最終更新:

6
Comment

【4289042】運動部のクラブ活動について

投稿者: MIKASA   (ID:2M6kvoiWxno) 投稿日時:2016年 10月 17日 14:53

中堅女子中学の2年生で、運動部に所属している娘についてご相談します。
クラブは強い部ではありませんが、練習はほぼ毎日あり、毎晩遅く土日も練習や試合があり厳しい部だと感じております。
成績についてはあまり出来る方ではなく学習時間も十分取れているとは言えません。
私自身、部活動はもう少しセーブして学習時間に回して欲しいと思っているのですが、娘は部活を休むのを嫌がります。
皆さんのお子様は部活動と学習についてどの様に両立されていますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4289737】 投稿者: おれ  (ID:ucPu9jPSgGA) 投稿日時:2016年 10月 17日 23:25

    運動部とは別にもう一つクラブ活動をなさっているのでしょうか?

  2. 【4289752】 投稿者: MIKASA  (ID:2M6kvoiWxno) 投稿日時:2016年 10月 17日 23:35

    いえいえ。
    学校のクラブ活動のみです。
    結構、体力を使う運動部な上、通学に1時間半程かかり家であまり机に向う姿も少なく授業も寝てたりと(娘談)…
    このままで大丈夫なのかと心配になります。

  3. 【4290489】 投稿者: 運動も大切ですよね  (ID:J2hWdNeBvyM) 投稿日時:2016年 10月 18日 14:32

    参考までに。
    我家の娘は、中堅かそれより下位の一貫校の中1です。学校がクラブ活動を勧めている事もあるし、本人の運動好きという性格から、運動部に所属しています。

    私も、両立についてはやきもきさせられています。
    ただ、本人がクラブ決めの際、週7日のクラブは入部しないと決め、土日に練習をしないクラブに入部しました。

    平日は7時〜19時が学校です。朝15分程勉強、帰宅後は2時間程勉強しているようです。土曜は午前授業の後、図書室で、自習して夜の英語学校に行っています。帰宅は9:00過ぎます。日曜は近所の図書館の開館時間にあわせて出かけて、2〜3時間、夜就寝前に1時間程。

    親としては、今まで転勤引越が多く、東京での生活は初めてなので、美術館、博物館、東京観光などに家族で繰り出したいのですが、本人がのってこず、残念です。

    難関校でもないし、そこそこ勉強してはいますが、eduの皆様が目指されるような大学に進学できるかは疑問です。学校も『アカデミック』『教養』といった雰囲気はあまり感じられません。(親としてはココが1番残念です)子供には目先の順位に拘るのも大切だが、ハッピーな大人になって欲しい、その為に勉強してね、とは伝えています。時間的なスケジュールを考えても、これ以上睡眠を削ってまで勉強させたくないので、このスタイル、この成績で受かるところに進学が決まったら、それが娘の精一杯なんだと受け止めようと考えています。

  4. 【4290506】 投稿者: 私立中2サッカー部男子  (ID:KH5UlIRw/6o) 投稿日時:2016年 10月 18日 14:54

    あっ、お嬢様はバレー部ですか?

    それはさておいて、中堅女子中で毎日の部活とは珍しい、という印象です。
    中堅校はお尻をビシバシ叩いて勉強させるために、部活は週4日程度の学校が多いと思っていました。

    息子も部活は絶対に休みません(日曜日は完全オフです)
    成績も中の上ぐらい。もうひと頑張りしてほしいですが、同じように部活に精を出している友人でも常にトップな生徒もいます。

    担任の先生は「案外、自宅で3時間机に向かってます!なんて生徒よりも運動部で毎日1時間半がやっと、という生徒の方が上位だったりします。要は集中力と要領です。でも毎日やるのは必須です」と懇談で仰っていました。

    休日なんかにしょっちゅう友人と遊んでいますが、ほとんど部活仲間みたいなので、いい友人関係ができているようです。

    今は学校生活が楽しい!と意気揚々と通っているので、見守っています。

  5. 【4291029】 投稿者: MIKASA  (ID:2M6kvoiWxno) 投稿日時:2016年 10月 18日 22:03

    お二方ご意見ありがとうございます。
    娘のクラブはバレー部ではありません。
    かなり特殊な運動部で学校が特定されてしまうので言えませんが、かなりハードです。
    言われる通り本人が上手く時間を使い学習すればよいのですが、元来、勉強好きではないので困ります。
    お嬢様のお話しをして下さった方、お嬢様とても真面目で頑張り屋さんで羨ましく思います。
    息子さんのお話しをして下さった方と同じく娘も学校は楽しいと通っておりますが、成績は底辺を辿っております。
    ただ、有難い事に大学は協定校と言う事もありこれ以上成績が下がらなければ行けるのではないかと甘い考えを持っています。
    しかし、成績が悪くなるようでしたら、娘に有無を言わせず部活動は辞めさせます。
    辞めたくなければ、もう少し学習にも力を入れ成績を上げるようにうるさく言って行くしかないのですね。

  6. 【4291065】 投稿者: 私立中2サッカー部男子  (ID:KH5UlIRw/6o) 投稿日時:2016年 10月 18日 22:32

    バレーではありませんでしたか。失礼しました。
    HNがMIKASAでしたので、つい、ミカサのバレーボールを思い出しました。

    もちろん、バスケ、ハンドボール、その他色々ありますね。

    運動部中2、頑張ってほしいですね。今しかできない、がむしゃら部活も悪くない・・・そう思っています。
    高校受験がないぶん、だらけるのではなく、貴重な時間を有効に使ってほしいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す