最終更新:

40
Comment

【4178184】男子校の盗難、親の対応

投稿者: キッチン   (ID:ZjOMg9msjEc) 投稿日時:2016年 07月 12日 11:54

学校名は伏せさせてください。
私立男子中学生ですが校内で盗難が相次ぎました。
学校からの説明はありません。退学になった子(現金盗難)もいるようです。

クラス内の噂では他にも犯人がいて名前は薄々わかっているようです。

彼は金使いが粗く、ゲームセンター通いが日常だそうです。
成績は悪くもなく良くもなくだそうです。
私学に行かせる親というのはもっと教育熱心だと思っていました。

こういうお子さんの親って現状を知っているのですかね?知らないのですかね?
まだ誰にも言ってないのですが、先生やそのお子さんのお母様に伝えた方がいいのでしょうか。私の性格的には絶対に言えません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4180179】 投稿者: もっと許せない  (ID:.P22qp2uA7U) 投稿日時:2016年 07月 14日 02:18

    もうだいぶ前の話ですが、子供の行ってた私立女子中学で、放火が2回ありました。
    2度とも女子更衣室です。

    何度も手荷物検査があり、みんな疑われてうんざりしてたようです。
    忘れた頃にまたありました。
    役員会で許せないと話が出ましたが、犯人は極秘。
    ひそかに退学になったようです。当然でしょう。

  2. 【4180495】 投稿者: なかなか、、、、。  (ID:8NNomspti0Q) 投稿日時:2016年 07月 14日 11:24

    年金をもらう立場の方が万引きもされるとニュースで知りました。
    目上の方も追い込まれてのことでしょう。
    犯罪は犯さない方が良いでしょうが、飢えていたら犯罪を犯して
    刑務所に入りただ飯を食べられるという考えの方がおられるとニュースで知りました。

    今話されている方は学生ですから未成年です。
    大人としてみる立場と保護者でみる立場は違いがありそうですが
    所詮物がなくなっただけ。

    と心大きくなればその先の事も大きく変わります!

    退学が良いか悪いかは学校が決めたことですから
    少し生活指導してくれたら手堅い指導?となるか
    退学させたら楽ですもんね。
    何かしら原因はあるとは思いますが皆さん物がありふれて豊かですが
    心豊かになりましょう。

  3. 【4180503】 投稿者: できたら  (ID:8NNomspti0Q) 投稿日時:2016年 07月 14日 11:28

    先に本人か親に話せる関係なら話したり、
    いきなり話すと何?
    みたいになりますよ!

    私は小学生の子の友達にありました。
    連れの連れがそうでしたから
    連れの親に仲良いなら言っといてあげたら?話したら
    いつの間にか引っ越しました。
    かなり平和になりましたが私立なら
    大変ですよね?
    学校も公にはしたくないはずだし?親も働いてて生活カツカツなら知らないときがありますよ!

  4. 【4180508】 投稿者: あお  (ID:aR57rS0dXrY) 投稿日時:2016年 07月 14日 11:32

    今日たまたま朝のワイドショーで次の事件を聞いて、このスレを思い出した。
    たまたまミスをしてばれなかったから続けたというところが、中高生にありそうな話。
    こんな風にならないように、中高生という守られた身分のうちにきちんとモラルと危機管理能力(リスク認識)を身につけさせたいなと思います。

    町の職員が、税金を着服して懲戒免職になった。この男性は、窓口などで受け取った住民税などを、2年間にわたり、あわせて、およそ3,000万円着服。
    きっかけは、2014年1月ごろのささいなミスだった。
    元職員は「(税金を)管理する中で、仕事場から隣の会計室にお金を持って行くのを忘れて、数日たって『ヤバイ、この現金どうしよう』と。とりあえず、自分で管理しようと、それが、たまたま、何も問題にならなかった。誰も何も気づかなかった」と話した。
    着服の手口は、税務課の窓口に、住民税などを直接持ってきた高齢者などから現金を受け取り、納付書の控えを渡す。本来は、現金と納付書を会計室に持っていくが、元職員は、納付書を自分の机に保管。現金を、懐に入れていた。
    税金滞納者からの徴収や、納付データの整理など、一任されていたからできた、この着服。しかし、2016年1月、別の職員の指摘で発覚した。
    「罪悪感はあったが、しめしめ感というか、『あっ、このお金結構来たな、きょうも』というのが、だんだん増えていった。自分の欲を満たしたいという気持ちが、比重として大きくなってきた」と話した。
    2016年3月に懲戒免職となり、着服した3,000万円は、両親に全額返済してもらったという。
    元職員は「(仕事に対して)そこまで、お金をもらってねぇし、全て(職場環境の)責任にしてしまうと、盗っ人たけだけしいと言われるかもしれないが、環境が、環境がつくってしまったと」と話した。
    着服した理由を、まるで周囲に責任転嫁するようなこの発言。
    町は、証拠書類をそろえ、近く、元職員を刑事告訴する方針。

  5. 【4618441】 投稿者: 実話  (ID:k72TL8Auf6g) 投稿日時:2017年 06月 22日 02:16

    男子中学校で盗難があいつぎました。学校の対応は金銭的に困っていないのに盗む子は盗難癖で治りません。現行犯か証拠がないので指導は出来ません。しかしながら盗難癖なので、いつかは捕まります。各自盗難に合わないように注意しなさいという、びっくりするような内容を言い放ちました。 時が過ぎ、癖のある子が捕まりました。2週間の停学処分でクラスに戻ってきました。しばらくは何も起こらなかったのですが、1年後また盗難が相次いでおこりました。生徒はあいつだと分かっているが証拠がない。つぎに見つかると退学なのに辞められないのは癖だからねと、保護者は笑って見ています。学校は今までの経験で癖は治りませんと言い切った姿勢に、さすがだわと関心しています。その内退学になり平和になるでしょうから、盗まれない管理を子供が学ぶ良い機会だわねと保護者は静観しています。学校の事は学校で対応するので親は口出し無用とする姿勢。私は好きです。

  6. 【4618447】 投稿者: だいぶ前ですが  (ID:o4wHUNFVFtk) 投稿日時:2017年 06月 22日 03:24

    私立男子中学で恐喝事件がありました。何度もお金を脅し取られた男子の親が学校に連絡、同級生の犯人は即刻退学になりました。
    地元公立中学からトップ公立高、旧帝国立大学に進学しても、駅で見かけたら懲りずに、負け犬とか嫌がらせを言ってくるそうです。
    (恐喝された男子は私立大学) 
    人間として最低。一流企業に就職してるから怖いです。

  7. 【4622897】 投稿者: 盗難はイタズラ扱い  (ID:3YIluXqvGBg) 投稿日時:2017年 06月 26日 00:39

    スマホや現金の盗難がありました。
    数日後スマホは壊れて出てきましたが、学校は「イタズラでしょう。」と子どもに言うだけ。
    現金は「勘違いじゃないか?」と、被害者のせい。

    複数の被害者がいたので学校に問い合わせをした保護者には、「お子さんの持物管理が悪いからでは?」とモンペ扱いだったそうです。
    共学の中堅校です。
    こんな学校にしか受からなかったんだなと思うと辛いです。

  8. 【4626482】 投稿者: 男子校あるある?  (ID:NY6aa5TsSCE) 投稿日時:2017年 06月 29日 12:15

    上の方も仰っていますが、盗難はいたずら扱いですまされていました。
    ロッカーの施錠を義務づけている学校でしたので、「施錠しない君にも落ち度がある」でおしまい。
    チャンチャン♪

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す