最終更新:

5
Comment

【4163294】寮生活

投稿者: 七夕   (ID:P6G8XZ8K7Kk) 投稿日時:2016年 06月 29日 01:20

寮のある地方の中高一貫校に受験したいと考えている、小5息子の母です。
寮生活のメリット、デメリットなどをお聞きしたいです。

掲示板などでもよく寮生活の話題をチェックしたり、テレビで受験のことが描かれているエッセイだと聞いて室井佑月「息子ってヤツは」を読んだりしています。
厳しくも優しい舎監さん?のことなど寮生活のことが詳しく書かれていて、結構タメになりました!

けれど、学校によって寮生活ってかなり違うものなのでしょうか?
寮にお子さんを入れている方のお話など伺えたらと思っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4163631】 投稿者: 梅雨子  (ID:f21Qv6ONZzc) 投稿日時:2016年 06月 29日 11:33

息子が今年、寮に6年間お世話になった者です。

いつも私の頭に浮かぶ息子の顔は12歳時寮の前でお別れした時の息子の幼い顔。。
    母親としては寂しい6年間でした。

寮では塾にも一切通わず現役で某公立大学医学部と防衛医科大学、私立大学医学部(2つ)に合格しました。

寮生活ではお友達とのケンカもありました。
    一番の仲良しのお友達が退学になったり、彼女ができたりと本人にとっては思い出深い寮生活だったようですよ。今でもお友達とは交流があり、東大・慶應・早稲田・国立大学医学部・他諸々、に進学した友ともう同窓会?してます笑
    沢山のよい友人達に恵まれみ息子は幸せだと思います。
    この点は寮に入れて良かったと心から思いますね。

寮監の先生方もある時は父、兄のような存在で怒る時は怒り褒めるべきところは褒めてくださり、
    世の中で必要な礼儀やわきまえも自然に身についたようで、大学では先輩方から可愛がって貰えているようです。

大学受験の際の面接では寮生活のことを聞かれたらしくハキハキと答えられたよう。。
    息子曰く、息子が生まれたら寮生活をさせたいそうです。

スレ主さまも頑張ってくださいね!
    6年間ってあっという間ですよ!

2. 【4164639】 投稿者: るる  (ID:H.aYaDUo83.) 投稿日時:2016年 06月 30日 11:23

学校によって寮生活は本当に違います!
    現地に行って、よくいろいろ見ていらっしゃると
    良いです。

我が家が、中学受験時に見た学校は知り合いのお子さんがいて、
    とても良いというお話を聞いていました。
    しかし、規律が厳しく、お部屋の雰囲気等を見て、
    子供が絶対行きたくないと言いました。
    まだ小学生だったので、親としても手放す決心はつかず、
    首都圏で中高一貫に通学しました。
    高校もそのままお世話になる予定でしたが、将来を考え、
    本人の希望もあり、
    ↑こちらとは別の地方の寮の学校に高校受験で
    入りました。

舎監さんによっても色々です。子供在校時、
    長年勤めた舎監さんが定年になり、代わりました。
    そうすると寮の雰囲気はだいぶ変わります。
    寮の学校に入ると、寮が良いと思われるご家庭が
    多いので、親御さんが寮に入ったことがあるとか、
    ご兄弟が別の学校の寮に行かれていたりする、
    はたまた中学の時は別の寮の学校に行っていた…
    こともありますが、お話を聞くと、それぞれの学校で
    やり方や雰囲気は本当に違います。

寮生活のストレスによるイジメとかあると、
    それが一番のデメリットでしょうね。
    我が家はありませんでしたが、お話はよく
    耳にします。
    学力の高い学校ほど、表に出て来ずらく、
    標的になった子がかなりひどい後遺症を負ったと
    いう話しも聞きましたが…
    メリットは、やはり社会性が身につくことや
    自律・自立でしょう。
    ただ、我が子は高校生で入寮したので、
    中学生ですとまたいろいろ心配があるかもしれません。

3. 【4165324】 投稿者: 色々  (ID:59ocFYtu1mM) 投稿日時:2016年 06月 30日 23:38

中高一貫の1年生ですが
    寮生同士で、もうカップルが出来ているそうで…。
    親の目が届かない分、心配になります
    寮生は成績が良い子も多いんですけどね。

4. 【4167604】 投稿者: 寮生活反対派  (ID:plowfncpdjU) 投稿日時:2016年 07月 03日 08:43

中高と寮に入寮した経験者です。
    ある一定の期間、親子でじっくり向き合って過ごした方が、
    心が通じ合う親子関係になれますよ。
    自分が、実の親と他人のような関係になり、何だか心から信頼できる
    親子ではなかったので、寂しい思いをしました。
    大変かもしれないけれど、やはり自宅で過ごす青春時代を経験したかったと
    思っています。

5. 【4169734】 投稿者: 男女の違い  (ID:r5mVOfmelE6) 投稿日時:2016年 07月 05日 01:26

寮に入るということはメリットもデメリットもあります。
     反抗期を迎えた子供の扱いは難しいでしょう。
     うちは男の子で反抗期真っ只中ですが、金曜日にはちゃんと帰り、父親と雑談を楽しんで、月曜日の早朝に寮に戻っていく生活を楽しんでいるようです。

ただ、女の子の場合は高校生ぐらいから寮に入れる方が好ましいかな。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す