最終更新:

18
Comment

【4189316】遊ぶ費用

投稿者: 夏休み   (ID:jJOrKy98Fmo) 投稿日時:2016年 07月 22日 11:09

ディズニー、映画、プール等の費用は全額を親が出していますか?
我が家では、ディズニー年1回は親、その他は子供が出していましたが、中2の娘は不満タラタラです。
皆さんはどうしていますか?
他兄弟もいるので、娘にだけ出すというのはおかしいので難しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【4191203】 投稿者: びっくり  (ID:voXgxqQCLfI) 投稿日時:2016年 07月 24日 01:01

自分の時代と違っていてびっくりしました。
    中学生で子供同士で年に何回もディズニーランドに行くのですね。
    お嬢様学校を選択することはないと思いますが、庶民は在校生のご家庭の経済状況も見ておかないとですね。

塾のお弁当は、たまになら気分転換で良いと思いますが、栄養バランスを考えると毎日コンビニ、マックでは何のために高いお金を出して勉強しているのか?にならないかなと思ってしまうのですが。

日能研の契約している夕食デリバリーが有機野菜のお弁当の教室もあれば、マックの教室もあるそうなので、何とも言えませんね。

2. 【4191257】 投稿者: こっちもびっくり  (ID:31/Y/t1jSmk) 投稿日時:2016年 07月 24日 05:49

昔から公立中でも近かかったり少し離れていても好きなら友達同士でディズニー行くでしょう。

もし行くのが厳しいようでしたら私立も価値観的に厳しいと思います。また塾の費用を高いお金と捉えるのも将来お子さんを追い詰めないか気になります。

家庭の価値観で行く行かないは構いませんが、内容によっては余り人に言わない方がいいかも知れませんね。

3. 【4191428】 投稿者: 暑い夏  (ID:9j2mr.D2Uwk) 投稿日時:2016年 07月 24日 10:33

締切後にすみません。
    またスレ違い失礼します。

中学からの学校では親御さんの年収が一番高いと言われている別学に通っている娘がおります。

お金に対する考え方は本当に家庭ごとに異なると思います。
    また、同じ家族でも個人的個人で異なると思います。

私は社交的で交際費は惜しまないタイプ、お金はたくさん遣いたいタイプですが、娘は貯金が大好きでお金は本当に必要なことだけに遣いたいタイプです。

グループのお嬢さんたちの親御さんは大学教授や一流企業にお勤めのようですが、同じように経済観念のしっかりしたお子さんばかりです。

学校ではテーマパークや映画は親と同伴でないと行けません。

娘のグループは都内中学生は無料か数百円の博物館や科学館、動物園、区民プールで遊んでいます。

交通費数百円とお昼代金で千円以内ぐらいです。

その費用は娘の貯金(お小遣いはなくお年玉等)や親が払います。

他のグループはテーマパークや映画、カラオケに行くこともあるそうです。

お洋服は興味がなく、親が買います。また、文房具と本も親が買います。

塾に行く際には毎回おやつを持って行くのでこれは親が買います。
    お昼代金はお弁当か自分で食べたいものを買わせています。お金は親が払います。

お金についてのやりくりですが、とにかく無駄遣いしない子どもで放っておくと何にも遣わないで貯金してしまうので、必要なことには遣うようにだけ言っています。

将来については私と異なりダイヤモンドもプラチナもブランドバッグにも興味がないそうです。
    主人の母が女の子の孫は娘しかいないので全ての宝飾品を娘にあげると言っているようですが、お金に換えてしまわないか不安です。

娘は私服のスカートも持っていますが、お友達はスカートを持っていない方も多く、グループではいつもボーイッシュな格好です。

大学生デビューするかどうかという感じです。

学校選びは予め通っている方に交遊のことは聞いておくといいと思います。

周りでは大学附属の共学、小学校あり、が支出が多い印象です。

また、説明会の親御さんの服装やバッグ等はチェックされるとおつきあいがある程度予想できるかと思います。

我が家は私立小学校でしたが、年に数回は親子でテーマパークで遊ばせていました。
    お母さんの身なりは派手な方も多く、バッグはエルメスがずらりでした。

今の学校は本当に親御さんは派手ではなく、入学式に驚きました。
    その代わり、お母さん自身の職業は素晴らしい方が多い印象です。
    小学校でも、医師ママや歯科医師ママが多かったですが、そのような方は派手にはされていませんでした。

お金は自分の価値観が一番重要ですが、まったくおつきあいしないというのは無理なので、子どもには優先順位をつけるようにと言いたいです。

我が家は一人っ子なのですが、スレ主様のお宅はお二人なのですね。
    同じように支出するのは難しいと思います。

知人(私より年上)たちのお話を聞くと、どうしても男の子より女の子の支出が多くなると言ってました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す