最終更新:

29
Comment

【4244035】中学生男子の日常について

投稿者: 中学生母   (ID:OVWKgb5CKAg) 投稿日時:2016年 09月 11日 13:51

スレタイの通りなのですが、
中学生男子をお持ちの方(中学生ご本人でも良いですが)、
お子さんは休日はどのようにお過ごしですか?
趣味やスポーツに興じたり、あるいは勉強好きなら勉強漬けの一日なのでしょうか?
また、あるとしたら同じ学校のお友達と待ち合わせて出かける先はどんなところでしょうか?
それと、出かけるときはどのような服装ですか?(靴、バッグ等も含め)

さらに、交友関係は気になりますか?
口だしすることはありますか?

わが家には私立の一貫校に通う中学2年生男子がいます。
小学校も私立だったので、近所にお友達はいません。
同じ地域から同じ小学校に通っていた子が若干名いましたが、
それぞれバラバラの中学に進学したので、今はもう会うのも年に数度ですが、
小学校のときのように家に来てゲームなどで遊んで帰る感じです。

中学に進学してから出来たお友達も、幸い(?)近所からも数人通っているのでその中の一人と仲良くしてもらっているようです。
その子を含め、同じ沿線の子数人で、休日なども待ち合わせて集まることが最近増えてきました。
ですので、勉強時間が減る傾向にあります。
これが心配の種でもあるのですが、
元々、勉強が好きなタイプではないし、メリハリと付けて生活をするなど苦手で、自己管理能力も低いと感じているので、遊び癖が付くとと思うと・・・。
でもあまりうるさいことを言いたくありませんし、
言ったところで反抗期真っ只中なので、明らかにふてくされた態度を取られることにもイライラします。

皆さんのお宅ではどのような感じでしょうか?
正直な話し、交友関係ではちょっと心配もありますが、
中学生ともなるとあまり口出しすることではないでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【4247286】 投稿者: とある土曜日  (ID:VCs5Fy9.V0Y) 投稿日時:2016年 09月 14日 07:30

    午前中は授業
    んで友達と吉牛で昼メシ喰って部活
    部活終わったら池袋で彼女と待ち合わせ
    安喫茶店で2〜3時間ダベる
    帰宅して自家発電

  2. 【4247323】 投稿者: 中学生母  (ID:OVWKgb5CKAg) 投稿日時:2016年 09月 14日 08:08

    皆様、ありがとうございます。

    ‘運動部’様、
    我が子は2年生ですが、部活は運動部も2年生から入る子も少なくなく、
    実際、陸上部から誘いがかかっているみたいです。
    (体育祭での活躍に目を停めていただいたようです)
    今からでも入部させてあげられたら・・・と思いますが、やはりネックは夫です。

    ‘さくら’様、男子の付き合い方ってやはりさっぱりしているのでしょうか。
    我が子を見ていると、あまりに浅く広く過ぎて、本当のお友達が出来るのか心配していましたが、みなさん同じような感じなのですね。
    確かに、我が子を見ていても「友達の友達は皆ともだち」みたいです。

    やはり私の心配し過ぎ?なのかしら・・・と思いました。

    アドバイスや経験談をお聞かせ下さった皆様、本当にありがとうございました。

  3. 【4247777】 投稿者: もう高校生親  (ID:0qDevQbbeBg) 投稿日時:2016年 09月 14日 15:28

    締められた後ですが・・・

    お子さんがどうというよりは、
    「お子さんの(部活入部)希望を遮るご主人の存在」のほうが心配です。
    やりたいこと、やらせてあげればいいのに。
    やりたいことを取り上げておいて、お友達や勉強にまで口出しするのは、ちょっとかわいそうです。
    もう少し認めてあげてほしいです

  4. 【4247826】 投稿者: 同じく  (ID:KlCOxKLzuZI) 投稿日時:2016年 09月 14日 16:07

    もう高校生親さまと同じく、ご主人さまの態度のほうが問題では?
    と思います…
    スレ主さんが、あまりご主人さまの態度に疑問をもってないのも、問題のような…
    親が部活動にまで口だすのって、違和感を感じます…
    自分だったら、耐えられなくて反発してしまうと思うけど、息子さんは諦めの境地なのかしら。

  5. 【4247833】 投稿者: きゃりー神ゅ神ゅ  (ID:pij.vYL.XnQ) 投稿日時:2016年 09月 14日 16:12

    今日も激しく擦ってますよ〜。笑笑


    w

  6. 【6036067】 投稿者: 静希  (ID:zgBDoC6ed6A) 投稿日時:2020年 09月 29日 21:00

    こんにちは☺︎
    そうなんですね。私はバド部ですが、もう帰ったら寝てしまうこともあります。中学生の男子はとてもクールで道を歩いていると すっ と通り過ぎて行くのを見ているとかっこいいななんて思っちゃいます。。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す