最終更新:

23
Comment

【4129572】私はいじめをしているのでしょうか

投稿者: 中一女子   (ID:4B40evi4Q56) 投稿日時:2016年 05月 30日 03:20

私立(共学)に通う中一女子です。
クラスメイト(女子・帰国子女)に困っています。そのクラスメイトをAさんとします。

Aさんはとにかく自分の話をするのが好きで、一緒にいるとずっと早口で自分の話だけをしています。自慢話や人の悪口ばかりで、しかも同じ話を何度も何度もしています。聞いていても全く楽しくありません。私が「ちょっと話すの止めようよ。」というと、「前の学校ではみんなこうだったからやめられないの。」といってまた自分の話をしはじめます。

そのせいでクラスメイトほとんどに嫌われていて、Aさんには友達がいません。
初めはAさんもそのことに気付いてなかったようなんですが、今は気付いています。

私もAさんのことが嫌いで、一緒にいるだけでたえられないのですが、Aさんがかわいそうすぎて冷たい態度をとれず、Aさんには親友だと思われているようです。

勉強を邪魔されることもあり、親に相談したので、親にとってもAさんは目の敵になっています。先生に相談したところ、「大喧嘩になってもいいからはっきりものを言え」といわれましたが、Aさんが怖くて、何も言えません。

Aさんは前の学校では人をいじめていた、自分はお金持ちだとじまんしてたり、私の前では仲の良さそうな顔をしてかげで平気で悪口を言ったりととても自己中心的で怖いです。友達も同じように言っていますが、なぜか私だけがAさんにすがられています。

どうすればよいのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【4129618】 投稿者: 変わらない  (ID:HblmJpME.c.) 投稿日時:2016年 05月 30日 06:49

こんにちは。私は48歳ですが、おばさんにも そのような知り合いいますよ。 自分の話しかしない人。たぶんAさんは一生なおりません。 私は毎日会う訳ではないので耐えられますが あなたは辛いでしょうね。 私の場合は 毎日lineがくるのですが、たまに ほおっておきます。あまりに酷いと 1ヶ月くらい。 でも彼女 友人いないから ずっとlineしてくるんです。

あなたも 我慢しないで 時には 不快感を示したら如何でしょうか? 先生にも相談しているようだし、いじめではないと思います。

2. 【4129634】 投稿者: 一番の親友にならない。  (ID:SWcPOy1gHY6) 投稿日時:2016年 05月 30日 07:17

あくまでもクラスメイトとして平等に
    接しましょう。
    ついこの間まで、親子してそんな人に
    つきまとわれて大変でした。
    向こうの思うように付き合わなかったり
    誘いを断ったり、優先しないといじめたと
    先生に言いつけられました。

嫌なものは嫌だとはっきり言いましょう。
    我慢してストレスたまって体に症状が出てしまったり
    常に頭のどこかにイライラが存在していて
    学生生活が楽しくなくなります。

スレ主さんが優しくて居心地がいいので
    きっと一緒にいたがるのでしょう。でも困りますよね。
    親からしたら、Aさんを目の敵にするのわかります(笑)。
    あとは「私の悪口言っていたよね。そういう人とは
    友達になれない!」とでもキッパリいって
    距離をおくいいきっかけにしてしまうのも手かもしれません。

3. 【4129637】 投稿者: 他にもやる事沢山  (ID:87uGCLS2Stw) 投稿日時:2016年 05月 30日 07:18

部活に入っていると同じ部活でない限り忙しくていちいち相手にできません。生徒会役員などもやりようによってはそうです。

勉強でもなんでも良いので、やりたい事に投入することだと思います。その子の事を遠ざけると言うよりも、他に没頭する事によって関心の度合いを薄めていけば良いと思います。

また学期や学年を挟んだり、クラス替え席替えがある度に仲良く付き合う子は変わっていくと思います。ずっと同じ人としか付き合わないなんて、よほどの理由がない限りあり得ないですから。

4. 【4129664】 投稿者: 特別なひとではなくクラスのひとりとして  (ID:HGhtnKDn3Wg) 投稿日時:2016年 05月 30日 07:44

嫌なのに可哀想だからという偽善で接するからまとわりつかれるのでは。特別なひとではなくクラスのうちのひとりとして接しましょう。

5. 【4129673】 投稿者: 帰国子女  (ID:x8vysWTq/Y.) 投稿日時:2016年 05月 30日 07:55

うちの子どもによると、帰国の子はずっと自分の話をしているんだそうです。
    しかも意見が別れると相手の話は聞きません。

子どもが所属していた部活は帰国子女がほとんどであったため、その子達はその子達で英語で喋っていたらしいです。

本人が悪いのですが、話す相手がいないのは確かにかわいそうですよね。
    クラブなどをすすめて、自分は遠ざかりたいアピールをしましょう。
    先生には、他の帰国の子同士で絡める場を作るように、進言されてみてはいかがですか?

6. 【4129683】 投稿者: 出来ないことはしなくていいのよ  (ID:oTC8jd5amMc) 投稿日時:2016年 05月 30日 08:04

みなさんのおっしゃる通りご自分の時間に集中して距離をとっていくのがいいですよね。
    でも、そんなことしてもいいのだろうかって悩んじゃうんですよね。
    加藤諦三さんの「あなたを傷つける人の心理学」という本を良かったら読んでみて下さい。こういう人は誠実に接しても消耗するだけです。

それと、このお友達のようなずっと人の悪口を言う人の対応は大人でも難しいのです。自分の出来ないことはしないこと。お医者さんじゃないのにいくらお友達が怪我していても手術出来ないでしょう。これは、お友達の親や先生の仕事です。安心してご自分のことに集中しましょう。

7. 【4129765】 投稿者: 大人にもいるなあ  (ID:z5Zx7nVgMo.) 投稿日時:2016年 05月 30日 08:52

その帰国のお友達は海外生活の中で自分を主張しないとやっていけない環境に置かれていたのでしょう。それでそうやって年がら年中自分のことをしゃべり続ける性格になったのだと思います。

帰国子女のお子さん皆が皆そうではないですが、そういった傾向にはあります。
    我が子の小学校時代に帰国のお子さんが転入してきて、
    本当に疲れた経験がありますからわかります。すごくはっきりしていて、自己主張が強くて同じクラスになったことがすごく煩わしかったことをよく覚えています。

もちろんものすごく人間のできた帰国子女のお子さんたちも多く存在します(それは海外で自分自身は他所者という経験をしてきたので、すごく人間ができてるんです。本当に子供なのにすばらしいというお子さんも多数いました)

他の方も書いているように、なるべく距離を取る、一緒にいない。
    その性格は変わらないので、あなたが合わせる必要はない。あなたが疲れ果てるだけ。なるべくかかわらないでいいと思いますよ。

大人にもいますね。口を開けば、他人の噂話、悪口。家庭ないの愚痴。
    毎度毎度同じです。人間は変わらないものです。私はこういった人たちとは距離をおくことを心がけていますよ。一緒にいてもこちらが疲弊するだけですから。

とにかく距離をおいて、あなたが心地よくいられるようにしましょうね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す