最終更新:

36
Comment

【4229370】部活と勉学を両立された先輩方へ

投稿者: お知恵拝借   (ID:cW3EJnS3R3U) 投稿日時:2016年 08月 29日 20:25

日能研偏差値60前半の私立中学1年生の子供がいます。ハードな運動部に入って、熱心に活動しています。
勉強も頑張っているのですが、理解に時間のかかる我が子には、勉強時間が足りません。そこで、今、効率の良い学習プランを親子で思案中です。
通塾や家庭教師は無しです。

部活と勉学を両立させた先輩方のアドバイスをお願いします!子供にも読ませて一緒に考える予定です。

平日は11時就寝としまして、帰宅時間が7時前、
夕食、お風呂、テレビなどで、学習開始が8時半。
ここから約2時間でどんな学習プランを立てると効率が良いでしょうか?

その他、何でもお気付きの点がございましたら、アドバイス下さい!

朝学習は試験期間中のみ取り組んでいます。
部活がある日は疲れて起きる事が出来ません。
しかし、一日のうちで勉強を怠けることはなく、毎日コンスタントに机に向かっています。

からかいや煽りのコメントはご遠慮下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 5 / 5

1. 【4237411】 投稿者: 朝型さま  (ID:cdYdn5vZT0M) 投稿日時:2016年 09月 05日 16:06

昨日、まとめてのレスが余りにも大変だったので、
    トイレ休憩を利用しています(笑)
    まさにこういうことですね。
    溜め込んではダメなのでした。

朝型さまの息子さん、凄くかかっこいいですね!
    自分が学生時代にそんな先輩がいらしたら、後輩女子の目線で憧れてしまいそうです。

ますますご活躍下さいね。

2. 【4237564】 投稿者: 引き続きどうぞって  (ID:qrzQUaOjWf6) 投稿日時:2016年 09月 05日 18:48

「引き続きどうぞって」というHNで先に書き込んだ者です。
    紛らわしいので、同じHNで書きます。

「学習プラン」を立てるということに関して
    その後のスレ主さんからの情報と併せて考えてみました。

難関校で、現在 中1で,成績上位とのこと。

先に書いたうちの子の兄は、事例に書いた子(運動部だった子)とは別の学校で
    先取りをやる難関校でした。
    ほかの方も書いていましたが、学校の先取り授業のスピードとの関係について留意すべき必要があると、私も感じました。

うちの上の子は,表面上は学校の授業にはついていけても、
    模試などの成績は伸びていきませんでした。

学校の授業で学ぶ様々なことを、自分の中で体系的に結び付けていくことができず
    浪人して駿台の授業を受けて、
    「中高で山ほどやった数学を、やっとシンプルな形で自分の中に落としこめた」と言いました。

学校の授業が大切なのはもちろんで
    スレ主さんのお子さんはそれにはついていけているらしいので
    ・今後、生活時間の割り振りの中で、勉強の時間がルーズになっていかないことに気を付けるとともに
    ・学校の授業の予習復習のほか、週末の時間などをいかして
    プラスアルファの継続的なもの(例えば「高校への数学」とか、Z会とか)を何かしら見つけて、
    知識や興味が深く、あるいは幅広いものになっていくように、
    親御さんが導いていけばよいのではないかと思いました。

3. 【4237744】 投稿者: 引き続きどうぞさま  (ID:cdYdn5vZT0M) 投稿日時:2016年 09月 05日 21:44

詳しくありがとうございます。
    ご指摘頂きましたこと、まさに、目下気がかりな部分でした!上のお子様と似ているかもしれません。
    親の目から見て、なかなか先頭集団にはいれないのは、問題演習量が足りないせいでは、と思っています。
    具体的なご教示助かりました。
    試してみます。

4. 【4238154】 投稿者: 色々なスタイルさま  (ID:cdYdn5vZT0M) 投稿日時:2016年 09月 06日 09:01

お礼が遅くなり、すみません。
    うわ~。素晴らしい!の一言です。
    息子もいつの日か、そうなって欲しいものです。

5. 【4243100】 投稿者: 朝型  (ID:64w3VgALkH6) 投稿日時:2016年 09月 10日 15:30

2学期が始まって学校と部活、忙しくなりました。
    まず断っておきますと・・・・・
    息子はなんでも颯爽とこなす勉強もスポーツもできるイケメン君
    とは程遠く、やることは早いけれどどこか抜けてるよっていうか。
    あこがれてくれる後輩女子は皆無(男子校なんです)!

ルーティンでやっていることは本当ですが、それは最低限で、
    あとは状況次第で結構ゆる~い時もあるんです。
    この数日は学期初めのテスト(主要教科の復習的な)が終わったばかり
    ということもあって、帰るなり「今日は勉強しないよ」ときっぱり。
    それでも、朝になると習慣となった朝勉強(数学や語学の簡単なもの)を
    やって登校します。これは大会で早朝出るときも必ずやっています。
    勉強嫌いの割に成績キープしている秘訣かなと思いますが、
    トップ集団には入ったことはなく、トップ下のちょっと団子状の先頭集団
    に何とかぶら下がっているといったところ。
    その学校でこのくらいの順位ならどこの大学、というのがあるとおもいますが、
    このままキープして、高2辺りで目標定めたらいいかなと。

先輩保護者様の色々なアドヴァイスから、
    ・2次試験の数学、白紙の欄に解答を作る実力をつける
    ・予習の必要性(今はしていないので)
    ・問題演習量、解きまくるということ
    ・プラスアルファ、体系的な理解
    道半ばの我が家にも結構参考になることがたくさんありました。
    大会シーズンも始まり、日々疲れて思ったようにはいきませんが、
    心にとめて、できるところからプラスしていけたら。
    まあ、元気にやってくれているのが一番ですが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す