最終更新:

34
Comment

【4272802】SGH,文部科学省が大失態

投稿者: 文科省SGH大丈夫?   (ID:uPH89xdlqTc) 投稿日時:2016年 10月 04日 23:21

中間評価、私も見ましたが、ちょっと違和感。

文部科学省もプレッシャーかけすぎて、なんだか、この中間評価が大失態のような気がします。

相手は大学受験を控えた高校生ですよ?
大学を対象にしたSGUじゃないんだから、取り組みが甘いなんてかわいそう。
海外に行ったり、招いたり、高校生は参加することだけでも大変なことです。

ただでさえ、私立のトップ校からそっぽを向かれていたSGH。
高校生にこんな負担と厳しい評価をするのなら、
今後、同じような大型予算を割いた大型プロジェクトにはどこも参加しなくなってしまいます。
そのあたり国民の税金なのはわかりますが、高校生に使う時点である程度の長期投資の考えでいかないと…

結局は参加しなかった進学校が参加しなくて「正解」と思うだけ。

開示方法は仕方ないとして、その影響を考えた評価票方法については一考を促したい。

とにかく進学校も含めたすべての高校に「あんな良いことなら、ぜひ選ばれたい!」
そう思わせる企画にしないと、結局は税金が無駄になりかねない。
それこそSGHに期待するような、日本全体が盛り上がることはないだろう。

文部科学省に対する中間評価があるなら、進学校のさらなる文部科学省離れを促している企画であり、評価は「C」だね!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 5

  1. 【4272925】 投稿者: 大学受験に有利  (ID:3gVQKbSFEjM) 投稿日時:2016年 10月 05日 00:55

    難関国立大学で、SGHやSSH指定校限定の入試制度を設けたりと、
    策は講じているようですね。
    本来は大学でするような研究を高校で前倒しするとして、
    大学は何をするのでしょうか?米国に真似ているのは分かりますが、
    今後の大学入試は、学習を積み重ねてオールマイティに教養を広げていくタイプの生徒や、遅咲きの生徒には不利な選抜となっていくのでしょうか?

  2. 【4272937】 投稿者: ロングライダー  (ID:CsOWoYAw.Aw) 投稿日時:2016年 10月 05日 01:10

    「大学受験に有利 (ID:3gVQKbSFEjM) 」さん
    >難関国立大学で、SGHやSSH指定校限定の入試制度を設けたりと、
    >策は講じているようですね。

    これは初耳です。
    SGHやSSHには朗報だけど、ソースを教えてください。

  3. 【4272952】 投稿者: 良い方法があるよ  (ID:tPdhnElEix6) 投稿日時:2016年 10月 05日 01:37

    競争させない、宣伝に生徒を使わない、などと各種コンペから一線をおいてきた、お嬢様学校として有名な桜蔭が今年、突然、各種コンペに参加してきた。
    ・数学甲子園 全国大会出場も入選なし
    ・ディベート甲子園 予選敗退
    などなど。
    さて、その背景に何があるか?

    その答えは東大AO入試の推薦要件にあるのでは、とある進学塾関係者はいう。

    つまり、これまで「東大は意識していない」「競争させない」の建前バリバリの女子校までも手のひら返しで競争に参加し始めた理由を考えれば今後、国の大型予算に関係したオールジャパンを作るには「東大合格」をちらつかせれば良いということになる。

    そうすればどんなに上品ぶった進学校も化けの皮を自らはがしてSGHでもSSHでも血眼になって参戦してくるよw

    本当の上品な学校である「雙葉」などと色分けができて分かりやすいかもね。

  4. 【4272974】 投稿者: 本末転倒  (ID:WgfU9sSf.ts) 投稿日時:2016年 10月 05日 05:18

    SGH、SSHで優秀な人材となり、結果として東大に合格するのと、SGH、SSH出身の生徒に東大を大盤振る舞いするのとでは雲泥の差がある。

    文科省がやらなければならないのは優秀な人材の育成であって、SGH、SSHを普及させることではない。それらは単なる手段の一つに過ぎないのだから。

    雙葉白百合は地方の系列校でSGHをとってるね。おそらく情報は共有しているのだろうから、価値があると判断すれば全校に展開する可能性も無くはないが、今の所、そのつもりはないのだろう。

    冷静に考えれば、形(制度)にとらわれるのは意味がないとわかる。だから難関校は気にはなっても様子見のところが多い。わざわざ自らモルモットになる必要はないし。

  5. 【4273027】 投稿者: まったく  (ID:HD7B/aMa2Xc) 投稿日時:2016年 10月 05日 07:19

    渋幕の評価が低かったからって、
    すぐにこういうこと言い出す。
    だから渋谷系はって言われちゃうんだよ。

  6. 【4273034】 投稿者: まったく  (ID:HD7B/aMa2Xc) 投稿日時:2016年 10月 05日 07:23

    別件だけどついでに。

    数学甲子園やディベート大会に部活単位で出て、
    入賞したって、東大推薦入試には、なんの役にも
    たたないよ。

    部活やらSGHやらで入試改革の先端行ってるなんて
    思ってるんなら愚の骨頂。

  7. 【4273543】 投稿者: 教養主義  (ID:.Yb.B.psuOk) 投稿日時:2016年 10月 05日 13:23

    教養主義は危険だよなあ。

    端的に言えば、基礎学力以外のエクストラが求められる訳で、もうそうなると、
    庶民の子供なんか一生這い上がれない世界になりそう。怖い。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す