最終更新:

21
Comment

【4237049】男子の中に女子が一人

投稿者: ドラえもん   (ID:igs.LopcXQA) 投稿日時:2016年 09月 05日 10:05

幼稚園から大学までの一貫校に通う中1の息子がおります。
近所に住む、女子なのにいつも男子の中にいる、所謂しずかちゃんタイプのお子さんとその母親に悩まされています。

小学校低学年くらいまでは、彼女を含め最寄駅が同じ子達と遊んでいましたが、大きくなるにつれ、みんな少々遠くても気が合うお友達と遊ぶようになりました。
息子は最近、部活の子と一緒にいることが多いようです。
そのことにしずかちゃんは心を痛めていると、長々と母親からメールが来ました。
「最近誘ってもらえないのは何故?」
「うちの子が好きだって言ってたくせに」

わがままで自分の要求が通らないとすぐ泣くので、女子の友達が一人もいないのは噂で聞いていました。
確かに息子が幼稚園の時に一度告白してフラれていますが、10年も経てば気が変わることだってあるはずなのに、いつまで言われるんだろうと辟易しています。
イライラしながらも「昔と違って女子だから意識してるんじゃないかな?それに今は女子マネと付き合ってるみたいだし。しずかちゃんも部活の友達とかを優先してくれていいからね。」と返信しました。

花火大会が我が家のベランダから見えるので、夏休みに部活男子5人を招待しました。
最後まで見ると帰るのが遅くなるので、お泊まりしてもらいました。
お友達といる息子の様子も見たかったし、中学からのお友達もどんな子なのか知るいいきっかけになると思ったからです。
なんとなく嫌な予感がしたのですが、やはりどこかで聞きつけて連絡が来ました。
「うちの子もお泊りしてもいい?」と。
「家が狭いのでみんな雑魚寝だし、女の子が我が家にお泊りなんて・・・。」とやんわりお断りしました。でも「うちの娘、性格は男だから大丈夫」と信じられない返事が返ってきました。
「いやいや、ダメだって」と返信するもその後はスルー。
数分後しずかちゃんがやってきました。
追い返すのも何なので一緒に花火を観ましたが、終了後お泊りセットとともに男子6人で自宅まで送って行かせました。
その件に関しては母親から特になんの連絡もありません。

「男子だから」「女子だから」と私が意識し過ぎなのでしょうか?
しずかちゃんのSNSに「○○(息子の名前)の家で花火大会」と布団の上で7人で撮った写真を載せられるのも正直嬉しくありません。

上に地方で下宿している娘がいるので、娘のいる母親の気持ちはわかるつもりですが、我が子に当てはめてみてもさっぱり理解できません。

もう中学生ですし息子の交友関係はなるべく口出ししたくありませんが、今後どのように接すれば良いと思いますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【4237071】 投稿者: どら焼き  (ID:W8B9x05DAoE) 投稿日時:2016年 09月 05日 10:40

スレ主様の分かりやすい文章のお蔭で、状況が良く分かりました(ドラマを見ているようで面白かったです・・すみません)。

>「男子だから」「女子だから」と私が意識し過ぎなのでしょうか?

そんな事は無いと思います。
    やはり私も、同じようにしてたと思います。
    今の時代なので、男子も女子も関係なく、一つの部屋で雑魚寝(もちろん何も間違いはない)も、それほど珍しい話では無いとは思います。(流石に男子複数で女子一人は無いですが。)
    でもやはり、泊める家の親となると責任も伴い、心配でしょうし、その子のためにもう一部屋無理に開けなくてはならない、という話にもなるので、断って当然だと思います。
    それと、わがままな性格のお子さんなので、出来るだけ関わりあいたくないのも分かります。
    招かれざるお客さんに、勝手にSNSに投稿されるのも嫌ですよね。

どちらかというと、「しずかちゃん」が女の子だから、と言う理由で息子さんが友達関係を続けるのが問題、というよりも、しずかちゃんの性格そのものが問題だから嫌、という気が致しました。
    出来れば、このままだんだん離れていく、となるのが理想なんでしょうが難しいのでしょうか。
    ドラえもんに出てくる「しずかちゃん」は、良い子なんですけどね・・。

2. 【4237072】 投稿者: わおっ  (ID:nufecUUT8es) 投稿日時:2016年 09月 05日 10:44

気持ち悪いですね。
    幼稚園の時が史上最強にモテ期だったのかな?
    それを母親が10年経った今も言うだなんて。

息子さんはなんて言ってるのですか?
    嫌がってないなら私なら放置かな。
    母親からのメールは無視する。

彼女がヤキモチ焼いてなきゃいいけど。

3. 【4237087】 投稿者: 空気読んでね  (ID:Leem3yrco9U) 投稿日時:2016年 09月 05日 11:00

あぁ・・・それは正直「めんどくさい母娘」ですね。
    仲間はずれにされたといわれるのを覚悟で、少しずつ距離を置いていくのがいいのかなと思います。

SNSへの写真のアップはこの問題とは別で、男女混在であろうとなかろうと、写っている人に了解もなくアップするのはご法度なので、そこははっきりと苦情を言いましょうか。お泊りに来ていたほかのお友達にも迷惑をかけたと思います(スレ主様のせいではないのですけど)。
    幼稚園の時の告白なんて、無効ですよ。笑って流していいと思います。

なんとなくしずかちゃんというよりは、『おそ松さん』のトト子ちゃんを思い浮かべてしまいました。もしかすると彼女のママは『タッチ』の南ちゃん気取りなのかもしれませんが、南ちゃんだってリアルにいたら結構うっとおしいと思いませんか?

4. 【4237095】 投稿者: 着信拒否  (ID:n5wIsCm8VC.) 投稿日時:2016年 09月 05日 11:06

おそらく、しずかちゃんは息子さんに好意を持っているのでしょうね。それを親がごり押ししている。

そういう自分勝手な親御さんには、「昔遊んでいた頃と今は状況が違う。今は息子も、しずかちゃんも思春期だし、息子も学校で色々忙しいので、距離を置きたい。そちらの一方的な思いで、以前の花火大会の時のようにおしかけられても困る。結局あの時は、息子の大事な友達を泊まらせずに返すことになってしまった。私達親同士の連絡もしばらく見合せたい」と、メールではなく、はっきり会って言われてはいかがでしょうか?

そして着信拒否をしては?

それでも、しずかちゃんを寄越した時には、お母様と息子さんの二人で、こういうことは本当に困ると、はっきり言ってはどうでしょう。

きつい対応かもしれませんが、これ位言わないと伝わらないかと。

5. 【4237346】 投稿者: はっきりと  (ID:x/mIsf8N0lw) 投稿日時:2016年 09月 05日 14:52

大抵は、男っぽくてさっぱりしている、男子といるほうが楽しいし合う、という女子に限って、同性とうまくやれなかったり、友だち関係がうまく築けていない子が多いと思います。
    男女混じって意識せずに遊べるのも小学校まで。
    もう今は部活も忙しいしお付き合いしている彼女もいるなら
    もっときっぱり伝えたらどうですか。

花火やお泊りにしても、今日は男だけの会だし母親が勝手に別の子を呼ぶことはできない、と言えなかったのでしょうか。
    でもなぜ集まることを知ったの??ご近所でもそうそうバレることなどないと思うけど・・・とても不思議。

SNSの件もはっきり言っても良いと思いますよ。
    要するにしずかちゃんは自分がいつまでも誰かに想われて追いかけられて、男子にモテモテなのを見せびらかしたいだけなのですよ。

個人名出したり、顔写真勝手に載せたりは、うちだけじゃなく一緒にいた他の男子にも迷惑かかるから消してくれと言えないのでしょうか。

なんだかんだで、スレ主さんもその母娘を気にしすぎでは?
    うまくいかなくなってもこの際良いじゃないですか?
    これから先、息子さんはどんどん世界が広がるのだからもう心配ないでしょう。

6. 【4237361】 投稿者: ドラえもん 〆  (ID:igs.LopcXQA) 投稿日時:2016年 09月 05日 15:08

皆様、ご回答有難うございました。

まずは、ひまだね様
    自作自演?私がですか??
    「風呂を覗け」のきゃりーさんも私なのですか?
    それから、私の書き方が不十分だったため「しずかちゃんが来たせいで息子の友達が泊まれなくなった」と誤解されてる着信拒否さんも私の書き込みだと??
    ちょっとびっくりしました。
    探偵や心理士、筆跡鑑定士(!)が私のこのスレを自作自演だと判断したのなら、まだまだ発展途上のお仕事ですね。
    頑張ってください。

本題に戻ります。
    やっぱりガツンと言わなきゃ分からないですかね。
    ご近所だしできれば波風立てたくなく、自然とフェードアウトしたかったのですが・・・。
    とりあえずSNSのことを話してみます。そこから皆さんのアドバイスを参考に自分の思いを伝えてみますね。
    有難うございました。

7. 【4237376】 投稿者: たぶん  (ID:N3qzTbU5REg) 投稿日時:2016年 09月 05日 15:23

調べるためにジャブを入れられ、違うなら必死に反撃しないかどうか見ただけだと思うよ。
    やはりきゃりーとか他の単語も書かれた意味はまったくわかってないようす。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す