最終更新:

27
Comment

【4283872】やる気が出る時が来るのでしょうか。

投稿者: 中2の男子母   (ID:iG2SzZaW9W6) 投稿日時:2016年 10月 13日 08:47

一応、進学校に通う中2の息子のことです。
一年生の時から成績不振、合わせて提出物、課題をださない、遅れるなどで先生からも、再三注意を受けて来ました。
何度も話し合い、転校の話もしましたが、本人は今の学校に残りたいとは思っているようです。
二年生になってからも、相変わらず成績も変わらず、一学期末の面談では、このままでは高校に上がれないと宣告されました。
親は頭を痛めているのに、本人はさほど気にするようでもなく、まだ自分よりひどいやつもたくさんいると、全く危機感がないようです。
ただ、少し変わりつつあるのは、夏休みの課題は期限内に提出したこと、一年生の時は全く関心のなかった文化祭や体育祭に、朝早くから準備や練習に参するようになったこと、宿題や提出物は何とか期日内に提出するようになり、小テストは必ず合格するようになったこと、中間テスト中は朝早く登校して勉強していたこと、授業は副教科を含めて、先生に注意されないようまじめに受けるようにしていることなど、普通なら当たり前の話ですが、うちの愚息にとっては小さな変化が見られるようになりました。
正直、それでも今回の中間テストもあまり成果も見られず、ようやく全教科50点を越える程度です。(お恥ずかしいですが、以前はもっとひどい点数もありました。)
最近、将来は獣医になりたいなどと言いますが、相変わらずゲームに興じ、自分からバリバリ勉強する様子はありません。
今までさんざん怒ったり、ケンカもしましたが、全く効果もなかったので、今は必要最小限のことだけを注意するようにしています。
こんな息子ですが、やる気が出る時が来るのでしょうか。アドバイスがあればお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【4283876】 投稿者: 参考になれば  (ID:E2QA3V5nMWg) 投稿日時:2016年 10月 13日 08:55

    このストーリー良いと思います。
    http://storys.jp/story/2361?to=story&referral=pc_story_sidebar&context=author_other

  2. 【4283890】 投稿者: はーい  (ID:fYzO51R0RlU) 投稿日時:2016年 10月 13日 09:02

    まるで中学時代の私のようです。
    上に上がれないと言われて流石に少し勉強しているのでしょうが、こういう性格はいつもギリギリのところで漸く重い腰を上げます。
    そして間一髪ですり抜けていくのです。

    私は中学受験はそこそこ頑張って、中学からは全く勉強しなくなり、中学から高校へ上がれないなどと言われて、結局上がり、高校時代は中学時の勉強不足で苦労し、結局ギリギリのところにいて、「このままでは大学へ進めないよ」と言われて死ぬ気で頑張って(笑)どうにか基準点を取り大学へ進学できました。

    付属校だったので私はこれですみましたけど、スレ主さんのお子さんは進学校ですからね。。。

  3. 【4283943】 投稿者: 誰にもわからない  (ID:DveyRggc/XU) 投稿日時:2016年 10月 13日 09:51

    スイッチが入るかどうかなんて、誰もわからないと思います。
    その方法も。

    運よくいけば、高校2年の今頃からとか、部活引退した頃からモードが切り替わります。
    ですが、これも全員が ではありません。夢を語っていてもです。
    浪人しても、スイッチが入るかどうかもわかりません。
    結局は、子供次第です。

    やる気が出る時が来なかったらどうしますか?
    我が家は、最悪の場合のシナリオを考えていたので、それよりは良いと思えたことが、子供が肯定感をもって育つことにつながっていたと思っています。すでに大学生です。高校に上がれないとは宣告されませんでしたが、クラスで一番心配だと言われた事は何度もありました。理系なので大学に行ってからの方が勉強してます。

  4. 【4284045】 投稿者: 月並みですが、一案  (ID:TY8pyMkaNg2) 投稿日時:2016年 10月 13日 11:15

    獣医になりたいというはっきりとした目標があること自体、素晴らしいことです。

    獣医学部のある大学の学園祭に行ってみたら、と勧めてみるなどモチベーションがアップするような導きをしてみたらいかがでしょう?

  5. 【4284100】 投稿者: エデュ的失敗  (ID:chrYdwInzsk) 投稿日時:2016年 10月 13日 12:03

    中学受験の時一番勉強した。
    というのが、一番避けたいことだよね。

  6. 【4284105】 投稿者: 静観  (ID:BB6/dSm/Cgc) 投稿日時:2016年 10月 13日 12:10

    お子さん、十分やる気を出しているではないですか。今までに比べてとても積極的になったのでは?他の子に比べたら、なんてとんでもない。
    頑張ってるね!と喜んであげましたか?
    まずそこを認めてあげないと。
    自分がやったことをまるっと認めてもらえると、嬉しいし、もっと頑張ろうと言う気持ちになると思います。
    反対にそこであーだこーだ言われると、それが例え親かよかれと思ってアドバイスしたつもりでも、やる気か失せる。うちの子たちもそうでした。スレ主さんには同じ失敗をしてほしくないです。


    獣医になりたい、という目標ができたのですね。中二にして将来の具体的な目標ができたなんてすごいです。
    お父さんもお母さんも応援するよ、の一言でよいと思います。あれこれ勧めるのは、今は逆効果だと思う。自発的にどう動くかを、見守ってあげてください。

  7. 【4284420】 投稿者: 中1ですが  (ID:pDdT/x223Dg) 投稿日時:2016年 10月 13日 17:04

    わが家の息子が1年前の息子さんのようです。
    お話を拝見して、少しだけ勇気が出ました。
    息子さんとしても、何か思うところがあっての変化でしょうか・・・私からは、とても大きな変化のようにお見受け致します。

    わが家の場合は併願校(正直、本人は真剣には考えていなかった学校です)に進み、そのことで緊張感が途切れてしまったのかなと思っています。
    何かお声のかけ方を変えられたとか、少しのきっかけでもあったようでしたら、教えて頂きたいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す