最終更新:

40
Comment

【4190343】LINEを辞めさせるかどうか迷ってます。。

投稿者: 思春期娘の母   (ID:YfDR3iIyRoQ) 投稿日時:2016年 07月 23日 10:56

大学付属校に幼稚園から通ってる中1の1人娘の母です。経験者の皆さんのアドバイスを頂きたくて、投稿しました。

小学校時から、娘の学年は男女の仲がとても良く、学校行事も和気藹々、休日にはみんなでアミューズメントパークにグループで遊びに行ったりして、保護者間の関係も良好で、本当にこの学校に入れて良かったと喜んでおりました。

中学になり、それなりの人数の新しい子が入ってきて、娘は新しく入ってきた男の子と個人的にLINEをし始めました。その男の子からの内容を見てみると、必ず最初は宿題に関する事や、比較的真面目な内容で始まるものの、次第にアダルト画像を貼り付けていたり〈娘がキツく窘めたので、1回で止めました〉、自分が可愛いと思う他校の女の子の写真、数々の下ネタ、彼女❓との事などで終わるというものが続いてました。娘の反応は、「はいはい」や「また、こんな感じ❓」という冷めたものですが、2日に1回くらいの頻度でその男の子の方からきています。娘を持つ親としては、娘を馬鹿にしてると不愉快になるような内容でかなり腹立たしいのと同時に、今までいたタイプの男の子とは異なり、見た目が良く、お喋りが上手だというその男の子にどうやら惹かれているだろう娘にガッカリしてしまいました。最近は、「あの子はスレている」と言っていて早々にLINEを終わらすようにはしているようですが。。

こういう場合、LINEは辞めさせますよね❓イマドキの男の子は、こんな感じなのでしょうか❓今迄、娘の周りにいた男の子とは明らかにタイプが異なり驚いてます。

スマホ事情にも疎く、一貫校に居たせいか世情にも疎い私に、辛口でも良いので色々な話を教えて貰えたら有難いです。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4190639】 投稿者: 心配は親として当然  (ID:8Txk3TeDyso) 投稿日時:2016年 07月 23日 16:11

    私もその男の子の行為にはやや悪意を感じます。
    サディスティックな内面の持ち主なのか、あるいは好意の裏返しなのかわかりませんが、仲の良い友人のつもりなら普通しない事のような気がします。もし送るとしても、同性の友人に送るのが普通だと思います。
    その男の子は他の男子学生や女子にも同じことをしているのでしょうか?娘さんにだけ送っているなら尚の事注意が必要な気がします。

  2. 【4190640】 投稿者: 梅干し干したい  (ID:X5erPV0Vxrk) 投稿日時:2016年 07月 23日 16:13

    傷つくまで付き合うってそんなに重くないよ。
    「ちょっとおもしろくていいなと思ったけど、なんかがっかり。
    こういう口がうまくて軽いやつは気を付けよう。」ってくらいだけどな。

    結局、実際の内容みてないからニュアンスはわからないけど、お嬢さんはうまくかわしてるならそれほど酷くないかと思うんだけどね。

    確かに、他校の女の子の画像を送るのは良くないけど、その男の子に良識教えるのにスレ主さんが出ていくのは違うかな。あと、他の人にいうのも。
    あくまでスレ主さんは自分の子のフォローじゃないかと。

  3. 【4190965】 投稿者: ううむ  (ID:w.BO1QbvzvU) 投稿日時:2016年 07月 23日 22:23

    もちろん、スレ主さんが男の子の教育する必要なんかないですよ。
    そうじゃなくて、
    問題だと感じている大人が、男の子の一連の行動を理解し、それが普通と考えようとするのは、迎合に他ならないってこと。
    その子だって、まだ中学生。
    軽い気持ちで間違ったことをすることもある。
    だから、今の中学生はこんなものか、ということ以前に、大人の良識に照らして考えなきゃいけないですよ。
    やってることは、大人ならセクハラだし、
    学校に報告すれば問題になるレベルだと思ったので、
    教育が必要と言っただけです。

  4. 【4191195】 投稿者: デジャブ  (ID:IIaimZtGupw) 投稿日時:2016年 07月 24日 00:49

    うちにも幼稚園からの付属校育ちの大学生の娘がいますが、ちょうど中一の時に、同じようなことがありましたよ~(汗)
    外部生のちょっといけてる男の子とメールで下ネタな話題をノリノリでしてたり、アダルトな画像を送られてたり。見つけた時は大ショックで、そういうことをしてると性的に軽い女の子に見られる!ということをかみ砕いて懇々と説教したのを思い出しました(泣)

    まぁ今となっては、お子ちゃまな中一が思春期の興味のままにやらかしたことと思えますが。

    そんなアホだった娘もそれなりに良識のある女子大生に成長しましたよ。おそらくヤバい飲み会に参加したり、軽い男に引っかかることはないでしょう。
    男の子もしっかりした好青年に。

    スレ主さんところも、親の考えはしっかりと伝えつつ注意深く見守るというスタンスで大丈夫なような気がします。

  5. 【4191232】 投稿者: 性格  (ID:BR2/0F3Vn3w) 投稿日時:2016年 07月 24日 02:07

    グループではなく個人的なLINEなのですよね。
    どういう経緯でLINE交換することになったのか。

    >見た目が良く、お喋りが上手だというその男の子にどうやら惹かれているだろう娘

    娘さんの方からLINE交換をせがんだのかもしれませんよね。

    思春期の男子ならばエッチな画像や下ネタに興味があるのは当たり前ですが、誰彼構わずネタを振ったりはしないです。
    男子同士か、そういう話題が通用しそうな女子が相手の時だけ。
    何が言いたいかというと、相手の男子のハードルを下げているのは、娘さん自身であるということ。
    相手が娘さんを馬鹿にしているのではなく、‘この子とは同じレベルで話ができる‘という印象を、娘さんが相手男子に与えているということです。
    もし本当に娘さんが相手の言動を嫌がっているのなら、娘さんが自身が変わらないと。
    LINEをやめる、やめないの問題ではないと思いますよ。

    わが子はずっと公立共学育ちですが、わが子(女子)が参加しているLINEでは下ネタ連発する男子などいないですよ。
    でも、別のLINEでは連発している子もいると聞きます。
    共学だから公立だから、ではなく相手によるのですよ。
    下ネタに興味深々な女子、ちょっと大人ぶって母親のように男子を扱う女子には、そういうネタを振りやすいみたいですよ。

  6. 【4191327】 投稿者: 普通じゃない  (ID:EF9J.r7fkSY) 投稿日時:2016年 07月 24日 08:51

    公立中でもませた男子同士であったようですが(保護者情報)、
    女子に送るのは、大人びているようで精神年齢が低い子の行動だなって思います。
    明らかに節度を超えた行動でしょう。

    無理矢理LINEを止めさせても、根本的解決にいたったわけではないので、
    友人として大切にしたい異性や好きな女子にはアダルト画像なんて送ってこない。
    デジャブさんのように軽い女の子とみられているとか、一番怖いのは、
    お嬢さんの画像も無関係な子に送信されている可能性が高く、
    無関係なところで画像が悪用されていく危険性がある。
    と相手にとって自分の評価は下であり、自分の身を守る方法として
    自ら距離を置く判断をさせます。私なら学校にご相談という形でお話ししておきます。

  7. 【4191415】 投稿者: はるか  (ID:Nbbv6/bj/Kw) 投稿日時:2016年 07月 24日 10:18

    可愛い他校の女の子の写真を流出させてるとなるとスレ主さんのお子さんの写真もその男の子は小学校の友人らに流出させている可能性ありますよ。

    たかが中1の男の子のやることと安易にスルーしないほうがいいと思います。
    お子さんより少し年齢は上ですが、息子の学校でも同級生の女の子の卑猥な写真を合成で作り男の子のグループのLINEで流出させ大きく問題になりました。
    被害者は学校内のおとなしい女の子でした。

    悪事に年齢はないと思います。
    悪いものは悪い。
    誰かが止めなければ終わらないと思います。

  8. 【4191442】 投稿者: えー  (ID:/QraE9ZSaFg) 投稿日時:2016年 07月 24日 10:43

    中学1年なのですよね。

    うちは上の子が公立中→県立高校ですが、それは、幼稚園からある大学附属校にはいないような類の子もたくさんいましたけど、それでも…

    もし中1の男子が女子にアダルト画像なんて送りつけたら…?
    保護者が学校に怒鳴り込んでおおごとになるのでは!?
    …と想像します。

    性に興味があるのは当たり前ですが、女子に送りつけるとか、笑って済ませる話ではないですよー。
    大体、先生にばれたら怖いし内申にも響くから、公立中でも進学校狙いの男子はそんな事やらないんじゃないかしら。

    こちらは私立中はもっとガチガチに厳しいです。
    登校中は学校に預けるし、停学ちらつかせた注意喚起の手紙が度々…
    (スマホ管理は私立一貫>公立中>>>県立高校の順に厳しい感じ)

    「東京の子は、ませてるなー。親も甘いなー」というのが正直な感想です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す