最終更新:

56
Comment

【4157388】中1娘 仲間はずれ

投稿者: 笑顔でいよう!   (ID:cGFsGljMmZE) 投稿日時:2016年 06月 23日 09:34

中高一貫の私立女子校に通う中学一年生の娘がいます。
入学当初は一緒に通う友達も出来、部活も楽しく学校に通っておりました。
6月に入ってからでしょうか、いつも仲良くしている友達とは別のグループで休みの日に遊びに行った翌日から、様子がおかしいので、聞いてみた所、いつも仲良くしている友達グループに避けられているとの事、私はその中の一番仲良くしていた友達に何か悪いことをしたかなと聞いてみたら?とアドバイスしました!
娘は聞きづらいからとラインで会話したようでした。
相手のお嬢さんの答えは裏表があって怖いとの事でした。みんなも言っていると。
その場は傷つけるような事してしまったかもしれないからと娘は謝っていました。
ただ、仲間はずれになっているなら、少し離れて、他に一緒にいる友達を見つけるのも。。と話しをしました!ただ、おはようなどの挨拶は欠かさずこちらからするようにしたほうがいいよ!とアドバイスしました。
それから、毎日娘は挨拶はしていたら、徐々に向こうから話しかけてきたなど、一喜一憂している娘でしたが、先日の休み、仲間はずれにされているグループと今、仲良くしている友達の中の一人とで遊びに行っていたようで、ラインのタイムラインに投稿されていました。
当然、娘は見る事になり、仲間はずれからいじめへ発展して行く事が心配になりました。
娘にも悪い所はあると思います。中学一年生の女の子であれば、みんな一人になりたくないから、必死に自分を守る事だけで、正直、他人の事までは思いやれないと思います。
娘も例外ではなく、朝一緒に行く友達やお弁当を食べる友達を探すのに必死になっています。
支離滅裂な文章になりましたが、娘は毎日イライラ、勉強にも実が入らず、母に暴言をはき、見ていてかわいそうだし、心配です。
娘の話ししか聞いていないので、何とも。。
グループから離れても、またさ今一緒にいる友達まで奪われて行く。。クラスで孤立してしまわないか。。
家庭の中ではなるべく明るく、しかし娘が登校した後は家事も手につかず、毎日考え込んでいます。
娘が学校を楽しいと思えるようにサポートしたいと思いますが、今後どのように対応していくべきでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 8

1. 【4157399】 投稿者: そんなことないです  (ID:sK1wVldt4Cg) 投稿日時:2016年 06月 23日 09:44

お母さん自身が中学生みたいですね。
    >中学一年生の女の子であれば、みんな一人になりたくないから、必死に自分を守る事だけで、正直、他人の事までは思いやれないと思います。
    お母さんがこういう考えだから、いけないのでは?

2. 【4157422】 投稿者: やれやれ。  (ID:8SdfEXDwAz6) 投稿日時:2016年 06月 23日 10:06

そもそも娘さんが先に仲良くしているグループとは
    違うグループの子達と遊びにいったんでしょ。
    そしたらいつも仲良くしているグループの子達はおもしろくないと思うよ。
    いくら謝ったにしても、しばらくは雰囲気悪いかも・・・
    しょうがないよ。

しかもお母さんが何も手につかないほど落ち込むなんて・・・
    きっと娘さんが帰って来たら、根ほり色々聞いてんだろうな。
    娘さんにしたらウザくて不機嫌になるよ。

しばらくはお一人様でいいじゃん。
    お一人様、カッコいいと思うけどな。
    娘さんの性格が悪く無いんだったら、誰かしら話しかけてくれるって。

お母さんもほどほどに。

3. 【4157475】 投稿者: 女子は大変  (ID:AecBAMbcrBA) 投稿日時:2016年 06月 23日 10:49

ご心配ですね。女子校はこのような事はこれからも頻繁にあるかもしれません。
    一人っ子さんでしょうか?
    お母様からはあまり根掘り葉掘りきかず、お子さんからの話はあまり否定せずに受け止めてあげたほうがいいかと思いますよ。中学生の女の子にとっては学校の友人関係が生活の全てであるかのように思ってしまう時期です。かなりストレスフルだと思いますよ。
    もちろんお嬢さんの振る舞いで疑問に思うことがあれば言ってきかせなければなりませんが。

今後お嬢さんが精神的にまいるような状態にさしかかっていきそうなら担任に内緒で相談されたらいいと思います。似たような状況の生徒はいままでもいたでしょうからうまくいけば助言が頂けるかもしれません。

時間が解決すればいいですが、人間関係で転校などなればかわいそうですから少し親としてフォローしてあげてもいいかと思います。

4. 【4157478】 投稿者: でんでん  (ID:D9BUnBEvs1s) 投稿日時:2016年 06月 23日 10:51

お嬢さんはちゃっかり別のグループにも顔を出していたんでしょう?

それともグループに固執することなく皆と仲良くする付き合いを良しとしているなら、逆に今の状況も受け入れないとね。

自分は別グループに顔突っ込んでOKで
    新たに仲良くなった友だちは元グループに取られたと悲しむのは矛盾してます。

スレを見る限りではお嬢さんは自分がしたことと同じことをされて悲しい思いをしているのでしょう?
    それなのに、自分の時にはケロッとして何が原因かわからないという。(スレヌシさんも)
    そういうのが逆撫でしているとも気づかないKYさが突出していると思います。

この時期ですから、まだまだ友だち関係も流動的ですから深刻にならずにね。
    夏休みにもなりますししばらく様子見で良いのでは。
    あまり細かく親が先回りして誘導しないことです。

夏には部活もあるでしょう?違う世界も持っていたほうが良いですよ。

5. 【4157499】 投稿者: 見守るしかない  (ID:1dywaBVTquc) 投稿日時:2016年 06月 23日 11:14

休みの日に誰と遊びに行こうが自由ですよね?部活の関係もあるし。
    娘さんもそういう考えで、最初に別グループの子と遊びに行ったんじゃないんですか?
    それだったら他の子が誰と遊んでようとショック受ける立場でもないと思いますけど。

誘われてないのがショックなのかもしれないけど、最初に別グループと遊びに行った時の娘さんはどうだったんですかね?

学校内でのことならまだしも、休みの日のことでいじめに発展したらなんて、言われたほうが気の毒ですよ。

そんな友達関係めんどくさい!アホらしい!って思える強い子なら、お一人様も辛くないですよ。

6. 【4157523】 投稿者: ほんまそれ  (ID:stKSfJAeg/w) 投稿日時:2016年 06月 23日 11:30

みなさまのおっしゃるとおりだわ

自分はやってオッケー、他の人がやるといじめ?
    ないわ・・

女子によくあるグループは合わない、と思うなら、娘さんに決まった友達に固執せずいろんな子とまんべんなくお付き合いする術を教えるべきです。
    少数ながら同じタイプの子がいるはずです。

7. 【4157598】 投稿者: わかるわかる  (ID:4PPSogvfxis) 投稿日時:2016年 06月 23日 12:38

「仲間はずれにされているグループと今、仲良くしている友達の中の一人とで遊びに行っていたようで、ラインのタイムラインに投稿されていました。
    当然、娘は見る事になり、仲間はずれからいじめへ発展して行く事が心配になりました。
    娘にも悪い所はあると思います。」

ってあるでしょ??

娘さんは、今、別のグループBと仲良くしてるけど、前のグループAがBに入り込んできてることを恐れてるんですよ!!

AがBに娘さんの知らないとこで入り込んでいき、娘さんの悪口をBに吹聴していくと、そのまま娘さんはBからも仲間外れにされていく・・・

まだ入学して2か月。グループなんて変わりますよ。
    見た目「Aの子たちと気が合うかな?」と思ったけど、実際付き合ってみたらちょっと違った。偶然、Bの子と遊んだら気が合った。自然とBと仲良くなる。そんな感じだったのでは??

でもAの子たちがBの子と遊んだ本意はまだわかりませんよね??
    もう少し様子見ては??

私とかうちの娘とか、そういうの面倒で、平たく深入りせず友人と付き合ってました。(ます)

結果的に私自身、中1のとき仲間外れみたいのされたけど(笑)でもどなたかが言うように、似た者同士というか、グループにならない気が楽に付き合える人、いますって。

ただ娘さんは一緒に登校する友達やお弁当食べる友達を探すのに頑張ってるということは、根っからの女子なんですね。だからきっと無理ですね。

女子としてどうすれば最低限生きていけるかを教え込んでおくしかないですよ。

あと、その学校のお子さんたちが、どの程度までのイジメを平然とするか?
    私が受けたものは、弁当や移動教室、登下校お1人様。だれかと班をつくるで入れてもらえない。まででした。

靴隠すとか暴力受けるとかはするような人が進学校でしたので、いませんでした。

その内ターゲットが変わって半年程度続いたら、何もなかったかのように元の友達たちに仲良くされてたけど(笑)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す