最終更新:

2
Comment

【4118613】中1 提出物、テスト勉強の進捗状況

投稿者: 困った   (ID:wjH6oCVyq2Q) 投稿日時:2016年 05月 20日 20:49

中堅中高一貫男子校の中1です。
来週から中間テストが始まりますが、皆さまはお子さんのテスト勉強や提出物の進捗状況をどれ位把握していますでしょうか?
本人のやっている!という言葉を鵜呑みにしていましたが、昨日ふと確認してみたところ、全く進んでおらず目が点になりました。
うちの息子だけでしょうか…。

どこまで手を出せば良いのか、困っております。

同じような悩みをもつ方、うちはこうしている!とアドバイス頂ける先輩方、宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4118659】 投稿者: 見守る  (ID:9j2mr.D2Uwk) 投稿日時:2016年 05月 20日 21:15

我が家は中学一年の一学期の中間のみ一緒に勉強をやりました。

この時は大変よい成績でした。

それ以降は自分で試行錯誤するように話しました。

実際にはなかなか上手くやれてないですが、最近やっと少しずつ自分なりのスタイルを作ってきたようです。

小学校では塾のカリキュラムに合わせていれば良かったですが、せっかく高校入試もないのですから、失敗しながら自分でやるのが一番だと思います。

課題も間に合わない場合はきちんと先生に相談するようにだけアドバイスしていて、保護者会や学祭、体育大会で先生にお会いした時に先生に話を聞いたりはします。

我が子は暗記ペン等も使ったことはなかったのですが、最近はお友達が暗記する姿を見て自分でも使うようになりました。

もう親が手出しや口出ししても嫌がりませんか?

放校にならない程度に見守られたらいかがでしょうか。

2. 【4118683】 投稿者: 困った  (ID:wjH6oCVyq2Q) 投稿日時:2016年 05月 20日 21:25

見守る様

書き込みありがとうございます!

そうなのです。反抗期に差し掛かっている為、口うるさく言うと非常に嫌がります。
    の割に、きちんと自分で計画立てて進めることが出来ていません(;^_^A

今まで受け身の学習ばかりで、自分で取捨選択することが難しいのだと思います。

見守る…そうですね。
    内心ハラハラ…いや、イライラしてしまいそうですが、見守る方向で行きたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す