最終更新:

8
Comment

【4188558】ハードな部活と勉強

投稿者: たんぽぽ   (ID:k9u73BGcxzU) 投稿日時:2016年 07月 21日 15:31

中高一貫女子校に通う中1の母です。

娘は、かなり練習日、拘束時間の多い部活に入部して頑張っています。
友人や先輩にも恵まれ充実した様子で、安心している反面、これからの勉強との両立に少し不安を感じています。

週6日の練習に加え朝練もあり、なかなかまとまった勉強時間がとれません。学校の宿題や提出物は、今のところなんとかこなしてはいるようですが、1学期の期末テストでは、学年平均に届かずという状態でした。受験時の成績は関係ないとはわかっていますが、偏差値上はある程度余裕を持って入った、一般的に上位〜難関に位置づけられている学校です。娘には希望する進路があるのですが、そのためには上位3-4割には入っておく必要があると考えています。

自分の経験上、男子はハードな部活をバリバリやって、高3でシフトチェンジし、成績をメキメキ上げて大学受験成功、というケースもよく見ましたが、女子に関してはどうでしょうか?

今の生活では、引退するまでは通塾なども考えられず、このまま娘を信じて応援していいのか、やきもきしています。とは言え、本人は絶対途中でやめるつもりはないようですので、ハードな部活を経験して、その後満足な進路を進まれた女子の先輩からのアドバイスなどいただけるとありがたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【4189824】 投稿者: あさがお  (ID:pQ666CHKDlk) 投稿日時:2016年 07月 22日 20:38

ご本人が絶対に部活をやめたくないのであれば、親としては見守るしかありません。まだ入学したばかりですから、これから時間の使い方を工夫する術を身につけていかれると思います。ただ、体力も通学時間も個々によって違いますので、部活と勉強の両立ができる生徒ばかりではありません。
    これはお嬢様ご自身が今後の学校生活で身を持って知ることになるでしょう。

親が部活をやめさせてもいいことはありませんが、大学受験の為に自ら部活をやめた子は目標を達成していました。高2からグングン成績を伸ばして見事に難関国立大の工学部に合格。女子でも伸びる子はいます。

一方の娘は最後まで成績が奮わず第三志望へ進学。でも例え部活をやめても第一志望には届かなかった気がします。試験前などの部活のない日にはむしろ寝てばかり、ダラダラと漫画を読んだりという生活でした。時間があっても勉強に向かわないのです。むしろ部活が忙しくて時間がない時ほど頑張っていました。だから部活を最後まで続けて良かったのだと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す