最終更新:

23
Comment

【4129572】私はいじめをしているのでしょうか

投稿者: 中一女子   (ID:4B40evi4Q56) 投稿日時:2016年 05月 30日 03:20

私立(共学)に通う中一女子です。
クラスメイト(女子・帰国子女)に困っています。そのクラスメイトをAさんとします。

Aさんはとにかく自分の話をするのが好きで、一緒にいるとずっと早口で自分の話だけをしています。自慢話や人の悪口ばかりで、しかも同じ話を何度も何度もしています。聞いていても全く楽しくありません。私が「ちょっと話すの止めようよ。」というと、「前の学校ではみんなこうだったからやめられないの。」といってまた自分の話をしはじめます。

そのせいでクラスメイトほとんどに嫌われていて、Aさんには友達がいません。
初めはAさんもそのことに気付いてなかったようなんですが、今は気付いています。

私もAさんのことが嫌いで、一緒にいるだけでたえられないのですが、Aさんがかわいそうすぎて冷たい態度をとれず、Aさんには親友だと思われているようです。

勉強を邪魔されることもあり、親に相談したので、親にとってもAさんは目の敵になっています。先生に相談したところ、「大喧嘩になってもいいからはっきりものを言え」といわれましたが、Aさんが怖くて、何も言えません。

Aさんは前の学校では人をいじめていた、自分はお金持ちだとじまんしてたり、私の前では仲の良さそうな顔をしてかげで平気で悪口を言ったりととても自己中心的で怖いです。友達も同じように言っていますが、なぜか私だけがAさんにすがられています。

どうすればよいのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4129774】 投稿者: リピーター  (ID:gaGmDMUC5qY) 投稿日時:2016年 05月 30日 08:58

英語でしゃべってもらうようお願いしたらいかがでしょうか。
    リスニングのトレーニングになるかもしれませんよ。
    ゆっくりの英語でお願いしましょう。
    ゆっくり話す訓練をさせるのです。相手が理解できているか、相手の表情を気にしながら話すようになると思います。

2. 【4129808】 投稿者: 上の方の方法に一票  (ID:uSYysc6L1Ek) 投稿日時:2016年 05月 30日 09:30

距離を置くのが難しいのであれば、私には英語で話しかけてと言ってみては?

耳もなれるし(ただし、この子の英語だけを聴くのは危険ですが)
    英語であれば、いちいち考えないでBGMにもなるでしょうしね。
    だけど、四六時中だとうるさいですから
    はっきりと、日本語で「人の悪口などはやめようよ、聞いていて気持ちいい物じゃないよ」と教えてあげてもいいと思います。
    外国での生活が長い方にはこれくらい恐れず、はっきり物を言わないと逆にわかってもらえないですよ。
    しかし、周りに比べてはっきり言う人の方が珍しいと彼女の方がよりあなたに親しみを持つかもしれませんが。
    もしそれで改善してもらえばいいお友達にもなるかもしれません。
    だけど、自分自身をなくしてまで合わせることはないです。
    お互いを尊重できる関係でないと、あなた自身が振り回されるだけです。
    うまくかわすといいのですけど、べったりくっついて来て時間も奪われてご自分の気持ちが下がってくると感じるのなら、
    一時的には影で好き勝手言われるでしょうが、なにかと理由をつけて距離をおきましょう。
    そのうちまとわりつかなくなります。
    みんなもあなたの悪口を言ってるその子にはうんざりしてくるでしょう。
    かわいそうですけど、その子にそういったくせがある以上その子の問題なので
    今のスレ主さんには割り切ることも大切です。
    それで、勝手な人ねと思っても困って来たらできる範囲でたすけてあげればいいと思います。
    長い学校生活、勉強も大事ですけど人間関係を学ぶいい機会でもあります。
    頑張ってね。

3. 【4129914】 投稿者: 安心してください  (ID:m0ssyoczCSM) 投稿日時:2016年 05月 30日 11:37

いじめられ被害者となり、かわいそうなことになっているのはあなたです。どんなにあなたが冷たい態度をとったり、無視をしたりしても、あなたが暴力を振るわない限り、あなたはAさんをいじめていることにはなりません。あやうい人には近づかない、関わらないのが、人間づきあいの基本です。はやく大人になり、その方法を学ぶよい機会だと思ってください。これ以上、身に危険が及ばぬうちに対応しましょう、平穏な日が早くくるようeduおばさんたちはあなたを応援しています。

4. 【4130043】 投稿者: メイ  (ID:At.olfaZPvk) 投稿日時:2016年 05月 30日 14:23

Aさんは日本に帰国されてどれぐらいですか?
    違う文化で育ってきたから、合う合わないはあると思います。
    うちにも中高一貫に通う娘がいて、中2の時に帰国生のクラスになりしばらくは、自己中、人の話をきかない、相手の気持ちを考えず好き勝手なことばかり言う、仕事が適当だ。と不満が多かったですが、学年が上がるにつれ彼女たちも日本に馴染んだのか、お互いに大人になったのか、上記のようなことはなくなっていったようで、高校生になった今、一番の親友は帰国生です。yesとnoがはっきりしていて、楽だと言ってます。
    もしかしたら、Aさんもこれから変わっていくかも知れないけど、今あなたが辛いならガマンせず思っていることを伝えたらどうかな。
    案外「あ、そうなの、ずっと我慢してたの?もっと早く言ってよ」とこちらが拍子抜けする反応が返ってくるかもしれません。娘が言うにはそういうのも帰国生のいい所らしいです。

5. 【4130480】 投稿者: 現役高校生  (ID:Wzf1waxfDKk) 投稿日時:2016年 05月 30日 21:29

そうですね。何か行動を起こさなければ、彼女はずっと変わってくれないと思います。なので、あなたのクラスに同じ不満を持っている子と一緒に気持ちを直接、Aさんに伝えてみては?

6. 【4130528】 投稿者: 現役女子大生  (ID:Emd9aw3j43c) 投稿日時:2016年 05月 30日 22:16

現役高校生さん

同じ気持ちを持っている子と一緒に言うのは賛成できません。

気持ちを伝えるならサシで。つまり、1対1です。
    複数対1人で、相手に物申すのはまさにイジメですよ。

私なら独りで話します。
    それで反発されたら、別な友達作ります。

7. 【4130877】 投稿者: 一対複数はNG  (ID:zFIHhCBgtaM) 投稿日時:2016年 05月 31日 08:25

ただでさえ孤立状態の彼女に
    複数で不満や絶縁を伝えたら
    いじめと受け止められます

一対一で
    感情的にならず
    具体的な事実をもって
    信頼できなくなり
    精神的にしんどいから
    しばらく距離をおきたいと
    毅然とお伝えしたらと思います

されたことの事実(いつ、どこ、どんな出来事)
    をつたえること
    私、を主語にすること
    が、大事かなあ

あまりに負担なら再度先生、スクールカウンセラーに相談を、
    学校環境や彼女のこともわかってるかたが、一緒に考えてくれると心強いですよね

あなたも、彼女も成長過程ですから
    ひとりで抱えないで

8. 【4130917】 投稿者: 早く寝ましょう  (ID:BMwTD6mxhTs) 投稿日時:2016年 05月 31日 08:55

悩んでいるのはわかりますが
    中1が月曜日の夜中の3時に投稿とは、いかがなものでしょう。
    ちゃんと寝て学校に行きましょう。

って本当に中学生?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す