。
    まずは親がほめること、伸ばすこと。

    でも学校にヒエラルキーはありますよ。
    残酷です。
    でも上手く世の中渡れる知恵と勇気を持たなくては。
    それには具体的に。

  7. 【4122032】 投稿者: 多分  (ID:y3L72W9wGGA) 投稿日時:2016年 05月 23日 13:07

    未成熟な頃の女子は、
    単に見かけが好みの感じの同性に、
    最初のうちは 不安のあまり、
    とりあえず同調したりしませんか?

    そのような浅薄さのない、独自の手応えをじっくり確認する
    辛抱強い、
    軽薄でないお嬢様なのではありませんか?

    違ったらすみません。
    勘で言っているだけですが。

  8. 【4122142】 投稿者: レス主です  (ID:uFfIPOVWrD2) 投稿日時:2016年 05月 23日 15:12

    皆さんありがとうございます
    たくさんのご意見、とても参考になりました
    まずは、心配しすぎる私が成長しなければなりません。

    娘は小さな妹がいることもあり、考えは幼いかもしれません。が、人に対してはとても優しく、気を使う子だと思います。気を使って自分から引くことも多いような感じがします
    「先に誰かと約束してるって言われたら、割り込むのはどうなのかな、と思ってしまう」そうで、一緒に私もいい?と言ってみたりみなかったり。

    弱点は何でもスローなところでマイペース。
    シャキシャキしている子からみたら、もたもたしていてイライラするかもしれません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す