最終更新:

30
Comment

【4161095】某掲示板でもやもや

投稿者: モンタージュ   (ID:nvCBKWGnIsU) 投稿日時:2016年 06月 26日 21:45

子供が中高一貫、今現在高校生です。
つたない文章、ご容赦下さい。
たまたま、女性専用の某掲示板に登録しており、ほぼ閲覧で使用しています。
この間久しぶりに、つぶやきとしてスレしました。内容は学校の保護者会や親の関わりについて。
単純につぶやきでしたので、軽い気持ちで打ち込みましたら、会員さんたちの逆鱗にふれてしまったのか、「高校にもなって親とランチ会?そんな大層なものがあるなんて」「学校に行く事がそんなに発生するの?」「高校でそんな親同士がコンタクトとるなんてありえない」等々散々の言われ様で。その後特に我が子の学校は実はこんな状況なのだと、特に付け加えずすぐ削除致しました。
ちょっとしたつぶやきも、すぐさま攻撃的に「そんなはずはない!」と食いつかれてしまう近年。ああ、相談するんじゃなかった、と後悔。
でも、実際のところ本当なんです。我が子の学校。勿論強制ではありませんが、
学校行事で親も招待されるケースが年間通して、相当数あります。
その他に地区別の行事、手伝い等。授業参観は6年間必ず年2回あり、ものすごい数の保護者が沢山見えます。確かに入学当初びっくりしました。
そして親しいもの同士ではなく、クラス公式でのランチ会も年2〜3回、部活での懇親会、体育祭諸々。土日にもあるので自然と親の関わりも、時間は少ないですが長い付き合いになっています。
このような状況はイレギュラーなんでしょうか・・・・。
あんなに馬鹿にされるとは思いも寄らず。「過保護」「子親離れしたら」等。
体育祭も、授業参観も行くような親は恥なんでしょうかね。
確かにそのおつきあいで、ちょっとした問題も目にしました。大した事ではありませんが。その状況をちょっとこぼしたら、この有様でした。
「そんなくだらない、時間。行かなきゃいいこと」とバッサリ。高校生にもなって親がそんなに参加するんですか!と。
でも実際参加してるんですよ。みなさん、忙しい中。時間を作って。声かけもあります。そんな状況を文句を言っている親も見た事がありません。皆さん本当に気持ちの優しい方が多く、先生方に強く出ているのも見かけません。とても協力的です。
皆さんの感想をお聞きしたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4161383】 投稿者: しま二郎  (ID:/4xBdE2NiDU) 投稿日時:2016年 06月 27日 07:06

    あそこは地方の方が多いので都会の話はもちろん、私立の中高一貫校の世界なんか未知なんですよ。
    部活動の移動の話なんかでも、すごい勢いで親が車を出すのが当たり前みたいな考えですし、何もかも違うんです。

    うちの子の学校でも普通にランチ会がありますし、親同士が仲良しですよ。
    役員会をはじめ、学校のボランティア活動とか出向く機会もたくさんあります。

    他の方も書かれていますが、あそこは地域の2番手校までが自慢なんですよ。
    そのくせ大学受験ではFランにしか行かれない方ばかりで、言い訳をあーだこーだと書き綴る方も多いです。

  2. 【4161384】 投稿者: 掲示板  (ID:BMRflgJ6R12) 投稿日時:2016年 06月 27日 07:10

    掲示板でお付き合いによるちょっとした問題をこぼした。だから、叩かれるようなコメントをされてしまったのではないですか?

    掲示板の世界にはすぐに批判したり、噛み付いてくる人が溢れています。
    エデュの掲示板もスレ主の最初の投稿からかけ離れたところに行き着いたり、迷走したり。

    掲示板の世界で見ず知らずの方の一言に励まされることも、キツーイこと書かれて嫌な気分になったこともあります。

    今のお付き合いが多少の煩わしさがあっても、楽しめるなら良いことではないですか!
    子どもの保護者として知り合って、子どもたちの交流がなくなっても親は旅行に行くような仲の人も沢山います。

  3. 【4161389】 投稿者: ももも  (ID:SZZze0yn7WQ) 投稿日時:2016年 06月 27日 07:21

    3人それぞれ別の中高一貫校に在学または卒業です。
    保護者のランチ会または夜の宴(これは部活関係)、年2回の授業参観、年数回の観劇会等の保護者向けイベントは普通にありますよ。
    参加するしないはその時々、その人それぞれですが、どの学校も6〜8割くらいの方が出席します。
    特に年度始めのランチ会はほぼ100%の出席率です。
    公立でも、首都圏の学校なら似たような感じのところも多いようです。
    地方の方々の価値観とは相容れない部分があると思いますので、お気になさらないよう。

  4. 【4161445】 投稿者: あるあるだよね  (ID:wzlyhNVwDUI) 投稿日時:2016年 06月 27日 08:18

    地方の方々と言っても、大学は大都市圏で過ごして嫁ぎ先が地方で、
    学生時代の友人は大都市圏の中高一貫校に子供を通わせているのに
    自分は公立トップ校に子供を通わせている、という方が割と難しいです。

    はい、知人と従姉妹たちにいます。難しいです、話し方が。

    昔、保護者向けの大学進学対策講座があった帰りに何故か帰りに観劇だかコンサートだかで遊びに来ていた従姉妹にバッタリ会って、高校生の為に学校なんて幼稚園みたい。その服、暑いのに大変ねと言われましたから。
    複雑な胸の内があるんですよ。許してあげましょう。

  5. 【4161565】 投稿者: スレ主です。  (ID:2Ghx6Fru0GY) 投稿日時:2016年 06月 27日 10:46

    おはようございます。某掲示板ではきっとこんな時間にコメントしたら、「暇なのね」「そんな時間があるから・・・」等また叩かれるのを、よく見かけます。
    ちなみに私もちょっとした仕事は持っています(笑)
    昨日は顔も名前もわからない方から、「文章能力なんとかしたら」とまるで身内から叱られるかの、ダメ出し。その通りだったのかもしれませんが、私からすると話もした事ない方に、自分あてに何か言われてるわけでもないところに、あんな攻撃的にいきなり書込めない!とビックリしました。そんな偉い人間じゃないと思っていますので。まあよくあるあるですよね、知らないから毒舌吐いて、すっきりする感じでしょうか。
     こちらにつぶやいて、切り替えできました。ありがとうございます。
    私と言えば、やはり皆様のおっしゃるように、無理なおつきあいはありません。
    そして子供が仲が良い親というより、たまたま顔見知りになった事がきっかけで、
    子供は現在全くやり取りがないなど、普通です。
     学校行事以外、親のみで飲み会をしたり、お買い物に行ったりと時間が合えばたまに顔を出しています。とは言え、皆さんやはりお仕事を抱えていたり、下のお子さんがいたりと中々都合を付けるのは大変で、全員とはいきませんが。でも話は幾度となく持ち上がりその時参加出来る人が行く、と言う感じです。
     やはり大体同じ目的をある程度持って、学校に入学しているせいか皆さん多少気が合わなくても特に攻撃的にもならず、踏み込んでもこず、穏やかなおつきあいです。
     子供が過ごしやすいよう、ボランティア活動も自然と盛んで、嫌だ面倒だと思っていた事が、あら不思議、だんだん楽しくなってきました。とてもハードなスケジュールになる事もありますが、学校行事も親子で共感できています。
    某掲示板では、決して上から目線でも、優雅な気持ちを出したつもりもありませんでしが、そう取られてしまうのだと普段の生活でも話してはならないと反省したところです。
     子供は決して優等生でもないし、今現在ため息が出るような状況ですが、皆さん分け隔てなく接してくれています。我が家のような親子でも(汗)私自身も平凡でこれと言って取り柄もない母です。子供も当たり前ですが勉強は今の学校だと、真ん中下くらい。トップ層のお子さんはたちはいわゆる天才肌。親御さんも聡明な方が多いですが、ちゃんと相手にしてくれています(苦笑)本当に子供達も親も浅いですが割と、円満です。
     またこんな発言をしたら大変ですね。気をつけます。

  6. 【4161580】 投稿者: えー?  (ID:Eeq5r3wSQ4s) 投稿日時:2016年 06月 27日 10:59

    すぐさま攻撃・・??ベ○ですよね?あっちのサイトはここほど攻撃的なレスがつかないイメージです。このエデュのほうがよっぽどその傾向が強いような。
    まあそれは置いておいて。

    ただのつぶやきであたかも常識的っぽく書かれているけど、その内容で食いつかれたわけじゃないですよね。

    >確かにそのおつきあいで、ちょっとした問題も目にしました。大した事ではありませんが。その状況をちょっとこぼしたら

    って、ここが重要なんじゃないのかな。
    保護者会の頻度とかランチ会とかはその付属であって
    おそらく高校にもなって「親子でセット」とか
    高校なのに「親の関わりが大きい友だち関係」とか
    そういうことでびっくりされたのじゃないですか。
    だから子離れしたら?とかそもそも高校は保護者会が少ないのに、とか
    言われちゃったのかな。

    あちらのサイトで「参観、行きますか」とか「体育祭見に行くのだけど・・」などその手のスレだと、是非見に行きましょうって流れになりますよ。
    荒れるよりもせいぜいレスがつかないだけだと思います。

    スレ主さんが今立てたこのスレだと、どこもつっこみポイントないもの。
    絶対、ずれた変な事例を書いたんだと思う。書いたらここでも叩かれちゃうかもね。

  7. 【4161696】 投稿者: まあまあ  (ID:nPN/0pEZpk.) 投稿日時:2016年 06月 27日 12:54

    スレ主さんの気持ちに整理がついたならそれで良いではないですか。わざわざそんな事書いて推測でスレ主さんを糾弾する意味あります?
    正に攻撃的なレスが着くエデュを地で行ってますよ。

  8. 【4161702】 投稿者: 気持ちの整理?  (ID:9JgkMxexX3o) 投稿日時:2016年 06月 27日 13:06

    他の掲示板での出来事を、他の掲示板(=ここ)に流れてきて、延々と書き込んで気持ちの整理、鬱憤の発散ですか?
    なんだかあんまり健全な精神状態とは思えないですね。
    真面目にレスしてあげる価値無いと思うけど。

    ま、匿名掲示板ならではの「色物」として読めば面白いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す