最終更新:

38
Comment

【4252236】中高一貫校 数学に付いていけない

投稿者: ひかり   (ID:tztjwXN.XGg) 投稿日時:2016年 09月 18日 12:48

中3生の母です。
中高一貫校に通っていますが、数学の点数がいつも2~30点台で、個別指導塾(1対2)にも通っていますが改善されません。
学校では高校教科書に入っており、今回の期末考査では2次関数が中心で、ついに一桁の点数を取ってきました。
小学校高学年から2年間海外赴任でインターナショナルスクールに通い、日本式の数学を学んでいないことも大きいかもしれません。
この夏休みは復習を中心に塾で勉強しましたが、なかなか結果に結びつきません。
また、おそらく本人もわからなさ過ぎてすっかりやる気がありませんし、塾での中学数学の復習については、プライドだけは高く不服なようです。

まず本人がわかっていないのがどこからなのか分析し、長期的なプランを組んでやる気を引き出すのが一番なのだろうと思っており、マンツーマンの塾か家庭教師を考えていますが、そこまできめ細かくコーディネートしてくれる先生をどうやって見つけたらいいのか困っています。
今の塾にもそういった要望を何度かお願いしていますが、なかなかそこまでは難しいように見えます。

同じような経験がおありの方、またはおすすめの講師をご紹介してくださる方、アドバイスをよろしくお願い致します。
横浜市緑区、青葉区、港北区近辺で考えております。

どうぞよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 5

  1. 【4252480】 投稿者: 数学苦手だった子の父親  (ID:l/nADtQTi2Y) 投稿日時:2016年 09月 18日 16:18

    息子、娘ともに数学が苦手でした。

    スレ主さまのお子様は国公立大学への進学を目指しておられるのですか?

    そうでないなら、数学は単位を取れればいいやと割り切ってしまうのも一つかと思います。

    インターナショナルスクールということは英語はお出来になるのではないかと推察いたします。であれば、それを活かして、早慶に的を絞ってはと。

    数学、物理などは出来ない人間にとっては苦痛でしかないようです。

  2. 【4252492】 投稿者: ものは考えよう  (ID:K4DA8imHffQ) 投稿日時:2016年 09月 18日 16:29

    進学校は、数学が出来てナンボの世界だと思います。
    国立を第一志望にすることが多いからです。

    ですから、数学が苦手だと、中学受験で早慶附属でいいのではないか、という論調もあります。

    しかし、実際には数学が非常に苦手だと、早慶の中高では進級できない可能性もあります。それが原因で中学から高校に進めないケースもあります。

    一方で、進学校に行って早慶を専願にすれば、数学は避けて通ることは可能です。
    ものは考えようですよ。単位さえ落とさないように、ぎりぎりの低空飛行で高校まで行ければ、あとは受験には数学は使わないことも可能。
    国立を志望する場合も、他の教科でカバーできれば、数学がほとんど取れなくても合格の可能性は十分にあります。

    もちろん、苦手克服できればいいのですが、そのためにさらに嫌いになってしまうケースも多いので、あまり無理をせず少しずつでもいいので学力アップするのが妥当ではないでしょうか?

  3. 【4252499】 投稿者: 努力あるのみ  (ID:n5wIsCm8VC.) 投稿日時:2016年 09月 18日 16:35

    塾通いしているなら、わかないところまで遡って、基礎から学び直しては?

    数学はある程度までは、暗記と問題量をこなすことで、出来るようになりますから、とにかく、よく自分のわかないところを分析して、徹底的にやるしかないかと。

  4. 【4252514】 投稿者: 「日本式」という認識が危険  (ID:v0d2v38D5WU) 投稿日時:2016年 09月 18日 16:53

    経歴からすると、日本語の数学用語が自分の知っている概念と結合できていない可能性も少しだけあります。
    日本式という見方はたぶん不正確で、中高一貫の3年生くらいなら標準的なテキスト(体系数学など)はきれいに英語に書き直せます。
    術語の多くは英語からの直訳なんですよ。
    英語だったら出来ますか?
    たとえばSATの問題は現段階でどれくらい出来ますか?
    それほどの手間でもないので、わかりにくい日本語は教科書に英語のメモを書き込んで、次第に直読直解ができるようにしていくというのが現実的だと思います。
    1対2の個別指導でそんな芸当が出来る教師がいるわけはありません。
    無料も含めて教師募集の掲示板は複数あります(そもそもインターエデュにもある)ので、検索し、状況を具体的に示した上で解決する自信のある教師を募集すればいいでしょう。
    ただ、言葉だけの問題でない可能性のほうが高いと思います。
    どこまでのことを期待するかはきっちり覚悟しておくことをすすめます。

  5. 【4252530】 投稿者: う~ん  (ID:c8r/IFZ580Q) 投稿日時:2016年 09月 18日 17:09

    知り合いで、帰国の友達がいます。
    英語で考えた方が分かりやすいみたいで、英語で授業を受けています。
    (国語だけ日本語です)
    苦手科目なら余計に英語で教えてもらった方がよくないですか?


    でも、英語が完璧なら、数学が少々できなくてもいいと思います。
    私なんて英語ボロボロでしたから

  6. 【4252664】 投稿者: 「日本式」という認識が危険  (ID:v0d2v38D5WU) 投稿日時:2016年 09月 18日 19:50

    推奨できる教師はいますが、ここでは示唆することもやめておきます。
    掲示板を検索して募集すれば、誰かとはコンタクトが取れるでしょう。
    「中学内容に戻る」というのはほとんどの場合悪いやり方です。
    以前やったことがなぜ必要なのかは、先に進むことでようやく明らかになっていきます。
    つねに「今学校でやっている単元のほんのわずか先」あたりを学習しているのが、最善に近いペースではないでしょうか。
    英語でなら出来るのであれば、WEB辞書やWEB事典で(もちろんwikiなども含めて)対応する「英語ならどう言うか」は調べられるので自分で積極的にやるべきです。
    日本に来ている留学生などはみんなそうしていますよ。
    今の塾はまったくだめのようですが、仮によい教師がいたとしても自分で出来ることは自分でするという姿勢は当然です。

  7. 【4252673】 投稿者: プライドを捨てて学び直し  (ID:renwsbnHuwQ) 投稿日時:2016年 09月 18日 20:00

    公立中の中1レベルから学び直しをされることをおすすめします。どんなに復習しても根っことなる部分がガタガタならその場しのぎとなることが多いからです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す