最終更新:

30
Comment

【4161095】某掲示板でもやもや

投稿者: モンタージュ   (ID:nvCBKWGnIsU) 投稿日時:2016年 06月 26日 21:45

子供が中高一貫、今現在高校生です。
つたない文章、ご容赦下さい。
たまたま、女性専用の某掲示板に登録しており、ほぼ閲覧で使用しています。
この間久しぶりに、つぶやきとしてスレしました。内容は学校の保護者会や親の関わりについて。
単純につぶやきでしたので、軽い気持ちで打ち込みましたら、会員さんたちの逆鱗にふれてしまったのか、「高校にもなって親とランチ会?そんな大層なものがあるなんて」「学校に行く事がそんなに発生するの?」「高校でそんな親同士がコンタクトとるなんてありえない」等々散々の言われ様で。その後特に我が子の学校は実はこんな状況なのだと、特に付け加えずすぐ削除致しました。
ちょっとしたつぶやきも、すぐさま攻撃的に「そんなはずはない!」と食いつかれてしまう近年。ああ、相談するんじゃなかった、と後悔。
でも、実際のところ本当なんです。我が子の学校。勿論強制ではありませんが、
学校行事で親も招待されるケースが年間通して、相当数あります。
その他に地区別の行事、手伝い等。授業参観は6年間必ず年2回あり、ものすごい数の保護者が沢山見えます。確かに入学当初びっくりしました。
そして親しいもの同士ではなく、クラス公式でのランチ会も年2〜3回、部活での懇親会、体育祭諸々。土日にもあるので自然と親の関わりも、時間は少ないですが長い付き合いになっています。
このような状況はイレギュラーなんでしょうか・・・・。
あんなに馬鹿にされるとは思いも寄らず。「過保護」「子親離れしたら」等。
体育祭も、授業参観も行くような親は恥なんでしょうかね。
確かにそのおつきあいで、ちょっとした問題も目にしました。大した事ではありませんが。その状況をちょっとこぼしたら、この有様でした。
「そんなくだらない、時間。行かなきゃいいこと」とバッサリ。高校生にもなって親がそんなに参加するんですか!と。
でも実際参加してるんですよ。みなさん、忙しい中。時間を作って。声かけもあります。そんな状況を文句を言っている親も見た事がありません。皆さん本当に気持ちの優しい方が多く、先生方に強く出ているのも見かけません。とても協力的です。
皆さんの感想をお聞きしたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【4163281】 投稿者: カナブン  (ID:I.LkaFA1Lkc) 投稿日時:2016年 06月 29日 00:56

以前から閲覧していましたが
    最近というかここ二、三年でその傾向が強くなってきたような気がします。

2. 【4163283】 投稿者: るり  (ID:Rj.P6HABeNI) 投稿日時:2016年 06月 29日 00:57

嫌な雰囲気だなと感じたら入らないのとじゃないでしょうか。

3. 【4163290】 投稿者: スレ主です。皆さんありがとうございました  (ID:2Ghx6Fru0GY) 投稿日時:2016年 06月 29日 01:16

不慣れなもので、お礼を新規で投稿してしまいました。重複致しますが、まとめてのお礼お許し下さいませ。
     まさにこちらの書き込み欄の下に「書き込みをする前に・・・」との諸注意がございます。本当にその通りだと思うので、私も反省し今後気をつけたいと思います。
     ただ、もし私がその内容に少しでも該当する立場であっても、ここまで噛み付く事は考えられませんでした。モノの言いかた?ありますよね。不愉快だなと思ったら、個人的にはスルーです。もしくは普通に「不愉快です」とおっしゃればよいこと。
     それが、なぜランチ会の開催が皮肉に転換するのか、理解不能です。
    多少の忠告は仕方ないにしても、煽るというか、ケンカ腰に文字にするなんて。
    2ちゃんやその他本当のフリーな場所では当たり前でしたが、ここ最近登録制の場所でも、多々ありますね。

確かに高校のお話で「参観いきますか?体育祭行きますか?」までは特に問題なくやり取りできますが、それ以上のイベント等親も絡みますと言う内容は、よほど詳細をつけない限り、大概呆れモードのコメをわざわざ付けられている、感じがします(他所様のやり取りを拝見し)

ランチ会ではなく、正式には懇親会でしかも全クラス実施のものですが、ざっくり
    「ランチ会」と言っただけでは心象は、良い感じではないんだろうなと。
    高校までいって、子供とセットでおつきあいなんてくだらない、という。
    子供とセットの方も沢山いますよ。普通に。部活が一緒だと必然的に。

クラスの懇親会、茶話会、部活の懇親会、気の合う同士のランチ会、学年関係なく同地区の懇親会、子供そっちのけで多数行われています。
    これだけあるので小さなお子さんがいて中々来れない方でも、どれか1つは参加して楽しめる機会があります。   
    その他ボランティア的な仕事もあり、そこから輪が広がりそこでまた懇親会(笑)仕事も誰かしら志願し、次は自分が引き受けますと言う感じで役が多すぎる位集まります。手が足りなければ自然とまた志願者が。

学校といっても明らかに幅が広がり、小学校までは何と狭い世界だったのか、PTA絡みもほとんどの方々が嫌々やるのが常でした。だから、参観も上にあがるにつれこないと言う人が沢山いました。

でもこれだけ人がいて長い期間、多少?と思う事もありますが、深刻ではありません。生活圏の距離と、時間が緩やかに解決してくれます。

皆さん、良いおつきあいを継続されているのですね。子供の事もありますが、一女性同士として巡り会った、本当にそうです。
     大学でも保護者会とかあるのですね。そして素敵な出会いが。
    せっかくなので楽しみたいものですね。

長々と乱文、失礼致しました。これで締めたいと思います。
    本当にありがとうございました。

4. 【4163327】 投稿者: ほんとにね  (ID:aIxcEPIavjg) 投稿日時:2016年 06月 29日 02:36

ここエデュでも、変な人多いですね。
    スレ主に向かって答えてるだけなのに、私は違うとか聞いた事ないとか、知らない人の経験なんて私の知った事か、といつも思いますよ。
    人の意見はとりあえず否定したりあら探しをして楽しむ人が多いです。断りもなくわざわざ人の意見を張り付けたりしてまで。

7~8年くらい前までは、よその掲示板では、>←これを使って無断で引用したりせず、○○さんの~~という意見には賛成ですとか反対ですとか書かれてました。
    そしてHNも花の名前とか名詞でした。私のような、ほんとにねや、接続詞やその他などなかったです。

いつのまにか「人の意見 みんなで引用怖くない」みたいにマナー無視になってしまいました。
    また話の流れとは関係のない端くれの単語に引っかかってくる悪質な人もいます。

みんなリア充してないんでしょうね。
    だからネットで欲求不満を解消すべく、かまってちゃんになり、からんでくるのでしょう。
    きっとリアルでは嫌われ者も多いでしょう。
    掲示板は一度管理者が検閲する所や、質問者が一人一人に返事してお礼をいう所がまともです。

でもここや各学校のナビくらいしか教育掲示板はないので残念ですね。
    私もある学校のナビで暴言を書かれた事が何度かあります。
    あまり気になさらなくていいですよ。
    掲示板なんて所詮、匿名の憂さ晴らしですから。

5. 【4163364】 投稿者: エピソード  (ID:Z/Ro59sRZgU) 投稿日時:2016年 06月 29日 05:47

ネットでの掲示板というものが世に出てからもう長いせいか、ここに限らず、表向き相談の形をとっているけど、実は特定の立場の方たちの印象を悪くするためのネガキャン?というものも増えているような気がします。話はいくらでも創作できますから。
    またネガキャンだとわかっていても、憂さ晴らしなのか、信じているふりをして相談者に同意のレスをする人も多そう。

6. 【4163387】 投稿者: ありがとうごさいます(スレ主です)  (ID:Cqm6KXI4g4s) 投稿日時:2016年 06月 29日 06:40

ありがとうございます。
    きっと、どこだどこだと、キーワードを探してここぞと攻撃的に憂さ晴らししているのでしょう。
    大概のひとは、「なんだかなあ」とカチンときてもそこまで煽ることはないです。
    きっと何か鬱積しているのでしょう。
    学校の話は中高一貫校で、あるかないかどちらにしても、メリットデメリットはあり上から目線なつもりはないけれど、よくよく気をつけなければ、あっという間に叩かれることを学びました。
    互いに今の子供の状況に、納得していれば、スルーできるはずなんでしょうけど、
    理由なんてきっと少しでもきっかけになれば、何でも。
    きっと何か思い当たるから、必要以上に反応されるのだと感じました。
    攻撃的なレスは、何故か削除されてます。
    ということは、半分は憂さ晴らし目的で、気が済んだということでしょうね。

7. 【4163468】 投稿者: 〆られた後ですが  (ID:MXrDSMMtrYQ) 投稿日時:2016年 06月 29日 08:31

スレ主さま
    ありがとうございます

さまざま複雑な感情をお察ししながら
    読んでおりました。
    向き合い真摯な謙虚な考え抜かれたコメントを
    投稿され続けたスレ主さま、お人柄、滲み出てました。

私も同様にモヤモヤしちゃう方なので、、、

結局、ネガキャンや憂さ晴らし、自己正当化などなど、掲示板に渦巻く人間の心の闇、表裏の怖さ、について、最後の方の皆さんのコメントに、大いに頷きました。まさしく看破しながら読んでらっしゃる方かわ多いと思います。

まあ、リアルでも、環境の違う方には、自慢とか、常識ズレと思われないようお話の内容を気をつけるとか、もっと謙虚にならねばとか、ネガティヴコメントから学び役立てられることもあると思ってます。

これからも、掲示板範囲、感情乱されず、上手に活用したいと思います。

ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す