最終更新:

28
Comment

【4165739】息子のお漏らし

投稿者: 悩んでます   (ID:.OMxBPdyPy6) 投稿日時:2016年 07月 01日 12:40

お恥ずかしながら、うちの息子は中1にもなってお漏らししてしまいます。学校は、関東の中高一貫に通っていますが、学校でも尿パットにお漏らしして、学校のトイレで交換しているようですが…家ではおむつ(ムーニーのスーパービッグ)をしています。
先生にはこの前の個人面談で伝えてるのですが、特に何ということもなく…
病院にも行きましたが、特に異常もなく、余計に心配です。

同じような悩みをお持ちの方の書き込み、お待ちしています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【4165780】 投稿者: 夜  (ID:4Y2Bk.W5rKk) 投稿日時:2016年 07月 01日 13:19

    我が家は小学校高学年までおねしょがありました。
    毎日ではありませんが、寒い日や水分を取りすぎた日や起きる時間が遅い日に失敗していました。

    我が家の場合、布団の後始末の手間を省くためズルズルとおむつで就寝させていたのがよくありませんでした。

    自分が
    気持ち悪い
    困る
    恥ずかしい
    という気持ちを強く持つ事、あとは精神的に安定した毎日を送ることで、次第におさまりました。

    ご本人は努力しようとされていますか?

    病気ではないから良かったんですよ。
    まずはそう思いましょう。

  2. 【4165822】 投稿者: 親としたら  (ID:ZSop3oK01Qs) 投稿日時:2016年 07月 01日 14:01

    心配になりますよね…。
    おねしょではなく、お漏らしとのことですから。

    病院での検査で異常がないということは、機能的なものでないのでしょうから、精神的な不安によるものでしょうか。

    同じ悩みを持っている訳ではないので書き込むのは申し訳ない気もしましたが、同じ中1の息子を持つ者として、1人尿取りパッドを換える姿を考えると涙が出そうでした…。

    精神的なものでしたら改善されるまでに多少の時間を要するかもしれませんね。
    少しずつでも良い方向に向かい、1日も早く悩みから解放されることを切に切に願っております。

  3. 【4165848】 投稿者: 夜尿症  (ID:tFaq3TjAoWI) 投稿日時:2016年 07月 01日 14:24

    うちは10歳までほぼ毎日オムツにおねしょしていました。
    ホルモンの分泌が少ないことは検査結果で判明していたので
    病気ではあったのですが、あるとき1週間しなかったので
    そのままオムツ卒したら、それ以来全くしなくなりました。
    オムツにしてしまっても構わないと心の奥底に甘えがあったのかも
    しれません。勉強などでストレスがあると再発しそうで
    心配でしたが、病院では因果関係がないから心配しないで
    とはっきりと言われました。こればっかりは、時間がかかりますので
    ゆっくりと見守るほかありません。
    いい方向にいくといいですね。

  4. 【4165863】 投稿者: たしか  (ID:YhfyPGlF26w) 投稿日時:2016年 07月 01日 14:40

    漢方薬でよく効くお薬があったはず。
    漢方薬局で相談してみたらいかがですか?

  5. 【4165881】 投稿者: 専門外来へ  (ID:G4dzFBYjFNM) 投稿日時:2016年 07月 01日 15:05

    心配ですよね。
    息子さん自身も、日中学校で失禁をするという事は辛いと思います。
    夜間はどうでしょうか?夜尿症はありませんか?
    病院には行かれたようですが、夜尿症や腎臓の専門外来で相談されたほうが良いかと思います。
    頻尿があるなら、尿の感覚を長くする薬(ベジケア、ポラキスなど)、抗利尿ホルモンが不足しての夜尿症にはミニリンメルト等、用途に応じた薬もありますので、もう一度専門外来への受診をお勧めします。

    また、不安を煽るわけではないのですが、腎機能そのものに異常がなくても、脳などに何か原因がある場合があります。

    どうか良くなりますように。

  6. 【4165897】 投稿者: なんでもあり?  (ID:sK1wVldt4Cg) 投稿日時:2016年 07月 01日 15:29

    中一で、尿パットとオムツを使用していても、病院で特に問題はなしと言われてしまうのですね。
    「特に問題はないですよ、ずっとこうしていましょうね」ということなのでしょうか。
    他の病院をあたったほうがいいのでは?

  7. 【4165905】 投稿者: 筋肉を鍛えると良いかも?  (ID:qjc2xgYNIZM) 投稿日時:2016年 07月 01日 15:37

    うちの息子も、中3位までは昼間に尿漏れすることがありました。
    が、身長の伸びが止まり始め、代わりに体に筋肉がついてきたら、
    いつの間にか尿漏れしなくなりました。

    スレ主さんのお子さん、どのような体格なのでしょうか?
    身長の伸びはどうでしょうか?

    まだ中1ですから、もしも身長がまだ伸びておらず、小柄でやせ形、といった
    体型なのなら、身長が伸びてその後筋肉がついてきたら、もしかすると尿漏れも
    治るかもしれませんよ。

    大人の女性でも、高齢者でも、密かに尿漏れに悩んでいる方は多いと聞きます。
    骨盤底筋(でしたっけ?)を鍛える体操とか、試してみると良いかもしれませんね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す