最終更新:

33
Comment

【4254872】文系数学はどこまでやればよいのか?

投稿者: サクサク   (ID:f21Qv6ONZzc) 投稿日時:2016年 09月 20日 10:00

娘は中高一貫校の高2です。家族は皆が理系、息子二人も国立医学部生で数学は一番の得意科目でした。
なので娘も理系選択をするのだと思っていたら友人関係を考慮にいれたようで勝手に文系クラスで提出していました。

二学期も中頃の今、数学は文系クラスで1位です。しかし、社会 国語特に漢文などの文系科目は赤点三昧。だって暗記科目を毎日勉強しないから。

塾では個別で数学を週2コマ28000円。勉強するのは数学だけ。数学個別をやめて他の科目に変えたら?と話しても数学で1位が取れなくなるから嫌だと言います。

国立大学受験にしても文系ですので2次に数学はあまり必要ありませんし、指定校推薦で私立大学受験するとして評定が理系科目以外は2か3の有り様です。。
数学がかなりできるからといって有利な大学受験は娘には無いのでしょうか?

何故に理系を選ばなかったのか悔やんで仕方のない母です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 5 / 5

  1. 【4267459】 投稿者: えっと  (ID:HY/7LFy9ip.) 投稿日時:2016年 09月 30日 22:31

    東工大は人より数学が出来る人間が寄り集まってくる入試なので、
    数学は出来て当たり前。その中で英語の記述がダメなら無理でしょう。何より数学と同じくらいかそれ以上に物理が出来ないといけません。文系で高2で物理やってない時点でお話にならないかと。
    慶経数学受験は、理系英語得意勢がこぞって抑えにくる入試です。ここでも、数学は出来た上での英語勝負です。ただ、東大東工大早慶の理系学部合格者は入学手続きしませんから、繰り上がりはかなりの数期待できますが。

    スレ主様のお話だと、私立看護の数学受験が一番可能性がありそう。大抵国語に古典はないし、生物か数学かが選べるところも多いし。ただ、看護は入ってからの勉強が大変なので「とりあえず入れるから」程度の志が低い人は続かない事も多いし、職業としても楽ではない。高2になってもゲーム三昧で自分の将来を考えることもできないお子さんには勧めません。

  2. 【4281821】 投稿者: おそるおそる  (ID:F96u/eir6fg) 投稿日時:2016年 10月 11日 15:10

    数学が得意って、どんなカリキュラムで、ですか?
    「完全」中高一貫校とは書かれていないので、気になりまして。

    高校入試がある一貫校のなかには、高校1、2年で数Iを履修、高校3年で理系のみ数IIというところもあります。

    目標が大学受験をパスするだけなら、数Iしか学んだことがない東大生もいるので。

    将来ホワイトカラーとして働きたいなら、行列(Excel)と統計だけはマスターしなさい、とは子供に言い聞かせてます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す