最終更新:

46
Comment

【4123235】PTA 頑張る保護者の気持ち

投稿者: 知りたい人   (ID:ekcR1S2mDLs) 投稿日時:2016年 05月 24日 11:47

子ども2人公立小(都内)→私立女子中(ほぼ負担なしのPあり)
            →私立男子中(Pなし)です。

小学校の頃にPの幹部役員をじゃんけんで負けてやりました。
子供会も入らないと登校班入れてもらえないので結構活動しました。

問題の堺の私立中のスレッドの中で結構まともな意見を拝見して思いだしたので質問させてください。

仕事も内容も本当にくだらなくて、卒対なんて一人5万円近く出すのに、親の手がとても必要でした。体育館の飾り付けは夜遅くまで画用紙をちょうちょうに切ったりして、なぜもっと簡素にできない?と思いました。でも半分くらいの方はウキウキしながらもっともっと手をかけようとしてました。親の出し物はダンスと歌で10回ぐらい夜遅くに練習しました。謝恩会は4次回までありました。

こういうことに力を入れる方はひまと金があまってるのかな?と思いましたがむしろ反対の方が多かったです。不安定な雇用や質素な専業です。なぜそんなにPに励むのか?こっちは中学受験で忙しかったですが、嫌われないように行動しました。

頑張る保護者の気持ちわかりますか?褒められたいのですか?誰に?子どもは何とも思ってないと思うし、先生や父親は苦笑いでは?自分たちが楽しいのですか?どこら辺が?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4123691】 投稿者: P  (ID:gYplDSREmIM) 投稿日時:2016年 05月 24日 19:09

    スレ主さんの疑問点
    >頑張る保護者の気持ちわかりますか?

    ですが
    任期終わっても残りたいほどPに執着している人は、
    姑と同居、学校のためなど理由をつけて毎日出かけたい人、
    自分本位な完璧主義で、いつも組織の中心にいたい人
    支配欲が強い人、寂しがりやの人
    孤立している人、ほかの母親と感性が違う人が多かったです

  2. 【4123707】 投稿者: 息子が部活キャプテン  (ID:hyqE8FGGDak) 投稿日時:2016年 05月 24日 19:30

    なぜか?遠征同行や保護者会や打ち上げ会などの幹事は、キャプテンの保護者がやるという部活がありました。結構大変でした。高校部活は 年配OBまでうるさくて 驚きました。

  3. 【4123751】 投稿者: わかるわ  (ID:U8h8XQ1FSnM) 投稿日時:2016年 05月 24日 20:27

    P さんのおっしゃること同意します。
    支配欲の強い人!まさしくそうだと思います。

  4. 【4123813】 投稿者: 学校ダイジョウブ?  (ID:SNHCk3tk1vM) 投稿日時:2016年 05月 24日 21:32

    子どもの小学校では年間予定表の3月に「感謝の会」とありました。学校が何に感謝をするのか、どんな行事なのか、ずっと疑問でした。
    高学年になり、謝恩会的な行事であることを知りました。
    数年前、学校側から「お祝いに来て欲しい、というのは筋が違いませんか?」と言われ、「感謝の会」になった、と、うえに兄弟がいらっしゃる保護者から聞きました。なんだか学校から感謝を要求されているようで、不快でした。

    そして、そんな学校の先生方との飲み会に行き、学校側にしかわからないことを聞き出し、得意気に言いふらすPTAの方々には、近づかないようにしていました。
    この学校のPTAの方々は、自分の子どもに不利益がないよう、信用できない学校の監視がネライなんだそうです。

  5. 【4123829】 投稿者: 私立中高一貫  (ID:Emd9aw3j43c) 投稿日時:2016年 05月 24日 21:54

    フルタイム勤務ですが、週のうち5日働けばいいので土日ちょっと仕事をし、平日休んでPTA役員しています。

    やはり子どもがお世話になっている学校ですし、協力を求められれば尽力するべきかと。

    こんなことでもなければ学校に足しげく行く機会はなく、いい経験だと思っています。

  6. 【4124123】 投稿者: 立候補するのは  (ID:Bs//VwtotP2) 投稿日時:2016年 05月 25日 08:18

    ア○ウェイか創○だよな

  7. 【4124146】 投稿者: 元役員  (ID:ta/Y3vSsv6c) 投稿日時:2016年 05月 25日 08:46

    私立中学の謝恩会の役員をやったことがあります。

    私も、簡素に済ませたいタイプなのですが、一部暴走気味な役員もいました。
    自分の担当の部分ではなかったので、もう全く口出し出来ませんでしたが・・・

    でもね。
    それぞれ『できる範囲』っていう範囲が違うんですよ。

    スレ主さんの学校は5万も払うということで、ちょっと尋常じゃない気がしますが…

    夜遅くまで画用紙を切る作業、例えば2時間かかるとして、『たったの2時間で、綺麗になる』と思う方もいれば、『2時間もかけてやるほどの事ではない』という方もいるんです。

    これは、役員かどうかに関わらず、全員です。
    この温度差は常に私達もありましたよ。

    やるからには、出来る限りのことはしておきたいと、私は思ってやりました。
    ほとんど使ったことのないワードで夜な夜な資料つくって、会議にもちこんでいましたよ。
    おかげさまでワードがかなり使えるようになりました(笑)

    本当に、とてもとても大変でしたが、謝恩会当日には大したことはできなかったです。


    私達は、最初に『謝恩会をやらない』って選択肢もありましたが、やると決断したところからは前向きに進みましたよ。
    やっぱり辞めましょう、とはできないですから。

    褒められたい?うーん、そんなことは思って無かったですね。
    成功させなくちゃならないっていう責任感かな。
    あとは、少しでも先生方に楽しんでもらいたい、保護者も楽しんでもらいたい、ってことかしら。

    本当に、引き受けてしまった責任感だけで動いていました。

    それより、この役員をやったことで人間関係がドロドロしてしまった方たちがいまして、その事の方が大事件でした。

  8. 【4124188】 投稿者: 傍観者  (ID:2trtmXCJisI) 投稿日時:2016年 05月 25日 09:30

    頑張るだけならいいのでしょうけど、
    それが陰口や制裁(他スレにあるように)に発展するケースがあるから、
    PTAの存在が疑問視されるのでしょう。
    もうPTAなんて、学校生活の地雷でしかないよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す