最終更新:

53
Comment

【4117325】母の会参加した方が良いですか?

投稿者: ルル   (ID:IZyKYq0BPSU) 投稿日時:2016年 05月 19日 21:25

中高一貫校に通う男子の母です。
ランチ会等の参加ついてモヤモヤした気持ちが拭い去れず、ご意見頂きたくスレッドを立てさせていただきました。
入学以来、数々のランチ会、飲み会、歓迎会に参加させていただきました。
幹事の方たちの大変さも理解しているつもりですし、会で楽しい時を過ごさせてくださった方々にはとても感謝しています。
入学した年は全ての会に参加いたしました。息子に恥をかかせないように身支度や会話にとても気を使いました。しかし、親しい友人ができるわけでもなく、本当に聞いてみたいことが聞けるわけでもありません。進学校にもかかわらず、勉強の話も出ません。
学校側は、子離れしてください、親は先輩のお母さんの話を聞いて、参考にしてください、とおっしゃいますが、実際には同学年の方としかお話しする機会がありませんでした。子離れのためには参加することは有効でしょうか。
お誘いのメールを頂くたびに戸惑うのは、私が間違っていますか?子を介しての関係なので、無理をしても出掛けるべきでしょうか、それともそんな気持ちの人は周りの方に迷惑なので参加しなくてよい、のでしようか?
ちなみに息子は時々反抗的な態度はとりますが、概ね親子関係は良好だと思います。
また今通っている学校の関係以外の方達とのランチ会、飲み会には気軽な気持ちで参加でき、楽しかったな、また行きたいな、と感じますし、スポーツクラブにも通い、決して引きこもっているわけではありません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 7 / 7

  1. 【4122043】 投稿者: お役立ち  (ID:s9Y85BhN0yQ) 投稿日時:2016年 05月 23日 13:24

    母ランチが、子どもの学内活動に役立ったこともありましたよ。
    詳しく書けませんが、子どもの部活母ランチにて、うちのと2トップで部活を回している子のお母様のおしゃべりのおかげで。
    時期部活方針をめぐって、トップどうしで意見の違いがあり、うちのは自分の方に組織的正当性があると思っていたらしい。ところがくだんの子は、全体例会で負けると感じその日だけの「入部希望者」を数人勧誘し、多数決を有利に導こうと画策。くだんの子のママはてっきり我が子の意見で今後部が展開すると勘違いしていて、それを私が「まあみんなで話し合って丸くおさめてね、って言ってるの」と下手に出ているのを言葉通りに受け取って、自分の子とそのグループの作戦をべらべら私に情報開示。私は終始微笑んで「それ、楽しそうね」とお相手を。

    帰宅後、子どもに「あんたの知らないところでLINEグループが出来てて、反則技をして勝てる気になってる人たちがいますが。負けたらどうする?」
    と話したところ、翌日からうちのは学年越えて自分のシンパ作りに走り回り、めでたく相手側を会議の投票の場で封じ込め。

    あのお母様は、自分のおしゃべりのせいで子どもの部活内での立場をつぶしたことに、今も気づいておられません。

  2. 【4122053】 投稿者: 有志  (ID:H9uGTPnpa0A) 投稿日時:2016年 05月 23日 13:36

    うちの子の学校の場合、
    有志が学校を会場として開く会は 宛名は保護者様にします。ですので出席はお父様でもお母様でもいいのです。でもいらっしゃるのはお母様ばかりです。
    学校の公式のものは お父様、お母様いずれか、あるいはご両親でいらっしゃる方おられます。

  3. 【4123129】 投稿者: 役員していました  (ID:2aq6ei00DgQ) 投稿日時:2016年 05月 24日 10:12

     母の会、はないと思います。この御時勢、同居の母?のいらっしゃらない方1学年に数人いらっしゃいます。ですのでそれは禁句です。

     子供の学校は学校行事は必ず祝日か土曜日開催でしたので男性出席率40人中5人くらいでした。ご両親そろって必ずいらっしゃる方半分以上ですが、お父様だけいらっしゃる方も数名います。
     役員さんも男性各学年に1~3人はいらっしゃいました。平日に開催時は半休取ってくださいました。自営・士業の方がやはり多いですが、一般企業の方もいらっしゃいました。

     友人で他校の方は男子はOBで役員やってくださる方が多いと話していました。

  4. 【4123165】 投稿者: え!  (ID:x43Jbs7XQzo) 投稿日時:2016年 05月 24日 10:38

    >あのお母様は、自分のおしゃべりのせいで子どもの部活内での立場をつぶしたことに、今も気づいておられません。


    だから、そういうあなたのような画策するお母さんが怖いって話じゃないの?
    うっかり何にも言えないって怖さでランチに行けないのでしょ?

  5. 【4123299】 投稿者: さつき  (ID:7mPKqZl9VNU) 投稿日時:2016年 05月 24日 12:43

    ほとんどの方は良識があり楽しい会話ができると思いますが、やはり中には詮索好き、噂好きの人も全くいないわけではないですね。
    深くお付き合いしなけいればいいだけですが、結構そういう人に限ってありとあらゆる会に顔を出されていたりで、避けきれないことも。

  6. 【4123566】 投稿者: うわ  (ID:iTCRxjjrmYY) 投稿日時:2016年 05月 24日 17:04

    「お役立ち」さんコワい! 
    だから母は介入しないほうが良いのよー

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す