最終更新:

21
Comment

【4184965】部活していない高校生の夏休み

投稿者: ニートは嫌よ   (ID:l9o1xiOTVsw) 投稿日時:2016年 07月 18日 15:53

中学で部活をやめてしまった高1の息子。
勉強にも本腰入れる雰囲気もなく、特に行く所もないので、すでに毎日ニートな生活を送っています。
塾の夏期講習も短期ホームステイも興味ないし、行きたくないそうです。
「とにかく自由に休みを過ごしたい!」と言って、昼過ぎまで寝て、あとはちょこっと宿題をするのと食事、入浴以外はほとんどベッドの上で過ごしています。
寝るか、スマホゲームかライントークをやっているみたいです。
この子を見ていると、「将来ニートになって、家に居座るのでは?」と不安になってきます。
部活や塾やホームステイにでかけるお子さんの話を聞いていると、リア充感たっぷりで、我が子が心配になってきます。
この子、放っておいてよいもんでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【4185005】 投稿者: 働かざるもの食うべからず  (ID:KF.vT4Ej0Ls) 投稿日時:2016年 07月 18日 16:38

    高1の男子なら、バイトさせてはいかがでしょうか?
    それが嫌なら暇な時間は勉強。
    学生が勉強しないでダラダラなら、働かせましょう。
    社会勉強も机上の勉強と同様に将来役立つことが多いです。

  2. 【4185101】 投稿者: わかる  (ID:BhM3WdQOSaQ) 投稿日時:2016年 07月 18日 18:03

    附属ではないですか?
    わたしもそうでしたので。よくわかります。
    部活ありましたが、文化部で大した活動もしていませんでしたから、夏休みは専ら、好きな稲垣潤一やサザンのテープを聞いて、片岡義男を読んで、テレビでは聖子や知世や薬師丸ひろ子の角川映画やらアイドル映画見て、オトナの夏を妄想しながら満喫しておりました。
    あー、いい思い出、あれはあれで。

    今は、高校の息子のだらしなさにイライラしながらも、シアワセな生活してます。

  3. 【4185121】 投稿者: きゃりー神ゅ神ゅ  (ID:k2cxtsDrfXM) 投稿日時:2016年 07月 18日 18:37

    ネット株で儲けて、金を掴んだらアクティブモードなるよ。

    金があれば若者は必ず動きたくなる。儲からなかったらニートへ・・・


    w

  4. 【4185166】 投稿者: 気持ちわかる  (ID:uOV8B9rX1XA) 投稿日時:2016年 07月 18日 19:15

    うちもそうだったから。
    親が辛いね。私も先が見えない不安と戦ったよ。
    時には感情を子供にぶつけたりしたけど。
    でも、ほっておくしかない。
    彼は今、休んでいるんだから。

    ちなみに我が子はずっとニートだったけど、大学受験期に入ると途端に勉強に全精力を傾け出しました。
    分からないものです。。。

  5. 【4185169】 投稿者: うちも部活やめたけど  (ID:N5.ehMYq/7I) 投稿日時:2016年 07月 18日 19:21

    中高一貫の男子校ですが高1でクラスに6人ぐらい部活を
    していない生徒がいます。何しているの?というとみんな
    家でずっとライトノベルを読んだり、アニメだったり、
    趣味的なことに熱中。みなさん太り始めたのでテレビショッピングの
    マシーンを購入し、マッチョをめざしていたりします。

    部活をしていない人で無趣味はないってかんじ。自分たちは
    くずにはならない前提で部活をしていないようです。
    進学校なので渋谷をプラプラということもなく、行っても
    アニメイト、秋葉原、たまに友達とカラオケ。

    成績も下がると部活をやめたせい、と言われるので
    前よりも勉強しているせいかクラスで1けたぐらいになり
    塾にいる時間も増えました。

    私が部活をやめて映画にのめりこんで勉強がおろそかに
    なってしまったのでビデオを借りてきたときはそれくらいにしてね、
    と注意する程度。今日は遊園地のプールに。男10人、中学の時の
    部活仲間と。友達はいまだに部活の仲間中心で部活はやめたからと
    いっても寂しい思いは一切していないようです。

    この夏は部活仲間と湘南の海、温泉、同窓会、カラオケ、秋葉原と
    夏期講習とびっちり。友達の別荘にもおよばれしています。
    家族旅行にも行くのでかなり忙しいはず。

  6. 【4185175】 投稿者: どうして  (ID:6Ow5cqZHr8M) 投稿日時:2016年 07月 18日 19:26

    中高生の親って我が子がリア充じゃないとダメなんだろう。
    当の子供はさほど気にもしてないのに。
    ほどほどに勉強して部活で汗流して部活ない日は友達との約束が
    いっぱいで、って子じゃないとダメなのか。
    自分も同じ母だから気持ちがわからないわけじゃないけど、もういい加減
    子離れしようよ。
    不登校や家庭内暴力で悩んでるんじゃないだからさ、もっとおおらかに。

  7. 【4185176】 投稿者: ↑うえのものです。  (ID:N5.ehMYq/7I) 投稿日時:2016年 07月 18日 19:27

    うちは夜はずっとゲームしています。ある程度ゲームを
    していると受験の時にぽいっとゲームをやめて勉強に
    専念できるとききました。

    それでも上の子は高3のGWにやっと勉強
    し始めました。それまではやはり携帯ばかりいじって。
    さすが高3になってからもずっとは続かないでしょう。
    できるなら夜12時ぐらいに寝かせて朝早く起こしてゲームでも。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す