最終更新:

72
Comment

【4154019】中だるみで全く勉強しなくなった息子

投稿者: 涙雨   (ID:6kIE8PBQKQ6) 投稿日時:2016年 06月 20日 01:20

中3の息子を持つ者です。
中2の秋~後半以降、勉強をしなくなりました。成績は下がる一方。
この春、中3になってからは、最低限の提出要の宿題以外は、何もせず、
いつ見てもベッドで寝ています。定期試験1週間前~前日になっても、
殆ど復習も問題集もやっておらず、案の定殆どが平均点そこそこ。
中1~中2前半は常に上位でクラス45人中一桁代の席次をキープしてい
たのに、今は散々な状況です。
「惰性で学校に行ってるだけでしょ?」と言ったら、
「そう惰性。」と言います。
「何で試験期間中なのに勉強しないの?」と、
聞けば、「やる気がないから。」としか答えません。

加え、ちょうど勉強しなくなり始めた頃から、反抗期が始まり、
只今全盛期のごとく、反抗しまくります。朝も起きずに遅刻寸前で
学校に入ることをずっと繰り返すため、しょっちゅう朝と夜、
互いに激論と罵倒(会話が噛み合っていない)をしており、
私は頭に血がのぼります。

このまま更にどんどん勉強しなくなり、成績が落ち、ドン底に落ちて
しまったらどうなるのかと考えると恐ろしくて仕方ありません。

何のために小学校で3年間も進学塾に通わせ、親子で必死で中学受験を
乗り越え、毎月高い月謝を払いながらこんなことになるのか。
情けなくて、一体、私の育て方のどこからここまでおかしくなって
しまったのか、頭を抱えます。

主人は、もう中3にもなったのだから、親の言うことを素直にきく
歳ではない。勉強は本人がヤル気になってもらわないと
親はどうしようもできない、ほっとくしかない....と、いつも言いますが、
私は本当にただそれでほっといていいのかどうか、怖くて仕方ありません。

中高一貫の私立進学校に通わせておられる息子さんを持つ保護者の方々、
またはこの時期を終了された保護者の方々、
何かよい考え方、そして、息子への接し方はありませんでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 10 / 10

1. 【4160855】 投稿者: 授業のちがい  (ID:G3g/Viwnj5M) 投稿日時:2016年 06月 26日 16:21

熱望校であったにしろなかったにしろ熟慮して選んだ学校でしょうから、悔いのないように卒業したいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す