最終更新:

21
Comment

【4237049】男子の中に女子が一人

投稿者: ドラえもん   (ID:igs.LopcXQA) 投稿日時:2016年 09月 05日 10:05

幼稚園から大学までの一貫校に通う中1の息子がおります。
近所に住む、女子なのにいつも男子の中にいる、所謂しずかちゃんタイプのお子さんとその母親に悩まされています。

小学校低学年くらいまでは、彼女を含め最寄駅が同じ子達と遊んでいましたが、大きくなるにつれ、みんな少々遠くても気が合うお友達と遊ぶようになりました。
息子は最近、部活の子と一緒にいることが多いようです。
そのことにしずかちゃんは心を痛めていると、長々と母親からメールが来ました。
「最近誘ってもらえないのは何故?」
「うちの子が好きだって言ってたくせに」

わがままで自分の要求が通らないとすぐ泣くので、女子の友達が一人もいないのは噂で聞いていました。
確かに息子が幼稚園の時に一度告白してフラれていますが、10年も経てば気が変わることだってあるはずなのに、いつまで言われるんだろうと辟易しています。
イライラしながらも「昔と違って女子だから意識してるんじゃないかな?それに今は女子マネと付き合ってるみたいだし。しずかちゃんも部活の友達とかを優先してくれていいからね。」と返信しました。

花火大会が我が家のベランダから見えるので、夏休みに部活男子5人を招待しました。
最後まで見ると帰るのが遅くなるので、お泊まりしてもらいました。
お友達といる息子の様子も見たかったし、中学からのお友達もどんな子なのか知るいいきっかけになると思ったからです。
なんとなく嫌な予感がしたのですが、やはりどこかで聞きつけて連絡が来ました。
「うちの子もお泊りしてもいい?」と。
「家が狭いのでみんな雑魚寝だし、女の子が我が家にお泊りなんて・・・。」とやんわりお断りしました。でも「うちの娘、性格は男だから大丈夫」と信じられない返事が返ってきました。
「いやいや、ダメだって」と返信するもその後はスルー。
数分後しずかちゃんがやってきました。
追い返すのも何なので一緒に花火を観ましたが、終了後お泊りセットとともに男子6人で自宅まで送って行かせました。
その件に関しては母親から特になんの連絡もありません。

「男子だから」「女子だから」と私が意識し過ぎなのでしょうか?
しずかちゃんのSNSに「○○(息子の名前)の家で花火大会」と布団の上で7人で撮った写真を載せられるのも正直嬉しくありません。

上に地方で下宿している娘がいるので、娘のいる母親の気持ちはわかるつもりですが、我が子に当てはめてみてもさっぱり理解できません。

もう中学生ですし息子の交友関係はなるべく口出ししたくありませんが、今後どのように接すれば良いと思いますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【4238276】 投稿者: ななこ  (ID:obXi2z80FO2) 投稿日時:2016年 09月 06日 10:32

知人にもいます。
    そこまでではないけど全員異性で女の子一人で夜な夜なファミレスなど連れまわしていた人。
    結局、同性の友達ができないんです。
    ママも嫌味を言う天才。
    異性だとライバル心とかおきないでしょ?
    だから異性のママにはマイルドに接してるんですよ。
    だからさほど嫌われない。
    同性ママには親子ともどもほんと嫌われてますよ。
    本人は全く気が付いていないようですけれど。
    そんな育ち方をしてるから学年が上がるごとに大事になってる同性との距離がわからず、よくハブられてますね。
    迷惑ならビシッと言うべきですね。
    こういう人って都合の良いようにとらえるから。

2. 【4238285】 投稿者: 変わってる  (ID:sK1wVldt4Cg) 投稿日時:2016年 09月 06日 10:38

男の子、女の子の問題というより、そのお母さんと娘さんの個性の問題だと思います。
    その娘さんが、男の子なら、同じように中一になっても、親から遊んでほしいと依頼があったり、呼んでもいないのに泊まりに来たりしてもいいですか?
    男の子でも、なんとなく嫌ですよね。
    幼いころは、近くだからという理由で仲良くすることは多いですが、中学生になれば、住まいの遠近より、気が合うかどうか重視するようになるものです。
    変わった親子に付きまとわれてしまっているので、上手に距離を置くのが良いと思います。

3. 【4238343】 投稿者: ドラえもん  (ID:igs.LopcXQA) 投稿日時:2016年 09月 06日 11:17

皆様、さらなる書き込み有難うございます。

昨日電話しました。
    しかしながら、何故先に息子に確認してからしなかったんだろうと後悔しています。私が状況を把握していれば、もっと強気で言い返せたのにと。

またもや私の書き方が不十分なため誤解をされた方がいるようですので補足します。
    しずかちゃんは幼稚園からずっと一緒です。現在クラスは違いますが同級生です。

まずはSNSの削除を依頼しましたが鼻で笑われました。
    「誰も見ていない。自意識過剰。息子可愛がり過ぎ。キモい」と。
    でもこればかりは絶対譲れないと懇願し、なんとか削除すると約束してくれました。
    それから「彼女もいることだし、気を利かせて離れて欲しい。」と伝えました。
    するとこう言われました。
    「あの娘はダミー。しずかに嫉妬させるために仕方なく付き合ってる。」
    開いた口が塞がりませんでした。
    「どこからの情報?」と聞くと「しずかが言ってた」とのこと。
    それから「しずかが言うにはね・・・」と勝手に話し出しました。
    「いつも7人でいるけど実は微妙な関係なの。全員しずか狙いなんだけど抜け駆けすると友達関係にヒビが入るからみんな自分の気持ちを抑えているのよ。でもね、ここだけの話、のび太くん(息子)一歩リードしてるのよ。」
    「何が?」
    「小学生の時、しずかが『背の高い人が好き』っていったらしいんだけど、最近のび太くん頑張って背が高くなったじゃない?見直したって言ってたよ。」
    ちなみに夫は180㎝、私は165㎝、長女は168㎝なので、息子が中1で170㎝なのはただの遺伝子であって努力でもなんでもないはずです。

なんて言うか・・・人と会話して、ここまでかみ合わない人を見たことがなかったので恐ろしくなりました。
    この電話の後にすべてシャットアウトしようと決めていたので、言いたいことを全部ぶちまけて受話器を置きました。
    しかし、私の思いは伝わったのかどうか・・・。

息子が帰宅し、いろいろ質問しました。
    まず何故いつも6人+しずかちゃんでいるのか。
    これは誰も分からないそうです。
    気付いたら横にいて笑みを浮かべているそうです。
    自分の話をするわけでもなく、誰かの話を聞きながら笑顔でいるだけなんだと。
    息子達も常に6人でいるわけじゃなく、時には3人3人でいたりするのだけれど、その時はランダムに片方に近寄って微笑んでいるらしいのです。
    最初のうちは「女子のところにいかなくていいの?」と聞いたりもしたらしいのですが「いいの。」と隣で微笑まれて、そのうち空気みたいになってきて気にならなくなったそうです。
    「誰か一人くらいしずかちゃんを好きな子いるんじゃない?」と聞いてみました。
    「それは絶対ない!だって・・・・」と言ったきり口ごもりました。
    息子の彼女の存在や友達の恋愛事情は、母親には言いたくないようです(笑)

とにかく「ものすごく、本当にものすご~く、あなた達が思っている何百倍何千倍も勘違いさせてしまっているから今後の行動は慎重に」と伝えました。
    「仲間外れにされた」と先生に言いつけて、自宅に電話があっても全然かまいません。そうなったら先生にすべてお話しする覚悟です。

あ、そうそう、ついでに聞きました。花火大会のお泊まりのことを何故しずかちゃんが知っていたのか。
    あの日、帰りの電車が一緒になりいろいろ聞かれたそうです。
    「いいなあ、お泊まり。私も行きたい」
    「だめだめ!今日は男だけなの。無理だから」とちゃんと息子は断ったそうです。
    なのに、来たんですよね・・・。

事細かに書きすぎて、身バレしてしまいそうですが、多少はフェイクを入れています。辻褄があわないことが出てくるかもしれませんが、そのときはごめんなさい。
    でも、この際しずかちゃん母に知られても構わないです・・・。

自然と離れられたら・・・
    しずかちゃんを傷つけない方法は・・・と
    いろいろ考えましたが、呑気なことは言ってられません。
    皆さんのアドバイスを参考にさせて頂きました。

本当に有難うございました!

4. 【4238421】 投稿者: いつの時代も  (ID:w/x31LKuMNg) 投稿日時:2016年 09月 06日 12:44

そういう子はいますよね。男子の中で居場所を作る子。女子を見下し、自分は特別と勘違い。サバサバしてる私、という勘違い。モテモテな私、という勘違い。単にコミュ力がないので女子の中で浮いてしまうというだけのことです。かわいそうな子なんですよ…。

5. 【4238502】 投稿者: 幼稚園から一緒は長いよね。  (ID:E0dwv2XudLM) 投稿日時:2016年 09月 06日 13:51

スレ主さんも、もう、言いたいこと言っちゃったんだし、相手の母は無視で良いじゃん。メールも無視。良い機会だよ。
    息子さんはしっかりしてるみたいだから、息子さん達に任せたら?きっとうまくやって、しばらくしたらしずかちゃんは離れていくと思うよ。

6. 【4239782】 投稿者: ガンとして断った方がシズカの身の為。  (ID:r1mbfzE7u4k) 投稿日時:2016年 09月 07日 14:52

ご子息本人が好んでいないことと、第二次成長期にきちんと入っているのでジェンダーの相違を理由に掲げて
    きちんと一線を引いて差しあげたほうが、長期的に見て、シズカさんご本人のためになると思います。
    さもないと異性の危険を回避できず恐ろしいことに巻き込まれるハイティーンに
    なりかねない。
    うちも母が変人で、私を男子とばかり行動させたがり、女子友の母とはことごとく対立したり敵意を燃やしたりして来るおかげで(そして、男子のクラスメートが家に来ると大喜び。息子が欲しかったと堂々と述べていました。)自分のジェンダー意識が反対になって育ち、
    20代以降、致命的な迷惑を被りました。
    おそろしいことが起きてからでは間に合いません。
    今のもめごとがシズカさんを救うと思って
    心を鬼にしてガン!と見えない一線を引き、立ち入らせないでください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す