最終更新:

46
Comment

【4123235】PTA 頑張る保護者の気持ち

投稿者: 知りたい人   (ID:ekcR1S2mDLs) 投稿日時:2016年 05月 24日 11:47

子ども2人公立小(都内)→私立女子中(ほぼ負担なしのPあり)
            →私立男子中(Pなし)です。

小学校の頃にPの幹部役員をじゃんけんで負けてやりました。
子供会も入らないと登校班入れてもらえないので結構活動しました。

問題の堺の私立中のスレッドの中で結構まともな意見を拝見して思いだしたので質問させてください。

仕事も内容も本当にくだらなくて、卒対なんて一人5万円近く出すのに、親の手がとても必要でした。体育館の飾り付けは夜遅くまで画用紙をちょうちょうに切ったりして、なぜもっと簡素にできない?と思いました。でも半分くらいの方はウキウキしながらもっともっと手をかけようとしてました。親の出し物はダンスと歌で10回ぐらい夜遅くに練習しました。謝恩会は4次回までありました。

こういうことに力を入れる方はひまと金があまってるのかな?と思いましたがむしろ反対の方が多かったです。不安定な雇用や質素な専業です。なぜそんなにPに励むのか?こっちは中学受験で忙しかったですが、嫌われないように行動しました。

頑張る保護者の気持ちわかりますか?褒められたいのですか?誰に?子どもは何とも思ってないと思うし、先生や父親は苦笑いでは?自分たちが楽しいのですか?どこら辺が?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 6

  1. 【4123266】 投稿者: わが子には  (ID:XhsiDIaCBHs) 投稿日時:2016年 05月 24日 12:21

     目先の損得で行動する人間にはなってほしくない。

     町内会やPTA,はては医師会などいろいろな立場で無償のボランティア役員はあるけど、どうせやるならいい加減な仕事はしたくないし、きっちり誠実にこなしたいと考える人が多い。ひまじんは少なく、むしろみんな忙しい中そういう仕事も手を抜かずにこなしている。

     そういう人間をばかにしたり、理解できない人間はさみしいね。

  2. 【4123304】 投稿者: お疲れさまでした  (ID:.CgknYhIgds) 投稿日時:2016年 05月 24日 12:46

    私もPの活動にはわりと熱心な方ですが、主に登下校サポートや絵本読み聞かせなど、子どもに関わることのお手伝いです。

    卒対費5万に、出し物の練習10回ですか…
    それは学校大好きな私もうんざりです、大変でしたね。

  3. 【4123320】 投稿者: 誰かが変えないと  (ID:4TjAOjdZ13c) 投稿日時:2016年 05月 24日 12:58

    PTAって、学校によって活動量がかなり違いますよね。
    うちの子の通う小学校では、10年ほど前に「クラス数が減って、今のままの活動量を維持することが難しくなたので、1クラス当たりの役員数を増やす」という事になりましたが、数年後「このままでは一人が役員を複数回しなくてはならなくて負担が大きい」ということで、役員数を減らし活動量を減らす方向に転換しました。

    スレ主さんは疑問を感じながら何も言わなかったのですか?
    誰かが声をあげて活動を簡素化していかないと、熱心な人に引きずられて、どんどん大変になりますよ。

    子供の為に必要な活動はやるべきだと思いますが、保護者対象の講演会なんて出席人数が足りなくて役員が無理やり出席されたりしているので、そんなのはやめればいい。
    今は働いていないお母さんのほうが少ないくらいだから、必要最低限の活動で十分。

  4. 【4123330】 投稿者: 数年前  (ID:EBIsfK9u7rU) 投稿日時:2016年 05月 24日 13:04

    出来るワーママが頑張って業務内容を縮小してくれたのに次年度の役員さんが増やしちゃってた...。

  5. 【4123332】 投稿者: まぁ  (ID:wdfOqBKQEvw) 投稿日時:2016年 05月 24日 13:05

    幼稚園の謝恩会かと思ったら小学校なの?!

    卒業式ですものねぇ
    代々、「コレがココとのご縁も最後だ・・我慢しよう・・涙」とこなして来たんでしょうねぇ・・。

  6. 【4123336】 投稿者: 五万は高いなぁ  (ID:bMUaK6jMX8k) 投稿日時:2016年 05月 24日 13:12

    何度も役員やっています。
    後の方がたのためにも、可能な範囲で簡素にして、申し送りしています。
    子供達や、地域のためになることは手抜きせず。
    親の自己満足は簡素に。

    私は行事のサポートが多いです。
    毎年多くの子供達が来てくれます。強制ではありません。

    >自分たちが楽しいのですか?どこら辺が?

    子供達が美味しいと言いながら食べ物をほおばる顔や、友達と笑い合ってる所。
    景品に喜んだり、遊んでいる姿を見ること。
    他人の子ですけど。これはこれで楽しいですよ。

    うちも受験しますけど、役員もやっています。
    受験する方でも、ママもしっかり役を果たした上で、
    お父様も手伝ってくれるご家庭もありましたよ。そこは両親とも正社員です。

  7. 【4123349】 投稿者: 誰かが変えないと  (ID:4TjAOjdZ13c) 投稿日時:2016年 05月 24日 13:28

    うちの小学校は、上の子の代で謝恩会を無くしました。
    教室で先生に感謝の花を子供たちからプレゼントしたくらい。
    実は、先生も謝恩会は心から喜んではいなかったし、6年生の役員になりたくなくて密かに迷惑に思っていた親も多かったので・・・。

    それから謝恩会が復活することはなく、今は下の子が小学校にいますが、6年で役員になっても別に大変じゃないので自主的に引き受けてくれる方もいますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す